京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:119
総数:312654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

早起き土曜学習

画像1
 本日,早起き土曜学習を実施しました。
 休日でも生活リズムを変えないようにと,朝の8時30分より実施しています。3年生から6年生までの児童が,それぞれの課題を持ち寄って静かに学習しています。課題が終わった児童は,図書館にある本を選んで読書に集中しています。
 年度途中からでも参加できます。休日朝の時間の活用の一つとしてたくさんの児童が利用してほしいと思います。

3年生  遠足

 今日,3年生は嵐山方面へ遠足に行ってきました。
 まず,北野白梅町まで歩いて行き,嵐電に乗って嵐山駅まで行きます。そして,竹林を通り,亀山公園でお弁当を食べました。
 お弁当を食べた後は,いよいよモンキーパークです。渡月橋を渡り,モンキーパークの入口に着きました。ここからしばらく山登りです。荷物をおろして山頂を目指します。山道は大変でしたが,みんなで「頑張ろう。」と声をかけ合って登りました。山頂では,ニホンザルについてお話を聞いたり餌やりを体験したりしました。また,山頂から市内が一望できるので,まちの様子を見たり京都タワーを見つけたりして楽しみました。
 とても暑い1日でしたが,約束を守り,仲良く楽しく過ごして安全に学校に帰ることができました。今日はたくさん歩いたので,とても疲れていると思います。ゆっくり体を休めてくださいね。また週明けに元気な3年生に会えるのが楽しみです。朝早くからお弁当のご準備など,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 考えを広げよう,深めよう

画像1
画像2
画像3
 算数では「何倍でしょう」の学習に取り組んでいます。今日は,ある問題文から場面を想像し,考え方を工夫しながら表現しました。
 式に表すにもとても複雑で,はじめ戸惑っている様子も見られましたが,少しずつ数字を書き始める姿が見られました。
「この式はどういうことを意味しているの?」頭の中ではわかっているんだけれども,説明が難しく,図を描き始める子どももいました。図にわかっていることを付け加えて,記号なども使いながら自分なりに工夫をする子どももいました。
「2つの式を何とか1つにしたい。」とじっと考え続けている子どももいました。

 最後に友達の考え方を紹介したときには,「いい工夫だな。」「そんな考え方もあるんだ。」と,ノートに付け足している姿も見られました。
 考えを表現したり,説明したりすることがワクワクするような算数の学習が進められるといいですね。

5年 相手も自分も楽しめる工夫を

画像1
 今日は自己紹介発表大会でした。
 これまで,自分のことを紹介できる英語表現を一つ一つ積み重ねてきてきました。
 今回の学習での特に力を入れてきたことは,「聞き手を巻き込む工夫」です。単なる一方通行の発表では味わえない,お互いが楽しみながら「もっと聞きたい」「もっと伝えたい」と思えるような工夫を考えてきました。表情やジェスチャー,声の感じはもちろんのこと,自己紹介の内容に沿って聞き手に質問をしたりその返答に対してあいづちしたりしながら『会話を広げる・深める』活動を目指してがんばりました。
 初めてたくさんの友達の前で発表ということで,緊張から言葉がつまったり黒板のヒントをずっと見たりする姿も見られました。そんな中でも,友達のよいところを伝える姿も見られ,今後の成長が楽しみです。

3年生  海風きって

画像1画像2画像3
 音楽科の学習で「海風きって」という曲を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。子どもたちは,曲にのって楽しそうに歌ったり演奏したりしています。鍵盤ハーモニカの練習では友だちと教え合って練習しています。自分が上手に演奏できても嬉しいし,友だちが上手に演奏できるようになっても嬉しい様子です。3年生の子どもたち,とても優しく,いつも助け合うことができます。学習の場面以外でも,給食で苦手なものがある子に「頑張れ。頑張れ。」と応援する姿も見られます。そんな子どもたちの純真な気持ちに心がいつも温まります。
 音楽科の歌唱では歌の声を意識して歌っています。音楽科の学習が終わっても歌を口ずさみ,いつも余韻に浸りながら学習を終えています。

3年生  ふんわりふわふわ

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で風の力でうかぶものを楽しく作りました。風の力でふわふわ浮かぶ袋を見て,作りたいものを考え,いろいろと試しながら作りました。楽しく浮かぶように,飾り方をくふうしました。クラゲを作ったりおばけを作ったり,パラシュートを使って飛んでいる様子を表現したり,とても面白い作品がたくさんできました。活動の後半に,自分のお気に入りの点や工夫点を紹介しました。また,友だちの作品のよいところの交流もしました。

陸上部 活動がスタート!

画像1
 昨日,部活動開講式を実施し,今日から陸上部の活動がスタートしました。
 今日は朝練習です。天候により運動場が使えない状態だったので,体育館での活動となりましたが,緊張感をもって練習に取り組む姿が見られました。
 元気な体づくりはもちろんのこと,時間を守ることや参加する意義についてしっかり考えること,また,6年生は下級生をリードできる存在として活動に取り組むことなど,この部活動を通して,様々な力を身につけていってくれることだと思います。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日は,4・5・6年生に向けて読書ボランティアさんによる朝の読み聞かせを実施いたしました。
 今日から始まった陸上部の朝練習でした。練習に参加していた子どもたちも,急いで着替えを済ませ,読み聞かせに間に合うように準備をしている姿が見られました。
 各学年に合わせてボランティアの方々が準備してくださった本の読み聞かせを,静かな雰囲気の中,じっくり聞いていました。気持ちのよい朝の始まりです。

3年生  ホウセンカの種の観察

 理科の学習で,ホウセンカの種の観察をしました。
 色や形,大きさ,触った感じなど,観察の仕方がとても上手になってきています。ホウセンカの種はとても小さいので,とても驚いたような様子でした。茶色い小さな種ですが,顕微鏡でよく見ると,黄土色や茶色などの点々がたくさん見えたそうです。これから種をまいていきます。成長が楽しみです。
 モンシロチョウの幼虫も育てています。今日は学習の最後に,モンシロチョウの幼虫の映像を見ました。拡大された映像に興味をもって見ていました。
画像1画像2画像3

1年・2年 春の遠足<動物園>

画像1画像2
 5月21日(火),1年生と2年生の「春の遠足」を実施しました。
 まずは,学校の「いきいきランド」に集合し,「はじめの会」をおこないました。2年生の代表児童が,「1年生と2年生が力を合わせて,楽しい遠足になるように頑張りましょう!」と,みんなに呼びかけました。
 いよいよ,京都市動物園へ出発です。市バスに乗った子どもたちは,ワクワクしている様子でした。
 動物園に到着して,はじめにおこなった活動は,「クイズラリー」です。1年生と2年生が一緒になってグループをつくり,園内を巡って,動物に関するクイズを次々と解いていきます。グループのみんなで答えを考えたり,次はどの動物の場所へ行くのかを相談したり・・・。2年生の子どもたちは,1年生をリードしようと,本当によくがんばりました。1年生の子どもたちは,2年生に教えてもらってとても嬉しそうでした。
 クイズラリーのあとは,楽しみにしていたお弁当の時間です。お弁当も,1年生と2年生が一緒にいただきました。美味しそうなお弁当を見せ合いながら,グループのみんなで楽しく食べることができました。
 楽しかった動物園とも,そろそろお別れです。動物園を出発して市バスに乗り,学校まで帰りました。
 最後に,「終わりの会」です。遠足を振り返って思ったことを,2年生の代表児童がみんなに伝えました。1年生からは,「楽しかったです!」という声が聞こえてきました。
 1年生と2年生がみんなで協力して,心に残る楽しい遠足を実施することができました。
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/28 遠足予備日1・2年
5/31 遠足予備日3年
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp