京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up17
昨日:116
総数:167506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜19日(金)個人懇談会よろしくお願いします

3年生  風の力で

画像1画像2
理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。ゴムの力について学習した後は,風の力です。弱い風と強い風,風の強さによってうごきがどのように変わるのか実験しました。また,風受けを大きくするのか小さくするのか風受けの大きさによるうごきの変化も実験しました。子どもたちは,この学習が大好きです。いつも目を輝かせて実験しています。

5年 出前授業(京都新聞)

画像1
 本日,京都新聞社より講師を招いて,新聞についての出前授業を行いました。
 初めに新聞がどのようにしてできるかの話があり,次に,実際に記事になった本文を読んで,見出しを付ける活動をしました。最初はとまどっている児童も見られましたが,みんなそれぞれ思い思いの見出しをつけて,みんなで発表し合いました。中には,講師の方も思いもよらない視点の見出しが出てきて感心される場面もありました。
 いろんな仕事がある中の今日は新聞でしたが,これからも,様々な仕事について学習していこうと思います。
 約一月後に,今日の授業が新聞記事になるそうです。楽しみです。

朝の読み聞かせ 5・6年

画像1
 本日は5・6年生の朝の読み聞かせを地域ボランティアさんにしていただきました。
 5年生は,椋鳩十の『金色の川』を選んでいただきました。ちょうど,秋には同じ椋鳩十の『大造じいさんとガン』を国語で学習します。このように,教科での学習との関連を考えながら図書を選定していただいています。

3年生  今年度初めてのブックトーク

画像1
画像2
画像3
 学校図書館で地域の読書ボランティアの方々にブックトークをしていただきました。図書館へ行ってみると,たくさんの本を準備してくださっていました。前半は,「じゅげむ」や「じごくのそうべえ」などのシリーズを紹介していただきました。「じゅげむ」については,先日,朝の読み聞かせでも読んでいただいたので,子どもたちもよく知っています。
 後半は,グリム童話を読んでいただきました。頭の中でどんな場面か想像して楽しむことができました。
 今日の本の貸し出しでは早速,紹介してくださった本のシリーズを借りている子もいました。毎日の朝の読書の時間にも字の小さな中学年・高学年向きの文庫本を読んでいる子がたくさんいます。たくさんの本に親しんでほしいと思っています。

3年生  3組のともだちと一緒に

画像1画像2画像3
 3組のともだちと一緒にひみつの作品を作りました。子どもたちは,普段,一緒に勉強することの少ない3組のともだちと活動することができて大喜びでした。みんなの力を合わせて作る作品が最終的にどのようになるのか,とても楽しみにしています。
 また,学習の前半には3組のともだちがいつも頑張っている様子をビデオで見ました。「3組のみんなもがんばっているのだなあ。」「とっても,きれいに服をたたんでいるなあ。」「10分間も走っているなんて,すごい!」などと,ひとりひとりが力を発揮して頑張っていることを理解し,自分たちもがんばろうという気持ちをもっている様子でした。「もっともっと,たくさん交流したい。」という気持ちをもっています。これからも声をかけ合ったり一緒に遊んだりできるとよいなと思います。

1・2年生 水遊び

 今日から,低水位での水遊びが始まりました。
 1年生は初めてのプール学習で,大きなプールで冷たい水に入って大興奮の様子でした。2年生は昨年の学習を思い出しながら,しっかりと1年生にお手本を見せていました。
画像1
画像2

4年 みさきの家 28

 2泊3日のみさきの家を終え,みんな元気に帰ってきました。
 解散式では,最後まで頑張った満足感と,久しぶりに家族に会えた喜びを大きな声の「ただいま」で表していました。どの顔もとても清々しいいい顔をしていました。
 明日からは,2日間代休日です。ゆっくりと疲れをとって,19日(水)からまた元気に登校してください。このみさきの家での経験を生かして,よりたくましくなった姿を学校で見せてください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 27

 水槽の中にいる生き物だけでなく,セイウチに触れたり,ペンギンの散歩を見たり,アシカショーを楽しんだりしました。間近で見る動物の迫力に子どもたちは驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 26

 最終日は鳥羽水族館へ行きました。様々な生き物たちを見たり触ったりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 25

 昨日はあいにくの荒れ模様だった天気がうそのように澄み渡る青空です。朝ごはんを食べたあと,昨日残念ながら行けなかった海岸へ行くことができました。力強く波打つ様子を友だちと一緒に観察したり,浜辺にある小石の形に興味をもって宝探しをしたりしていました。昨日の海と今日の海を比べながら,自然のすごさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/27 クラブ 支部育成合同運動会
7/1 朝会 ほけんの日 健康相談
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp