京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up102
昨日:126
総数:164232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月21日(金)地域ふれあいの日音楽鑑賞教室 10:40〜 体育館にて

朝の登校が楽しみに

画像1
画像2
 児童会の子どもたちが,毎朝校門でみんなの登校を待っています。
「おはようございます。」のあいさつから始まるあいさつじゃんけん。
“あいさつするって気持ちいいな,楽しいな。”やり取りを通して,そんな表情がたくさん見られます。自然と卒業生も立ち寄って,みんなであいさつをしています。
 あいさつだけでなく,「朝ごはん食べた?」「早起きできた?」など,会話をつなげようと取り組む児童会の子どもたちです。
 毎日の登校が楽しみになるような,そんなきっかけ作りをしてくれている頼もしい姿を見せてくれています。

1年・2年 生活科「学校たんけん」

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)3・4校時,1年生と2年生が協力して「学校たんけん」の学習(生活科)を実施しました。
 生活科ルームに1・2年生全員が集合して,「はじめの会」を行いました。2年生の児童が進め役になり,「はじめの言葉」を発表しました。
 いよいよ,「学校たんけん」の始まりです。2年生と1年生がしっかりと手をつないで,校内の様々な教室や場所を探しに出発しました。到着すると,2年生は1年生に部屋の名前を教え,何をする場所なのかを説明します。部屋の中に入って,どんな教職員の人が働いているのか,何が置いてあるのかなども調べることができました。教職員の人に詳しく教えていただき,子どもたちは校内の様子が,たいへんよく分かりました。
 最後は,全員が生活科ルームに戻り,「終わりの会」を行います。2年生が司会をして,「おわりの言葉」を伝えました。その後,1年生と2年生で,「学校たんけん」の活動を振り返りました。「学校たんけん」を通して,気付いたこと,感じたことなどを積極的に発表し合うことができました。
 次回の1・2年生合同の活動は,「春の遠足」です。動物園で,力を合わせてクイズラリーを楽しみます。子どもたちは「早く行きたいな!」と,ワクワクしている様子でした。
 

3年生  たまごの観察

理科の学習でモンシロチョウを育てています。透明のパックを使って,ひとり1匹育てることができそうです。
今日も顕微鏡を使って観察をし,気づいたことや考えたことなどをカードに絵と文章でまとめました。子どもたちは顕微鏡から見えるたまごをよく見て集中してかいていました。学習の最後に,幼虫が殻から出てくる映像を見ました。子どもたちは映像に釘付けでした。
「科学ってすごいなあ。」
「理科っておもしろいなあ。」
「幼虫は殻から出てきて,殻を食べるんだ!!」
「殻から出てくるのに,こんなに時間がかかるんだ!」
などと発見の連続でした。
画像1画像2画像3

2年 学び合う学習 <算数科>

画像1画像2画像3
 2年生では,今,「学び合う学習」を大切にして授業を行っています。
 特に算数科では,課題解決に向けて,子どもたちが主体的に考えることができるように,「学び合う学習」を実践しています。
 授業のはじめに,子どもたちは「学習のめあて」を確認します。めあてを明確に把握できるように,挿絵や図を活用したり,ノートにめあてを書いたりします。
 次に,子どもたちは,その時間の課題を解決するために,「自分」でじっくりと考えます。自分の考えの流れが分かるように,また,考えが整理できるように,ノートに書きながら考えることを大切にしています。
 そして,「二人組」でお互いの考えを伝え合い,分からないことをたずねる,質問に答えるという活動をします。
 最後に,「全体」でいろいろな考えを出し合い,考えを深めたり,広げたりできるようにします。
 このように,学級の友達と「学び合う」ことを通して,子どもたちは,多様な見方・考え方ができるようになります。
 今後も,様々な教科や活動において,子どもたちが主体的に考え,自ら判断しようとする力が向上するように,「学び合う学習」の取組を進めていきます。

3年生  たまごをよく見て・・・

いきいきランドにあるキャベツのプランターをよく見ると・・・・,たくさんのたまごと幼虫がいました!!その近くをモンシロチョウが飛んでいます。
「みんな,静かに。モンシロチョウが飛んでるやろ。」
と子どもたちは声をかけあい,その様子を見ていました。見つけた卵と幼虫を教室で飼うことにしました。ひとりにつき1匹育てることができそうです。
「たまごは1mmあるのだろうか。」「もっとよく見たい。」「虫眼鏡を使うといいかな。」
など子どもたちの声を受けて,顕微鏡を使って見ることにしました。
たまごはどんなに小さくても命です。丁寧に扱います。また,顕微鏡も壊さないように丁寧に使います。
「あ,卵に線が入っている!!」「よく見えるなあ。」
と驚きの連続でした。これからどのように成長していくのかますます楽しみです。
学習の後には顕微鏡と幼虫を入れたパックをきれいに並べ,とても気持ちよく楽しく学習しています。
画像1画像2画像3

第1回学校運営協議会理事会

画像1
 5月7日(火)午後7時より第1回の学校運営協議会理事会を開催いたしました。
 理事会では,会長,学校長挨拶に続き,今年度の大将軍小学校の学校教育目標と学校教育予算についての説明を行いました。今年度は特に学力向上に向けて,算数科・外国語活動で複数指導体制(ティームティーチング)を活用します。また,高学年がお手本となるような縦割り活動の充実や学校のきまりの見直しと学習規律の確立に努めていきます。
 学校の予算では,例年,予算のおよそ半分が光熱水費に充当されること。また,校内の修繕費でまかなえない大きな修繕や工事は,京都市教育委員会から配分を受けることなどを説明いたしました。そして,今年度の組織について提案をし,主な部会の活動の方向性について説明いたしました。
 その後の意見交流では,
〇地域で子ども達を見守っていくことは大切であること
〇ふれあい祭など地域の大きな行事については,子どもや保護者に周知してより多くの参加を願っていること
〇PTA保護者が,地域行事に多数協力してくれるようになったこと
〇子どもが地域行事で活躍できる場をさらに増やしていきたいこと
〇昨年の風水害による被害の修繕状況に関すること
〇光熱水費の節約について子ども達へ節約の意識をもたせるために,結果を見える化して伝えていくこと
〇子ども達の体力アップについて保護者や地域を巻き込んだ取組を進めていくこと
等,多数の貴重なご意見をいただきました。これらのご意見を今後の教育活動に取り入れて,これからも「地域に開かれた教育課程」を創っていきたいと思います。
 学校では,これまでも,生活科や総合的な学習の時間を中心に地域のことを学んだり,地域のゲストティーチャ―を招いたりする機会を数多くもたせていただいています。こういった取組を様々な形で今後も地域や保護者の方々へ発信していきたいと思います。そして,折にふれて親子で地域の事についてお話をする機会を増やしていただければ,さらに地域との絆も深まっていくものと思います。
 理事の皆様,遅くまでありがとうございました。

外国語活動  3年生

画像1画像2画像3
大型連休明け,久しぶりの外国語活動です。今日も丹後先生と一緒に楽しく学習しました。今日は,世界の国々の名前や挨拶を知りました。映像を見て実際に各国の挨拶の発音も聞きました。子どもたちは興味津々に映像を見ていました。また,前回はALTのマックス先生の自己紹介を聞きましたが今回は自分の紹介を英語でできるようになるために少し練習しました。チャンツを歌うことで楽しく表現に慣れ親しむことができます。また,次の外国語活動も楽しみです。

5月 朝会

 10連休が明け,まずは朝会から始まりました。校長先生の憲法やルールについてのお話を,顔を上げて集中して聞いていました。一人一人が友だちを大切にして,素敵な学校になっていくことを願っています。
 校長先生のお話に引き続き,企画委員会から「あいさつじゃんけん」の話や,6年生から修学旅行で北淡震災記念館へ持っていく「千羽鶴の協力」のお願いがありました。1年生から6年生までみんなで一緒になっていろいろなことに取り組んでいきます。
画像1画像2

家庭学習のすすめ (1)

画像1
◆今年度の学校教育の重点に掲げているのが,家庭学習の充実です。例年,家庭訪問時期に「家庭学習の手引き」を配布・説明をしています。昨年度,新たに「家庭学習系統表」を作成し,小学校6年間の家庭学習の進め方や内容・留意すべき点をまとめました。これは,小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)の中で,小中9カ年の学びを系統化したものをベースにしています(下の緑色の文字をクリックしてください。)
家庭学習系統表
◆大切にしたい点として,
○学習時間を確保する(15分×学年)
○学習時間を生活の中に位置付ける
○家庭学習を振り返って,内容や方法を改善する
○自分に必要な学習内容や方法を選び,計画的に取り組む
ことです。

◆各学年のめあてを子ども達にもわかりやすく伝えるために
○低学年(1・2年)「かならず・ていねいに」
○中学年(3・4年)「自分から・どんどん」
○高学年(5・6年)「調べて・まとめて」
として,それぞれの発達段階に必要な力を提示しました。そして,卒業時につけたい力を「学習習慣を生活の中に位置付け,自ら進んで学習する力」としました。この取組は,卒業と同時に終わるのではなく,進学先の中学校で継続してさらに深化・発展させていくことができる体制を整えています。

◆家庭学習と並んで重点をかけているのが「はば広い読書活動」です。物語や絵本だけでなく,自然や社会とつながる読書を推進し,その中から興味や関心のあるテーマを設定して,調べ学習へと発展させたいと考えています。

◆家庭における学習習慣の確立に向けて,各家庭での働きかけや支援は欠かせません。子ども達の学力の向上と夢の実現に向けて,今後ともご協力よろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,4・5・6年生の朝の読み聞かせを実施しました。
 毎年,地域の読書ボランティアの方々にお世話になっています。6年生の今日のお話は,来週に実施する修学旅行に関連して,淡路島在住の田島征彦さんの作品を紹介していただきました。
 10連休明けの朝一番の取組でしたが,みんな集中してお話に聴き入っていました。ボランティアの皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/9 家庭訪問(3) いきいきノート週間
5/10 家庭訪問(4) 銀行引き落とし日
5/14 1年生を迎える会
5/15 4年社会見学 みさきの家説明会 再検尿
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp