京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/16
本日:count up18
昨日:56
総数:172085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月18日(月)令和2年度入学 新1年生就学時健康診断を実施します

掃除のすすめ

画像1
◆掃除はみんなで協力して行います。役割分担をして,協働して掃除をすることで協調性が磨かれます。どうすれば効率的に掃除ができるか,という手順を考え工夫することで段取り力が身に付いていきます。掃除の過程で美しくなっていくことが実感としてわかるので,達成感や自己有用感につながります。隅々まで掃除をすることで,細かい汚れ残しに気付いたり,汚さないための工夫を考えるようになったりし,これが掃除だけではなく,勉強や生活していく中でも役立っていくのです。

◆少し古い資料になりますが,世界105ヵ国を調べたところ,児童が掃除を行う国:34.3%・専門家が行う国:58.1 %です。(『学校掃除−その人間形成的役割』より)児童が掃除をする国は,仏教,特に禅宗の影響が強い東アジアが中心です。専門家が掃除をする国は北米・中南米・西欧・中近東・オセアニア等で,これらの国々は,学校=勉強するところ・家庭=掃除などのしつけをするところ,という考え方です。また,専門家が掃除をした方がきれいになる,プロの清掃員の雇用機会を奪ってはならない,という考え方もあるようです。

◆しかしながら,学校掃除で身に付くと言われている「協調性」「段取り力」「自己有用感」「気付き力」が備わっているということは,とても大切なことです。相手の思いや考えに気付ける,気付くから気配りができる。たくさんの人と協力しながら物事を成し遂げていく。何をするときも,段取りよく,無駄なく物事を進めていける。こういった力を付けていくための一つの場が「学校掃除」です。

◆お盆も近づいてまいりました。家庭で掃除をする機会もあるかと思います。暑さ対策を心掛けていただき,家族の一員として,子どもも掃除に参加しましょう。

フレンドリー水やり

画像1
 朝からセミの羽音が響き渡っています。
 今日は最高気温が38度という予報で,朝から暑さ指数もぐんぐん上がりました。オクラやホウセンカの白い花が鮮やかです。高学年と低学年が手分けをして水やりを頑張ってくれました。

読書のすすめ (3)

画像1
◆脳についての研究で第一人者である東北大学の川島隆太教授が「子どもの脳の発達と読書」という演題で講演されています。その内容を簡単に紹介します。

◆大脳の中で子どもの発達のカギとなるのが前頭前野と呼ばれる部分です。ここには,記憶・学習・理解・推理推測・我慢・意図・留意・判断・コミュニケーション・・といった様々な能力がすべて固まっています。読書をすると,右の脳も左の脳も,前頭前野を含め大きな場所が一度に働くことがわかりました。そして,この活動がより強くなるのが「音読」です。本を読む,声に出して読むということは,脳の全身運動になっているということがわかったのです。
 また,読書をしているときの脳は,創造力の脳もしっかりと使っていることがわかりました。読書をすると,創造力の脳のネットワークを刺激して,その機能を強化するとともに知恵や知識を増やすということが脳の研究データを通して見えてきました。
 実際に読書を習慣化している子ども達の脳を調べてみると,大脳の左半球の白質がものすごく発達していました。この神経繊維が読書する子たちは非常によく発達していて,とくに言語を扱う部分の発達が著しいというデータが出ました。
 つまり,創造的な人間をつくりたいと思った時,脳がすべき一番近道は何かというと,本を読むこと,というのが脳科学からのメッセージだそうです。

◆こういった内容以外にも,「読書と学力の関係」や「読み聞かせの効用」,「スマホの脳への弊害」についても述べられていました。今,小学校では多読を進めています。そして,そこから自然や社会とつながる読書,人の生き方につながる読書に発展させたいと考えています。この夏,ぜひ親子で読書に取り組んでください。

フレンドリー水やり

画像1
 今日は,都合で5・6年生がいませんでした。それで,4年生が中心になって役割を決めて,水やりを行いました。
 今日も朝から気温がどんどん上昇しています。せみの羽音も大きく響いています。夏真っ盛りです。

1年 登校日

画像1画像2画像3
 1年生の登校日がありました。子どもたちは1週間前に比べて少しこんがりと日焼けした姿で,ここまでの楽しかった思い出を嬉しそうに報告してくれました。
 後半は,生活科の夏のあそび学習で「シャボン玉」をしました。「どうやったら大きいシャボン玉になるかな。」と考えながら,楽しみました。いいお天気で汗びっしょりになりながらも,素敵な時間を過ごすことができました。
 残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてくださいね。

5・6年 登校日

画像1
 本日は5・6年の登校日です。
 およそ半数の児童が登校しました。そして,秋の運動会に向けて,組体操の一部を練習しました。本格的な練習は夏休みが明けてからですが,新しい5・6年のペア学年で,どんなふうに組体操が仕上がっていくのか楽しみですね。

フレンドリー水やり

画像1
 朝から気温が上昇しました。きっと草花はみんなの水やりを心待ちにしていることでしょう。
 みんなで分担して学級園・学校園に水をまきました。ミニトマトも真っ赤に熟しています。カラスに取られる前に取り入れたいと思います。

部活動 陸上

画像1
 本日,夏休み最終の陸上の練習がありました。
 朝早くから,たくさんの児童が参加しました。休まずに練習に参加した児童もたくさんいます。これから,長い休みに入りますが,気候や健康に留意して運動に親しみましょう。水分補給や休憩を忘れずに!

よんきゅう絆プロジェクト 児童会生徒会交流会

画像1
画像2
7月29日に,北野中学校で『よんきゅう絆プロジェクト 児童会生徒会交流会』が開かれ,本校からも児童代表として6年生の2名が参加しました。
 今回は,よんきゅうのポスター作成に向けて,新しくキャッチコピーを考えました。4つの中学校と9つの小学校からたくさんの子どもたちが集まり,それぞれが意見を出し合いながら話し合いが進められていました。事前に北野中学校ブロックで交流を行っていたこともあり,開会の時点で本校の児童も少し緊張がほぐれている様子でした。
 各中学校ブロックで練り上げられてきたキャッチコピー案を出し合いながら,よりよいものにするために話し合いを重ねました。
 最後,投票で決まったキャッチコピーについても,活発な意見交流があり,子どもたちが一生懸命に考えていることが伝わる光景でした。
 夏休み明けに,キャッチコピーについて全校に発表する予定です。今回参加してくれた児童が中心となり,積極的に学校に広めていってくれたらと思います。

4年 登校日

画像1
 今日は4年生の登校日でした。
 学習会からあまり日がたっていませんでしたが,それぞれどんなふうに過ごしてきたか,宿題の進み具合はどうか,など話し合いました。そして,みんなの提案でいくつかの室内ゲームを楽しみました。
 これから,本格的な夏休みです。しっかり学習して,しっかり遊んで,しっかりお手伝いをして,充実した休みにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp