京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up50
昨日:82
総数:177360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学予定 新1年生就学時健康診断を実施予定

2年 外国語活動「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2画像3
 10月15日(火)4校時,2年生は外国語活動「いくつかなクイズをしよう」の学習を行いました。
 はじめに,一人一人の児童が,マックス先生と英語でやりとりをしてネームカードを受け取りました。そして,「ロンドン橋」の歌を英語で歌いながら,みんなでゲームを楽しみました。
 いよいよ,「いくつかなクイズをしよう」の学習です。絵カードを見て「犬は,何匹いますか?」と尋ねます。犬の数を数えて,「犬は,5匹います。」と答えます。数を尋ねたり,答えたりする言い方の練習を,いろいろな絵カードに合わせて繰り返し行いました。その後,二人組になり,子どもたちどうしで,「いくつかなクイズ」のやりとりに挑戦しました。数の尋ね方,答え方に慣れてくるにつれて,子どもたちはすらすらと話せるようになってきました。

3年生  学習の様子より

算数科では,「三角形」の学習に入りました。今日は,数え帽やストローなどを使って,いろいろな三角形を作りました。班の友だちと一緒に作ると,さまざまな三角形を作ることができました。作ったものの中から正三角形と二等辺三角形を見つけました。体験を通じてしっかり学ぶことができていました。給食時間にお箸を使って,「二等辺三角形ができた!」と早速,日常生活の中から三角形を作っていました。
今日は,視力検査もありました。はじめに,本を読むときの距離をみんなで確認したり,目に優しい生活についてお話を聞いたりしました。
また,外国語活動の時間には,ALTの先生も一緒にアルファベットについて学びました。たくさんゲームの要素を含んだ活動があり,楽しく学習していました。
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日は地域の読書ボランティアの方々による朝の読み聞かせを実施しました。
 今週から学校ではコスモス読書週間が始まります。読書に親しむとともに幅広い読書につながるよう様々な取組を進めていきます。

台風第19号に対する注意

画像1
 大型で非常に強い台風第19号は,日本の南を北北西へ進み,次第に進路を北東に変えて,非常に強い勢力を保ったまま,12日昼過ぎから夕方にかけて,京都府に最も接近する見込みです。
 台風に対する備えを行うとともに不要不急の外出は控えるよう,また,台風通過後も河川には近づかないようお声かけください。
(画像は気象庁HPより)

フレンドリー遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は,全校でフレンドリー遠足に行きました。今年は,梅小路公園まで電車で行きました。この日を迎えるまでには,高学年会議,そしてフレンドリー会議を実施し,子どもたちの中にもめあてをもって準備をしてきました。
 今日は,心配されていた天候にも恵まれ,元気よく出発していきました。道中では,6年生が1年生の,5年生が2年生の手をつないで一緒に歩く姿や,道側は危ないからと,そっと安全な場所に誘導してあげたり,電車の中で高学年が開いてる座席に低学年を座らせてあげたりする思いやりの感じられる姿が見られました。
 午前中のオリエンテーリングでは,各グループごとに協力してゲームかクイズに取り組みました。秋の植物や京都の歴史に触れたり,顔伝言ゲームや私は誰でしょうゲームをしたりしました。最後には,校長先生からのスペシャルゲームもあり,みんな楽しく活動していました。
 グループごとに昼食をとり,そのあとは,気持ちの良い広い芝生広場で鬼ごっこやだるまさんが転んだなど,おもいっきり楽しむことができました。そんな中,本当はもっと早く走れるのに,低学年の子たちにスピードを合わせながら追いかけっこをする高学年の優しい気遣いの心が伺えました。。
 学校に帰って全体でふりかえり会をしました。感じたことや思ったこと,またグループの友達のステキなところについて話すことができました。
 諸注意もたくさんある中,みんなが気持ちよく楽しく活動ができるために,みんなが行動できていたように思います。
 6年生はリーダーとして,フレンドリー遠足の成功の一躍を大きく担ってくれました。全校のみんなから「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

3年生  学習の様子より

画像1画像2
理科の学習では,太陽の動きと地面の様子について学んでいます。今日は,学校にいる間,1時間ごとに運動場へ出て観察しました。そして,太陽と陰の向きがどのように変わっていくか調べました。
国語科では下の教科書の新出漢字を漢字の学習帳を使って練習し始めました。また,新たな気持ちで丁寧に書こうという気持ちをもっている様子でした。

3年生  マット運動

画像1
体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。
それぞれの技のポイントを考えたり,回るだけでなく綺麗に立ち上がることができるようにしたりしています。マット運動の学習に入るまでは,「苦手だな。」「難しそうだな。」と感じていた子どもたちですが,練習するたびに上手になっていっています。できるようになると楽しさも感じてくるようです。
画像2

4年 あったかハートの大将軍 (総合的な学習の時間)

画像1
 4年生では,総合的な学習の時間を使って地域の様子を調べ,校区が障害のある人にとって住みよい町になっているか,自分たちの町をどんな町にしていきたいかを考える学習を進めています。
 今日は図書館へ行って,様々な障害について資料を探してまとめる学習をしました。今後は,調べた事を互いに交流しながら,すみよい大将軍の町についても調べていきます。

3年生  アルファベット

画像1画像2画像3
外国語活動でアルファベットの学習をしています。今日は,アルファベットの形を友だちと一緒に作って,他のグループの友だちと何のアルファベットを表しているのか当てるゲームをしました。グループの友だちと相談し,どのような形にすると伝わるのか考えて表していました。大盛り上がりの活動でした。

1年 食の学習

画像1
画像2
 1年生の2回目の食の学習がありました。
 今回のテーマは「牛乳についてしろう」。いつも給食で飲んでいる牛乳のひみつを栄養教諭の先生に教えていただきました。
 牛乳には,どんな栄養があるのかということやどんな食べ物に変身しているのかを分かりやすく教えていただき,子どもたちも「初めて知った!」「聞いたことがある!」と様々な反応を返していました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/18 全校遠足予備日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp