京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up22
昨日:110
総数:168118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み学習会・プール学習 7月24日(水)〜26日(金)

4年 みさきの家 28

 2泊3日のみさきの家を終え,みんな元気に帰ってきました。
 解散式では,最後まで頑張った満足感と,久しぶりに家族に会えた喜びを大きな声の「ただいま」で表していました。どの顔もとても清々しいいい顔をしていました。
 明日からは,2日間代休日です。ゆっくりと疲れをとって,19日(水)からまた元気に登校してください。このみさきの家での経験を生かして,よりたくましくなった姿を学校で見せてください。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 27

 水槽の中にいる生き物だけでなく,セイウチに触れたり,ペンギンの散歩を見たり,アシカショーを楽しんだりしました。間近で見る動物の迫力に子どもたちは驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 26

 最終日は鳥羽水族館へ行きました。様々な生き物たちを見たり触ったりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 25

 昨日はあいにくの荒れ模様だった天気がうそのように澄み渡る青空です。朝ごはんを食べたあと,昨日残念ながら行けなかった海岸へ行くことができました。力強く波打つ様子を友だちと一緒に観察したり,浜辺にある小石の形に興味をもって宝探しをしたりしていました。昨日の海と今日の海を比べながら,自然のすごさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 24

画像1
 みさきの家での最後の食事になります。
 昨日の東屋は突風で食事をするのが大変でしたが,今日は風も穏やかで落ち着いて食事できました。
 チャンスがあれば,昨日の海岸の観察にチャレンジしたいです。
 みさきからの報告は,これが最後になります。この後,退所式を終えて鳥羽水族館へ向かいます。

4年 みさきの家 23

画像1
画像2
 最終日の朝の集いです。今日は大将軍単独で行いました。
 レクレーション係の朝のゲームをやって,先生から最終日のめあての確認や今日の日程について話を聞きました。今日は最後の日になります。たくさんの方々に感謝の心を伝えたいと思います。
 最高の青空です。みんな元気です。

4年 みさきの家 22

画像1
画像2
 2日目の振り返りの会です。
 各グループで個人の振り返りを行い,その後,係の振り返りも行いました。明日が最終ということで,それぞれ,課題となったところを頑張ろうという目標が多かったです。
 校長先生からは,めあての一つ目,「感謝の心をもって」が最終日には大切ですというお話がありました。感謝の気持ちをもつだけでは,感謝の心は伝わりません。その気持ちを言葉にして伝えましょう,というお話でした。
 明日は,起床と同時に掃除や荷物整理が待っています。今日は,ゆっくりと体を休めて明日の最終日に備えたいと思います。今日もHPをご覧いただきありがとうございます。本日の報告はこれで終了です。

4年 みさきの家 21

画像1画像2
 もうすぐ満月です。気が付くと空にのぼっていました。みさきの月です。
 足元に目をやるとカエルです。きれいな声で合唱していました。本当にゆたかな志摩の自然です。今晩と明日,この自然の豊かさを味わいたいと思います。

4年 みさきの家 20

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったキャンプファイヤーです。レクレーション係を中心に準備を進めてきました。
 「遠き山に陽は落ちて」の歌が終わると火の神が登場しました。そして,「自由の火・勇気の火・友情の火・愛の火」を子どもたちに授けて,点火しました。
 各班の出し物と歌と踊りであっという間の一時間が終わりました。最後に消えかかった火を見つめながら,このみさきの家で頑張ったことを振り返りました。そして,今はまだ4年生ですが,近い将来,学校の良きリーダーとして学校全体を支えていくことをみんなで誓いました。
 雨風の多いみさきの野外学習でしたが,自然のすごさや雄大さにふれる中で,自分達の小ささとそして大きな可能性を見つけた二日間でした。後もう一日ありますが,この貴重な経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

4年 みさきの家 19

画像1
 最後の夕食です。芝生のある東屋でいただきました。
 お天気は回復しましたが,低気圧でしょうか?さえぎるものがないため海から突風が吹いてきます。みんなお弁当のふたをおさえながら,時に茶碗をひっくりかえしながらいただきました。メインはエビフライとから揚げです。わかめと豆腐の温かい味噌汁付きです。
 この後は,いよいよキャンプファイヤーです。楽しい思い出をつくろうと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/17 4年代休日
6/18 4年代休日
6/19 心臓二次健診11:00〜
6/21 地域ふれあいの日音楽鑑賞教室
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp