京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up4
昨日:102
総数:164751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)北下支部育成合同運動会 紫明小学校にて

2年 学び合う学習 <算数科>

画像1画像2画像3
 2年生では,今,「学び合う学習」を大切にして授業を行っています。
 特に算数科では,課題解決に向けて,子どもたちが主体的に考えることができるように,「学び合う学習」を実践しています。
 授業のはじめに,子どもたちは「学習のめあて」を確認します。めあてを明確に把握できるように,挿絵や図を活用したり,ノートにめあてを書いたりします。
 次に,子どもたちは,その時間の課題を解決するために,「自分」でじっくりと考えます。自分の考えの流れが分かるように,また,考えが整理できるように,ノートに書きながら考えることを大切にしています。
 そして,「二人組」でお互いの考えを伝え合い,分からないことをたずねる,質問に答えるという活動をします。
 最後に,「全体」でいろいろな考えを出し合い,考えを深めたり,広げたりできるようにします。
 このように,学級の友達と「学び合う」ことを通して,子どもたちは,多様な見方・考え方ができるようになります。
 今後も,様々な教科や活動において,子どもたちが主体的に考え,自ら判断しようとする力が向上するように,「学び合う学習」の取組を進めていきます。

3年生  たまごをよく見て・・・

いきいきランドにあるキャベツのプランターをよく見ると・・・・,たくさんのたまごと幼虫がいました!!その近くをモンシロチョウが飛んでいます。
「みんな,静かに。モンシロチョウが飛んでるやろ。」
と子どもたちは声をかけあい,その様子を見ていました。見つけた卵と幼虫を教室で飼うことにしました。ひとりにつき1匹育てることができそうです。
「たまごは1mmあるのだろうか。」「もっとよく見たい。」「虫眼鏡を使うといいかな。」
など子どもたちの声を受けて,顕微鏡を使って見ることにしました。
たまごはどんなに小さくても命です。丁寧に扱います。また,顕微鏡も壊さないように丁寧に使います。
「あ,卵に線が入っている!!」「よく見えるなあ。」
と驚きの連続でした。これからどのように成長していくのかますます楽しみです。
学習の後には顕微鏡と幼虫を入れたパックをきれいに並べ,とても気持ちよく楽しく学習しています。
画像1画像2画像3

第1回学校運営協議会理事会

画像1
 5月7日(火)午後7時より第1回の学校運営協議会理事会を開催いたしました。
 理事会では,会長,学校長挨拶に続き,今年度の大将軍小学校の学校教育目標と学校教育予算についての説明を行いました。今年度は特に学力向上に向けて,算数科・外国語活動で複数指導体制(ティームティーチング)を活用します。また,高学年がお手本となるような縦割り活動の充実や学校のきまりの見直しと学習規律の確立に努めていきます。
 学校の予算では,例年,予算のおよそ半分が光熱水費に充当されること。また,校内の修繕費でまかなえない大きな修繕や工事は,京都市教育委員会から配分を受けることなどを説明いたしました。そして,今年度の組織について提案をし,主な部会の活動の方向性について説明いたしました。
 その後の意見交流では,
〇地域で子ども達を見守っていくことは大切であること
〇ふれあい祭など地域の大きな行事については,子どもや保護者に周知してより多くの参加を願っていること
〇PTA保護者が,地域行事に多数協力してくれるようになったこと
〇子どもが地域行事で活躍できる場をさらに増やしていきたいこと
〇昨年の風水害による被害の修繕状況に関すること
〇光熱水費の節約について子ども達へ節約の意識をもたせるために,結果を見える化して伝えていくこと
〇子ども達の体力アップについて保護者や地域を巻き込んだ取組を進めていくこと
等,多数の貴重なご意見をいただきました。これらのご意見を今後の教育活動に取り入れて,これからも「地域に開かれた教育課程」を創っていきたいと思います。
 学校では,これまでも,生活科や総合的な学習の時間を中心に地域のことを学んだり,地域のゲストティーチャ―を招いたりする機会を数多くもたせていただいています。こういった取組を様々な形で今後も地域や保護者の方々へ発信していきたいと思います。そして,折にふれて親子で地域の事についてお話をする機会を増やしていただければ,さらに地域との絆も深まっていくものと思います。
 理事の皆様,遅くまでありがとうございました。

外国語活動  3年生

画像1画像2画像3
大型連休明け,久しぶりの外国語活動です。今日も丹後先生と一緒に楽しく学習しました。今日は,世界の国々の名前や挨拶を知りました。映像を見て実際に各国の挨拶の発音も聞きました。子どもたちは興味津々に映像を見ていました。また,前回はALTのマックス先生の自己紹介を聞きましたが今回は自分の紹介を英語でできるようになるために少し練習しました。チャンツを歌うことで楽しく表現に慣れ親しむことができます。また,次の外国語活動も楽しみです。

5月 朝会

 10連休が明け,まずは朝会から始まりました。校長先生の憲法やルールについてのお話を,顔を上げて集中して聞いていました。一人一人が友だちを大切にして,素敵な学校になっていくことを願っています。
 校長先生のお話に引き続き,企画委員会から「あいさつじゃんけん」の話や,6年生から修学旅行で北淡震災記念館へ持っていく「千羽鶴の協力」のお願いがありました。1年生から6年生までみんなで一緒になっていろいろなことに取り組んでいきます。
画像1画像2

家庭学習のすすめ (1)

画像1
◆今年度の学校教育の重点に掲げているのが,家庭学習の充実です。例年,家庭訪問時期に「家庭学習の手引き」を配布・説明をしています。昨年度,新たに「家庭学習系統表」を作成し,小学校6年間の家庭学習の進め方や内容・留意すべき点をまとめました。これは,小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)の中で,小中9カ年の学びを系統化したものをベースにしています(下の緑色の文字をクリックしてください。)
家庭学習系統表
◆大切にしたい点として,
○学習時間を確保する(15分×学年)
○学習時間を生活の中に位置付ける
○家庭学習を振り返って,内容や方法を改善する
○自分に必要な学習内容や方法を選び,計画的に取り組む
ことです。

◆各学年のめあてを子ども達にもわかりやすく伝えるために
○低学年(1・2年)「かならず・ていねいに」
○中学年(3・4年)「自分から・どんどん」
○高学年(5・6年)「調べて・まとめて」
として,それぞれの発達段階に必要な力を提示しました。そして,卒業時につけたい力を「学習習慣を生活の中に位置付け,自ら進んで学習する力」としました。この取組は,卒業と同時に終わるのではなく,進学先の中学校で継続してさらに深化・発展させていくことができる体制を整えています。

◆家庭学習と並んで重点をかけているのが「はば広い読書活動」です。物語や絵本だけでなく,自然や社会とつながる読書を推進し,その中から興味や関心のあるテーマを設定して,調べ学習へと発展させたいと考えています。

◆家庭における学習習慣の確立に向けて,各家庭での働きかけや支援は欠かせません。子ども達の学力の向上と夢の実現に向けて,今後ともご協力よろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日,4・5・6年生の朝の読み聞かせを実施しました。
 毎年,地域の読書ボランティアの方々にお世話になっています。6年生の今日のお話は,来週に実施する修学旅行に関連して,淡路島在住の田島征彦さんの作品を紹介していただきました。
 10連休明けの朝一番の取組でしたが,みんな集中してお話に聴き入っていました。ボランティアの皆様,ありがとうございました。

視写のすすめ

画像1
◆視写とは,教科書などの文章を見て,そのとおりに書き写す学習法です。正しい文章を書き写すことで集中力がつき,文章の構成や表現方法などを学ぶことができます。

◆国語の教科書の視写は物語文や詩が多く,様々な表現方法などを学ぶのに適します。一方,理科や社会は,物事の様子や事実を簡潔に説明する表し方を身につけることができます。

◆視写をするには,マス目の入ったノートか原稿用紙を使うのがよいです。白紙に書く方が見本のとおりに文章を改行したり,文頭を一文字空けて書いたりできます。ただし,低学年ではマス目があった方が取り組みやすいです。大切なのは意味のまとまりごとに区切って覚え,書き写していくことです。低学年の場合,一文字ずつ見ながら書いてしまう子もいますが,意味がわからず文字を書き写す作業は楽しくありません。最初は単語から少しずつ文節へ意味のまとまりを広げ,書き写していくと効果的な視写になります。
<視写の効果(全般)>
1 集中力をつける。
2 字が上手になる。
3 文章表現の技法を覚える。
4 表記のルールを覚える。
5 暗唱や記憶に役立つ。
<視写の効果(家庭学習「例えば一日十分間視写」)>
1 毎日続ける「根気」
2 勉強時間の中に割り振る「計画性」
3 準備や片付けをする「整理整頓」
4 手本や文章を正確に読み取る「注意力」
5 丁寧に書き続ける「集中力・持続力」
6 書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力」
(文部科学省初等中等教育局国際教育課HPより)


3年生  リレーの学習

画像1画像2
体育科での学習では「リレー」に取り組んでいます。走順を考える他にもバトンの受け渡しなど工夫して学習しています。バトンを右手で受け取り,走っている間に左手に持ち替える,そしてまた,右手で待ち構えている友だちに受け渡すという流れが難しいようです。頑張って,練習を重ねています。学習が進むにつれ,バトン渡しが上手になり,力いっぱい走って競争し楽しむ姿がより一層見られるとよいなと思います。

掃除の時間

画像1
 掃除の時間,全校で場所を分担をしながら学校をきれいにしています。進級して,また新たな分担場所となり,掃除の仕方も確認しながら進めています。掃除用具を手にしながら,自分にできることを取り組んでいます。みんなで気持ちよい学校づくりを進めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
5/8 家庭訪問(2)
5/9 家庭訪問(3) いきいきノート週間
5/10 家庭訪問(4) 銀行引き落とし日
5/14 1年生を迎える会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp