京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up18
昨日:31
総数:208997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断を11月20日(金)に行いますのでご予定ください。 詳細については,後日,本校ホームページに掲載いたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科の学習で,砂や土をつかって造形遊びに取り組みました。
子どもたちは砂場の土を見て目を輝かせながら活動しました。「トンネルがつながったよ。」「土がしめっているときれいな形にできるよ。」とたくさんの喜びと発見のある時間となったようです。
 泥だらけになりながらも,子どもたちのにこにこした顔が素敵でした。

3年生 「はらい」に気をつけて

画像1画像2画像3
毛筆の学習で「大」という字を書きました。子どもたちは,自分で書いた「大」とお手本の字を見比べて,「はらい」に気をつけることに気づいていました。同じ「はらい」でも,右の「はらい」と左の「はらい」とでは少し違います。その違いにも気づき,3画目の「はらい」を書く時には一度止まって,ゆっくり筆をあげていくということを導いていました。また,友だちとアドバイスしたり,いいところを交流したりすることもしました。「はらい」を意識して書くことは難しかったのですが,みんな頑張って書いていました。

6年 汗を流して

画像1
 中間休みにたくさんの6年生が運動場の真ん中に集合していました。元気よくドッジボールをして遊んでいます。男子チームと女子チームに分かれての戦いです。白熱した勝負に暑さも忘れるくらいの様子でした。

3・4年生  水泳学習

今日の水泳学習では,2回目の検定を行いました。前回の検定を行ったときよりも記録が伸びていました。ひとりひとり,自分のめあてをもって,精一杯頑張っていました。少しでも泳ぐことのできる長さが伸び,みんな,自信をもってきています。みんなで頑張ろうとする良い雰囲気があります。
画像1画像2

3年生  外国語活動

今日の外国語活動では,前回に引き続き,好きなものについて尋ねたり答えたりする学習をしました。色や食べ物などの新しい言葉の言い方にも慣れてきています。大きな声でしっかり発音する姿がたくさん見られます。好きなものを尋ねたり好きかどうかを尋ねたりする活動では,積極的に手をあげ,みんなの前で発表する姿もたくさん見られます。
画像1画像2画像3

6年 邦楽教室

画像1
 本日,音楽の時間に邦楽教室を実施しました。
 邦楽教室では,和楽器である琴の演奏を体験しました。講師の先生2名に来ていただき,有名な「さくら」を演奏しました。琴の演奏には音符はありませんが,弦に番号がついていてそれで演奏します。
 4〜5人ぐらいに分かれて2小節ずつ演奏しました。そして最後には,はじめから通して「さくら」を演奏できました。最初は自分達にできるかどうか半信半疑でしたが,実際に演奏できたことにみんなすごく感激しました。
 その後,「さくら変奏曲」を鑑賞し,最後に講師の先生の琴の伴奏で「ふるさと」をみんなで合唱しました。短い時間でしたが,本ま物にふれることができた貴重な体験となりました。

2年 算数科「かさ」

画像1画像2
 2年生は今,算数科で「かさ」の学習を行っています。今日は,「リットルます」に入る水のかさと,「デシリットルます」に入る水のかさの関係について,みんなで考え,確かめました。
 子どもたちは二人組になり,どうやって確かめればよいのかを相談します。やがて,「デシリットルます」に入れた水を,「リットルます」に移し替えて確かめればよいことに気付きました。
 いよいよ,実際にやってみます。二人で力を合わせ,水がこぼれないように気を付けながら移し替えました。
 最後に,1リットルは,10デシリットルであることが分かりました。

1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 1年生は生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習の中で,学校で働く人となかよくなるために,教職員の方々にインタビューをしています。
 子どもたちはこれまで一生懸命に質問を考えたり,話し方を練習したりしていきました。
 実際に教職員の方を目の前にすると緊張した表情を見せていましたが,インタビューが終わるととてもうれしそうな顔で教室へ帰ってきていました。
 これからインタビューしたことをカードにまとめる学習に進みます。どんなカードが仕上がるのか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年

画像1
 本日,地域の読書ボランティアの方々に読み聞かせを実施していただきました。
 子ども達は慣れたもので,火曜日の朝は自分達で読み聞かせの場所を机を動かして整えます。そんなところも,長年続けていただいている成果です。

3・4年生  水泳学習

今日の水泳学習もひとりひとり,めあてをもって取り組みました。準備運動から子どもたち主体で学習を進めています。前半は,泳ぎ方を中心に,後半は長さに挑戦することを中心に学習しました。泳ぎ方の練習では,ペアになって友だちの泳ぎを見合います。アドバイスしたり良いところを伝えたりしていました。後半は,少しでも長い距離を泳ぐことのできるよう練習しました。最後のふり返りでも,自分のできたことをしっかり伝えあう姿が見られました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp