京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up14
昨日:95
総数:177242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学予定 新1年生就学時健康診断を実施予定

1年 生活科「なつだ!とびだそう」

 1年生は生活科の学習で夏を感じる水遊びをしました。
マヨネーズやケチャップの入れ物を使って,水を飛ばして遊びます。「誰がいちばん遠くに飛ばせるかな。」「地面にかわいい絵がかけたよ。」ととても嬉しそうでした。広い運動場を貸し切り状態で走り回って,子どもたちも大満足の時間でした。
 夏は暑いですが,その分夏の暑さを生かす遊びもたくさんあります。遊び方を工夫して,楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生  大将軍のよいところ

3年生は総合的な学習の時間に大将軍のよいところについて調べ,考えています。子どもたちは,大将軍の地域でお世話になっているさまざまな人々を大将軍のよいところとして考えていました。児童館の先生方も子どもたちから出た大将軍のよいところのうちのひとつです。今日は児童館グループのメンバーがいつも仲良くお話する児童館の先生方にインタビューをしました。インタビューする中で初めて知ったこともあるようです。少し緊張しながらも頑張っていました。
画像1画像2

6年 たくさんの人に広めよう

画像1
画像2
 国語科「ようこそ,私たちの町へ」の学習では,自分たちの住んでいる地域について紹介するパンフレット作りに取り組んでいます。大将軍のことについてまとめていたり,京都のことについてまとめていたりと,子どもによって様々です。今回は,タブレットを使った調べ学習を進めながら,より詳しく,わかりやすくまとめられるようにがんばっています。また,文字だけでなく,実際に写真を貼ったりしながら,読み手がイメージしやすい工夫がされています。食べものやお祭り,世界遺産など,パンフレット作りを通して,自分自身もその素敵を再発見していることだと思います。完成が間近です。たくさんの人が手に取り,「行ってみたいな。」「やってみたいな。」と感じてもらえるパンフレットがきっとでき上がることだと思います。

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科の学習で,砂や土をつかって造形遊びに取り組みました。
子どもたちは砂場の土を見て目を輝かせながら活動しました。「トンネルがつながったよ。」「土がしめっているときれいな形にできるよ。」とたくさんの喜びと発見のある時間となったようです。
 泥だらけになりながらも,子どもたちのにこにこした顔が素敵でした。

3年生 「はらい」に気をつけて

画像1画像2画像3
毛筆の学習で「大」という字を書きました。子どもたちは,自分で書いた「大」とお手本の字を見比べて,「はらい」に気をつけることに気づいていました。同じ「はらい」でも,右の「はらい」と左の「はらい」とでは少し違います。その違いにも気づき,3画目の「はらい」を書く時には一度止まって,ゆっくり筆をあげていくということを導いていました。また,友だちとアドバイスしたり,いいところを交流したりすることもしました。「はらい」を意識して書くことは難しかったのですが,みんな頑張って書いていました。

6年 汗を流して

画像1
 中間休みにたくさんの6年生が運動場の真ん中に集合していました。元気よくドッジボールをして遊んでいます。男子チームと女子チームに分かれての戦いです。白熱した勝負に暑さも忘れるくらいの様子でした。

3・4年生  水泳学習

今日の水泳学習では,2回目の検定を行いました。前回の検定を行ったときよりも記録が伸びていました。ひとりひとり,自分のめあてをもって,精一杯頑張っていました。少しでも泳ぐことのできる長さが伸び,みんな,自信をもってきています。みんなで頑張ろうとする良い雰囲気があります。
画像1画像2

3年生  外国語活動

今日の外国語活動では,前回に引き続き,好きなものについて尋ねたり答えたりする学習をしました。色や食べ物などの新しい言葉の言い方にも慣れてきています。大きな声でしっかり発音する姿がたくさん見られます。好きなものを尋ねたり好きかどうかを尋ねたりする活動では,積極的に手をあげ,みんなの前で発表する姿もたくさん見られます。
画像1画像2画像3

6年 邦楽教室

画像1
 本日,音楽の時間に邦楽教室を実施しました。
 邦楽教室では,和楽器である琴の演奏を体験しました。講師の先生2名に来ていただき,有名な「さくら」を演奏しました。琴の演奏には音符はありませんが,弦に番号がついていてそれで演奏します。
 4〜5人ぐらいに分かれて2小節ずつ演奏しました。そして最後には,はじめから通して「さくら」を演奏できました。最初は自分達にできるかどうか半信半疑でしたが,実際に演奏できたことにみんなすごく感激しました。
 その後,「さくら変奏曲」を鑑賞し,最後に講師の先生の琴の伴奏で「ふるさと」をみんなで合唱しました。短い時間でしたが,本ま物にふれることができた貴重な体験となりました。

2年 算数科「かさ」

画像1画像2
 2年生は今,算数科で「かさ」の学習を行っています。今日は,「リットルます」に入る水のかさと,「デシリットルます」に入る水のかさの関係について,みんなで考え,確かめました。
 子どもたちは二人組になり,どうやって確かめればよいのかを相談します。やがて,「デシリットルます」に入れた水を,「リットルます」に移し替えて確かめればよいことに気付きました。
 いよいよ,実際にやってみます。二人で力を合わせ,水がこぼれないように気を付けながら移し替えました。
 最後に,1リットルは,10デシリットルであることが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp