京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/15
本日:count up2
昨日:82
総数:180330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月15日(日)大将軍まつりを実施します 多数ご参加ください

3くみ 親子クッキング

今日は 3くみ 親子クッキングをしました。
3くみの畑で育てた野菜を使って,餃子の皮を生地にして,ピザソースを塗って野菜をのせて,チーズをかけました。トースターで焼くと,香ばしい匂いとともにおいしそうなピザが出来上がりました。
画像1画像2

共同作品 ヒマワリ

3〜6年生と3くみ児童が力を合わせて「ヒマワリ」を作りました。
3年生と4年生が紙を染めて,それを5年生と6年生が染めた紙を切りました。
それを,3くみ全員で貼り合わせてヒマワリの花を作りました。

3くみ掲示板で,今も大きな花を咲かせています。
画像1画像2

2年 外国語活動

画像1画像2
 7月19日(金)5校時,2年生は,外国語活動の学習を行いました。
 今日の学習のめあては,「1から10までの数の言い方や,数のたずね方に慣れ親しもう」です。
 まずは,二人組や三人組になって,あいさつをしたり,体の調子をたずね合ったりしました。子どもたちは,笑顔ですらすらと,やりとりを楽しんでいました。
 次は,犬やネコの絵を見て,数を数えながら1から10までの言い方を覚えます。これまでの学習を思い出して,正しく数えて発音することができました。
 その次に,「犬は,何匹いますか?」「ネコは,何匹いますか?」という数のたずね方を練習しました。「いくつかなクイズ」に答えるという楽しい活動を通して,子どもたちは,数の言い方やたずね方が,少しずつ上手になってきました。

3年生  商店のはたらき

画像1
社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットで買い物をする人が多いのはどうしてなのか予想し,話し合いました。子どもたちから,たくさんの意見が出ました。黒板がいっぱいになるほどのたくさんの意見です。また,子どもたち同士で意見をつなげることも上手にしていました。今後の学習も楽しみです。
画像2

3年生  友だちと話し合って・・・

さまざまな学習の中で,友だちと話し合って,考えたり問題を解いたりしています。
算数科「たし算とひき算」の学習では,ひき算の暗算方法についてグループで話し合いました。十の位から計算した方がよいのか,一の位から計算した方がよいのかということも考えました。
総合的な学習の時間では,これまでの学習で分かったことを同じグループの友だちと集まってまとめました。今後の学習計画も立てました。子どもたちからは,調べたことを新聞やポスターなどにまとめて知らせたいという意見が出ました。2学期以降の学習も楽しみです。
画像1画像2画像3

1年・2年 体育科「水あそび」

画像1
画像2
 7月17日(水)1・2校時,1年生と2年生は,「水あそび」の学習を行いました。
 これまで,「もぐる活動」「浮く活動」を頑張ってきた子どもたちは,「進む活動」の練習をしました。スタートの合図で,「けのび」をします。両足で力いっぱい壁を蹴って進みます。その後,バタ足やクロールでどのくらい進めるか,子どもたちは一生懸命に挑戦しました。
 授業の最後に「振り返り」を発表し合いました。「みんなが応援してくれたので,25メートル泳ぐことができました!」「できるかなと心配だったけど,思い切ってやったら進めました!」など,1年生からも2年生からも,元気な声が聞こえてきました。

3年生  もうすぐ雨に

画像1画像2
国語科「もうすぐ雨に」の学習では,主人公ぼくの気持ちの変化に注目して読んでいます。ぼくの言葉や行動から分かる気持ちを考え,グループの友だちと交流しました。音読も少しずつ上手になってきています。
また,学校図書館で夏休みに読む本を借りています。夏休み期間中には,ひとり3冊借りることができます。もうすぐ夏休みです。いつもよりゆっくりと時間をとることができるので,たくさんの本に親しんで欲しいなと思います。

3・4年生  水泳学習

夏休みまで,あと少し。今年度最後の水泳学習が終わりました。3年生も4年生も毎回,とてもかっこいい姿を見せてくれています。学習のルールを守り,自分のめあてを達成するために友だちと声をかけ合って頑張ってきました。今日は,3年生と4年生でペアになり,泳ぎのアドバイスをし合いました。一生懸命に教える姿,教えてもらったことができるように頑張る姿をたくさん見ることができました。今年度の水泳学習での学びをたくさん感じることができました。
画像1画像2画像3

3年生  好きなものを伝え合おう

外国語の学習で,友だちと好きなものや苦手なものを伝え合いました。好きなものを伝える言い方にも慣れてきています。友だちと交流する前に,自分の好きなもの・苦手なものを書きました。そして,その紙を持って交流します。好きなものを伝え合うだけでなく,はじめに元気かどうか尋ねたり,有難うというお礼を言ったり,とてもよい表情で交流していました。
画像1画像2画像3

ともだちの日 (全学年)

画像1
画像2
 本日は,7月の「ともだちの日」の取組を実施しました。
 縦割りグループの半分は室内で,椅子取りゲームやハンカチ落とし等のゲームを楽しみました。残り半分のグループは,運動場でじゅんどろ等の鬼ごっこを楽しみました。学年をこえて遊びを通してグループの絆を深めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
8/26 始業式
8/27 給食開始 プレジョイ ジョイプロ(〜9/4)
8/29 委員会 いきいきノート週間

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp