京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up91
昨日:124
総数:177953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(水)校内持久走記録会を実施します

2年 生活科「イネかりを しよう」

画像1画像2
 10月1日(火)5校時,ゲストティーチャー(地域の高田さん)をお招きして,生活科「イネかりを しよう」の学習を行いました。
 これまで,2年生の子どもたちは,土づくりをし,稲の苗を植え,水やり,雑草抜きなどを続けて,一生懸命に稲を育ててきました。いよいよ今日は,稲刈りの日です。
 はじめに,高田さんから,鎌(かま)の使い方を教わりました。次に,高田さんが一人一人の児童に付き添って下さり,子どもたちは自分の力で,しっかりと稲刈りをすることができました。
 学習の最後に,「振り返り」をしました。「稲刈りは難かしいかなと思っていたけど,高田さんに教えていただいて,上手くできました!」「はじめて稲刈りに挑戦しましたが,鎌の使い方が分かって,嬉しかったです!」などの感想を発表しました。
 今後は,みんなで力を合わせて,「脱穀」と「もみすり」の活動を行います。子どもたちは,たいへん楽しみにしているようです。

フレンドリー会議〜全校遠足に向けて〜

画像1
画像2
画像3
 運動会も終わり,次の行事に向けてまたみんなで動き始めています。
 10月11日(金)に全校遠足があります。先週には,今日のフレンドリー会議に向けて5・6年生の子たちが話し合いをしました。今日のフレンドリー会議では,しおりをもとに,当日の1日の流れやグループごとに決めためあてを確かめました。限られた時間の中で,リーダーを中心に各グループ話し合いを進めていました。いよいよ来週となりました。それぞれが,めあてをもって活動に取り組み,学年をこえて絆を深めていってくれる姿を期待しています。

3年生 アルファベット

画像1画像2
外国語活動では,新しい単元の学習に入りました。今日は1時間目の学習です。教科書に載っている絵を見て,さまざまなアルファベットを見つけました。発音にも気をつけて何度もくり返し,声に出しました。言っているうちに,だんだん楽しくなってくるようでした。

運動会

画像1
画像2
画像3
 9月28日(土)運動会を実施しました。予報では一時雨と出ていましたが,当日は雨も降ることなく良いお天気で実施することができました。
 今年のスローガンは「心を一つに絆を深め,笑顔で最後までがんばろう」です。5・6年生を中心にして準備を進めてきました。それぞれの学年の競技や演技が進む中,これまで練習してきた成果を発揮して一人一人の姿が輝いていました。

運動会(2)

画像1
画像2
 6年生は小学校最後の運動会です。6年生の頑張りをその姿を通して後輩たちの心に刻んでくれました。きっと5年生は6年生の志を引き継いでくれると思います。
 暑さ対策・雨天対策のためにテントをお貸しいただいた地域各種団体の皆様,前日準備や当日の運営・後片付けにお手伝いいただいたRTA・保護者の皆様,本当にありがとうございました。

本日の運動会 実施します

 本日の運動会は予定通り実施いたします。
 午後から崩れる予報ですが,小雨程度であれば進行を早めてやり通したいと考えています。よろしくお願いいたします。.

運動会前日準備

画像1
 本日6校時,5・6年生が協力して明日の運動会の準備を行いました。
 6年生にとっては最後の運動会になります。自分達で分担して椅子を運んだり係の活動を練習したりしました。保護者の方々もお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。
 みんなの思いのつまった運動会,お天気だとよいですね。

3・4年生  いよいよ本番!!!

画像1
今日は運動会に向けた最後の練習です。気合いいっぱいで,一生懸命踊る姿がとてもかっこよかったです。「友だちの大きな声が聞こえたから,自分も頑張る!」「頑張って踊ったところをお家の人に見てもらいたい。」などさまざまな前向きな気持ちをもって頑張ることができています。明日の運動会が楽しみです。
画像2

3年生 商店のはたらき

画像1画像2
社会科「商店のはたらき」の学習で学んだことを今日もパンフレットにまとめました。みんな集中していて,教室が静まりかえっていました。学んだことを自分の言葉や絵を使ってまとめることがとても楽しいようです。学習したことをまとめたパンフレットが出来ていました。

2年 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
 2年生は,図画工作科の学習で,「お話の絵」に取り組んでいます。
 『トラさん,あばれる』という本を読んで,心に残った場面を絵に表します。
 本時は,絵の具を使って,画用紙にいろいろな模様を描きました。自分が表現したい場面に合わせて,絵の具の色を選んだり,模様を考えたり・・・。子どもたちは,さまざまな工夫をしながら,真っ白だった画用紙を,自分だけの素敵な画用紙に仕上げました。
 次時は,この画用紙に,構成を考えて動物たちを描きます。出来上がりが,楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
10/1 朝会
10/2 運動会予備日
10/3 委員会
10/7 ほけんの日 健康相談

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp