京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up43
昨日:116
総数:167532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜19日(金)個人懇談会よろしくお願いします

3年生  算数の復習

算数科の学習では,教科書を見て,1年間の学習について話したり復習問題に取り組んだりしました。2年生の復習問題を一生懸命解いていました。
画像1

6年 『学び合い』の姿

画像1
 今日,6年生始まって初めての算数の学習に取り組みました。
 算数の学習の流れを確認しながら,来週の全国学力学習状況調査に向けて学習の振り返りをしました。複雑な問題を読み解こうと集中して取り組んでいました。そのあと,たくさんの友達と,お互いの考えを交流する時間がありました。自分の考えを繰り返し説明しながら自信を高め,わからなくて困っている友達が自分の説明で「わかった。」と言ってくれたときの子どもたちの表情が,とてもにこやかでうれしそうでした。
 助け合い,助け合いながら,みんなが分かる学習を目指してがんばります。

3年生 休み時間に

今日は雨が降っていたので,中間休みにみんなで何でもバスケットをしました。上手に椅子を円に並べ,仲良く遊ぶことができていました。とても楽しく過ごしました。
画像1

3年生  自己紹介カード

自己紹介カードを書きました。名前や誕生日,ニックネーム,3年生で頑張りたいことなど,さまざまなことを書きました。みんな,丁寧にかいていました。
画像1

学校たんけん 1年

画像1
 今日は,学校のいろいろな教室で教職員が仕事をしているところを見学に行きました。
 職員室や保健室,印刷室や事務室などを見学し,担当の教職員と挨拶をしました。他にもたくさんの教室がありますが,これから学習をして,2年生と一緒に探検をします。

3年生  大掃除

画像1
画像2
画像3
4時間目は大掃除でした。さすが,3年生!!掃き掃除も拭き掃除もどんどん自主的に行動していました。全員が一生懸命頑張っていました。子どもたちの頑張りのおかげで教室や廊下がピカピカになりました。本当によく頑張る子どもたちです。

3年生スタート

3年生の学習・生活が始まりました。
自分から進んで挨拶をする姿がたくさん見られました。
子どもたちは新しい学年,新しい教室で頑張るぞ!という気持ちを強くもっている様子でした。
学習中はけじめをつけ,休み時間は楽しく遊びました。子どもたちの1年間の成長がとても楽しみです。
画像1

はじめての下校

画像1
 一年生のはじめての下校です。
 帰る方向に合わせていくつかのグループを作り,担当の先生がそれぞれ引率します。途中,横断歩道や車の多い所など,安全を確かめながら下校します。しばらくはこの形で下校の練習をします。
 今日は緊張したり頑張ったりしたのでしょうね。「お腹すいた」という一年生もいました。また明日,元気に登校しましょう。

学級開き

画像1
画像2
 今日は学級開きの日です。担任と子ども達が教室に入って,新しいクラスがスタートします。
 担任の先生のこのクラスにかける思い,子ども達のめあてやクラスの約束,新しい教科書・・・・この1年間でどんなクラスをみんなで創っていきましょうか。そんな話し合いも始まります。
 一年生は自分の席について,ランドセルの中の持ち物を机の中に入れる練習です。先生の方を向いてしっかり話が聞けています。
 それぞれのクラスが,それぞれの持ち味を発揮して,みんなで素晴らしい心温まる大将軍小学校を創っていきましょう。
 

はじめての登校

画像1
 入学式,始業式後のはじめての登校です。みんな新しい学年に進んだ喜びや期待感が表情にあふれています。
 一年生は,はじめて自分たちだけで登校します。校舎の入り口がわからず困っていると,さっそく上級生が一年生を案内する姿が見られました。兄弟姉妹や近所の子ども達が一緒に登校するグループもありました。
 一年間,事故なく仲良く登校しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/12 給食開始 町別児童会 ボランティアよろしくの会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp