京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up20
昨日:110
総数:168116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み学習会・プール学習 7月24日(水)〜26日(金)

3年生  今年度初めてのブックトーク

画像1
画像2
画像3
 学校図書館で地域の読書ボランティアの方々にブックトークをしていただきました。図書館へ行ってみると,たくさんの本を準備してくださっていました。前半は,「じゅげむ」や「じごくのそうべえ」などのシリーズを紹介していただきました。「じゅげむ」については,先日,朝の読み聞かせでも読んでいただいたので,子どもたちもよく知っています。
 後半は,グリム童話を読んでいただきました。頭の中でどんな場面か想像して楽しむことができました。
 今日の本の貸し出しでは早速,紹介してくださった本のシリーズを借りている子もいました。毎日の朝の読書の時間にも字の小さな中学年・高学年向きの文庫本を読んでいる子がたくさんいます。たくさんの本に親しんでほしいと思っています。

3年生  3組のともだちと一緒に

画像1画像2画像3
 3組のともだちと一緒にひみつの作品を作りました。子どもたちは,普段,一緒に勉強することの少ない3組のともだちと活動することができて大喜びでした。みんなの力を合わせて作る作品が最終的にどのようになるのか,とても楽しみにしています。
 また,学習の前半には3組のともだちがいつも頑張っている様子をビデオで見ました。「3組のみんなもがんばっているのだなあ。」「とっても,きれいに服をたたんでいるなあ。」「10分間も走っているなんて,すごい!」などと,ひとりひとりが力を発揮して頑張っていることを理解し,自分たちもがんばろうという気持ちをもっている様子でした。「もっともっと,たくさん交流したい。」という気持ちをもっています。これからも声をかけ合ったり一緒に遊んだりできるとよいなと思います。

1・2年生 水遊び

 今日から,低水位での水遊びが始まりました。
 1年生は初めてのプール学習で,大きなプールで冷たい水に入って大興奮の様子でした。2年生は昨年の学習を思い出しながら,しっかりと1年生にお手本を見せていました。
画像1
画像2

4年 みさきの家 28

 2泊3日のみさきの家を終え,みんな元気に帰ってきました。
 解散式では,最後まで頑張った満足感と,久しぶりに家族に会えた喜びを大きな声の「ただいま」で表していました。どの顔もとても清々しいいい顔をしていました。
 明日からは,2日間代休日です。ゆっくりと疲れをとって,19日(水)からまた元気に登校してください。このみさきの家での経験を生かして,よりたくましくなった姿を学校で見せてください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 27

 水槽の中にいる生き物だけでなく,セイウチに触れたり,ペンギンの散歩を見たり,アシカショーを楽しんだりしました。間近で見る動物の迫力に子どもたちは驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 26

 最終日は鳥羽水族館へ行きました。様々な生き物たちを見たり触ったりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 25

 昨日はあいにくの荒れ模様だった天気がうそのように澄み渡る青空です。朝ごはんを食べたあと,昨日残念ながら行けなかった海岸へ行くことができました。力強く波打つ様子を友だちと一緒に観察したり,浜辺にある小石の形に興味をもって宝探しをしたりしていました。昨日の海と今日の海を比べながら,自然のすごさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 24

画像1
 みさきの家での最後の食事になります。
 昨日の東屋は突風で食事をするのが大変でしたが,今日は風も穏やかで落ち着いて食事できました。
 チャンスがあれば,昨日の海岸の観察にチャレンジしたいです。
 みさきからの報告は,これが最後になります。この後,退所式を終えて鳥羽水族館へ向かいます。

4年 みさきの家 23

画像1
画像2
 最終日の朝の集いです。今日は大将軍単独で行いました。
 レクレーション係の朝のゲームをやって,先生から最終日のめあての確認や今日の日程について話を聞きました。今日は最後の日になります。たくさんの方々に感謝の心を伝えたいと思います。
 最高の青空です。みんな元気です。

4年 みさきの家 22

画像1
画像2
 2日目の振り返りの会です。
 各グループで個人の振り返りを行い,その後,係の振り返りも行いました。明日が最終ということで,それぞれ,課題となったところを頑張ろうという目標が多かったです。
 校長先生からは,めあての一つ目,「感謝の心をもって」が最終日には大切ですというお話がありました。感謝の気持ちをもつだけでは,感謝の心は伝わりません。その気持ちを言葉にして伝えましょう,というお話でした。
 明日は,起床と同時に掃除や荷物整理が待っています。今日は,ゆっくりと体を休めて明日の最終日に備えたいと思います。今日もHPをご覧いただきありがとうございます。本日の報告はこれで終了です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/17 4年代休日
6/18 4年代休日
6/19 心臓二次健診11:00〜
6/21 地域ふれあいの日音楽鑑賞教室
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp