最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:93 総数:313470 |
2年 外国語活動
6月20日(木)5校時,2年生は,外国語活動の学習を行いました。
これまでの学習で,子どもたちは二人組になり,英語であいさつをしたり,体の調子をたずねたりすることができるようになってきました。今回も,二人組になって,笑顔ですらすらと,あいさつのやりとりをしている児童がたくさんいました。 次に,いろいろなフルーツの名前を覚え,フルーツがいくつあるのかを,英語で言えるように練習しました。 そして,数を聞いて,その数と同じ人数のグループをつくるゲームも楽しみました。 学習の最後は,「ふりかえり」の活動です。今日の学習を振り返って,思ったことや感じたことをカードに書き,次の学習に生かせるようにしました。 5・6年 水泳学習
本日より,高学年も水泳学習が始まりました。
1年ぶりの水泳学習で,昨年までの自分の泳ぎを確かめながら,めあてをもって取り組みました。バディを組んでアドバイスし合う姿も見られました。 地域ふれあいの日音楽鑑賞教室
21日(金)地域ふれあいの日音楽鑑賞教室が,体育館で行われました。
今年度は大将軍小学校の卒業生(1970年卒業)でもある指揮者の加藤完二さんをお招きして,「完ちゃんのお気楽ラッシック」でバイオリンの演奏を聴かせていただきました。 小学生も聴いたことあるような曲をたくさん選んでいただき,みんなが楽しめるコンサートとなりました。途中で楽器紹介でバイオリンのことを教えていただいたり,児童を代表してバイオリンを演奏させていただいたりしました。 サプライズゲスト(昨年度音楽サポータをしていただいた先生)が登場して歌を聴いたり,一緒に歌ったりしました。とても楽しいあっという間の1時間30分で,「もっと聴いていたい」という子どもたちの声も出ていました。 生の演奏を聴かせていただくとても貴重な機会となりました。加藤さん,楽しい時間をありがとうございました。 3くみのことを知ろう
今週は,1年から4年までの各クラスで,3くみのことを知ってもらう授業を実施しました。1・2年生は,教室で3くみについての学習をした後,体育館でバルーン遊びをしました。昨年の合同運動会でやったように,みんなで力を合わせてバルーン膨らましたりバタバタして風をおこしたりと一緒に活動して楽しい時間を過ごすことができました。
振り返りでは,「またやりたい。」「3くみさんとあそべて楽しかった。」といった感想が出てきました。 3年生 ほうこくする文章を書こう
国語科「気になる記号」では,ほうこくする文章を書く学習をしています。記号について調べて分かったことや気づいたことを書き表しています。記号から分かることを書きだした後に,ほうこくする文章の書き方を学びました。その後に,文章の組み立てを考えました。文末表現などにも気をつけて書いています。文章を書くことは容易なことではありませんが,子どもたちは大変意欲的に取り組んでいます。
伝統文化クラブ 4・5・6年薄茶を立てていただき,お菓子をいただきました。茶道についての学習をして袱紗の扱いもこれから本格的に練習していきます。 水遊び 3くみ・1・2年1234の合図を守って水の中へ,2年生が手本となって1年生が真似をします。とても良い関係です。 ワニ歩きやうさぎさんジャンプをした後,碁石ひろいをしました。明日から水位をあげていよいよ水泳学習が始まります。 フレンドリーグループ会議
本日2校時にフレンドリーグループ会議を実施しました。
7月に実施予定の大将軍フェスティバルでどんなお店をするのかや,どんな準備がいるのかを話し合います。昨日は縦割りの遊びの活動でしたが今日は話し合いです。6年生のリーダーが中心となって進めていきました。さっそくお店の内容が決まって準備に取り掛かるグループのありました。 この活動では,自分達が参加して楽しむだけでなく,お店にきてもらったお客さんに楽しんでもらう活動が中心となります。そのために,お店の内容を工夫したり,接客の練習をしたりします。どんなお店が出来上がるのか,当日が楽しみですね。 3年生 横画に気をつけて
「横画」に気をつけて,「一」「二」の漢字を毛筆で書きました。前回よりも道具の使い方が上手になっています。子どもたちは毛筆の学習に意欲的です。「早くお習字をしたいな。」と朝からウキウキしている子もいました。始筆・送筆・終筆に気をつけて書きました。練習するうちにみるみると上手になるので楽しいです。
3年生 ひき算の筆算
算数科の学習でひき算の筆算の仕方を考えました。まず,自分ひとりで考えます。とても集中して取り組んでいます。自分の考えを文章で書いたり,簡単な図を使って表したり,箇条書きにして書いたり,ひとりひとりノートの書き方はさまざまですが,子どもたちの考えや思いがよく伝わっています。
ひとりで考えた後にはみんなで考えました。黒板の前で計算を説明する際には,体の向きや声の大きさに気をつけて話しています。少しずつ上手に説明できるようになってきています。 |
|