京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up85
昨日:103
総数:167677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火) 1学期終業式 大掃除 通知票渡し

3年生  大掃除

画像1
画像2
画像3
4時間目は大掃除でした。さすが,3年生!!掃き掃除も拭き掃除もどんどん自主的に行動していました。全員が一生懸命頑張っていました。子どもたちの頑張りのおかげで教室や廊下がピカピカになりました。本当によく頑張る子どもたちです。

3年生スタート

3年生の学習・生活が始まりました。
自分から進んで挨拶をする姿がたくさん見られました。
子どもたちは新しい学年,新しい教室で頑張るぞ!という気持ちを強くもっている様子でした。
学習中はけじめをつけ,休み時間は楽しく遊びました。子どもたちの1年間の成長がとても楽しみです。
画像1

はじめての下校

画像1
 一年生のはじめての下校です。
 帰る方向に合わせていくつかのグループを作り,担当の先生がそれぞれ引率します。途中,横断歩道や車の多い所など,安全を確かめながら下校します。しばらくはこの形で下校の練習をします。
 今日は緊張したり頑張ったりしたのでしょうね。「お腹すいた」という一年生もいました。また明日,元気に登校しましょう。

学級開き

画像1
画像2
 今日は学級開きの日です。担任と子ども達が教室に入って,新しいクラスがスタートします。
 担任の先生のこのクラスにかける思い,子ども達のめあてやクラスの約束,新しい教科書・・・・この1年間でどんなクラスをみんなで創っていきましょうか。そんな話し合いも始まります。
 一年生は自分の席について,ランドセルの中の持ち物を机の中に入れる練習です。先生の方を向いてしっかり話が聞けています。
 それぞれのクラスが,それぞれの持ち味を発揮して,みんなで素晴らしい心温まる大将軍小学校を創っていきましょう。
 

はじめての登校

画像1
 入学式,始業式後のはじめての登校です。みんな新しい学年に進んだ喜びや期待感が表情にあふれています。
 一年生は,はじめて自分たちだけで登校します。校舎の入り口がわからず困っていると,さっそく上級生が一年生を案内する姿が見られました。兄弟姉妹や近所の子ども達が一緒に登校するグループもありました。
 一年間,事故なく仲良く登校しましょう。

2年 入学式「おむかえの ことば」

画像1
 入学式で,2年生の子どもたちが「おむかえの ことば」を発表しました。
 新1年生に向けて,学習や遊び,給食など,学校の様子を伝えたり,「こいぬの マーチ」の歌や「きらきらぼし」の演奏を披露したりしました。
 この日のために,一生懸命に練習を重ねてきた2年生は,心をこめて堂々と「おむかえの ことば」を発表することができました。本当によく頑張りました。
 これからの学校生活で,1年生と2年生は,力を合わせていろいろな学習や行事に取り組みます。2年生の子どもたちが,1年生をあたたかくリードできるように,上級生としての自覚を,ますます高めていきたいと思います。
 

入学式

画像1
 本日,平成最後の年の入学式を実施しました。5月からは令和元年となります。
 6年生児童が受付で1年生に名札を付けたり部屋へ案内をしたりしました。式典には,2年生と6年生が代表で参列し,2年生は元気な声でお迎えの言葉と歌・合奏を披露してくれました。
 校長先生からは,「あいさつ」「友だちと仲良く」「話を聴く」の3つのお話がありました。記念写真の後,担任の先生から新しい教科書を受け取りました。明日から学校生活がスタートします。
 雨上がり,春爛漫の心温まる入学式でした。

始業式

画像1
 教職員着任式に続いて始業式を行いました。
 最初に他校から転入したお友だちの紹介がありました。そして,校長先生からは,「友だちを大切にする」「自分から進んで学習をする」「地域を愛する」の3つのお話がありました。それぞれの学年は体も心をも一回り大きくなり,新しい学年を迎えた喜びと意気込みに満ちていました。
 明日から,1年生を迎えて新しい学校生活が始まります。まずは,朝のスタートがしっかりときれますようにしましょう。

教職員着任式

画像1
 本日,大将軍小学校に新たに赴任した教職員の着任式を実施しました。校長先生の着任者の紹介に続いて代表教職員の挨拶,そして児童代表のお迎えの言葉がありました。
 早く学校の様子を知り,児童のみんなと一緒に楽しい学校生活が送れるようにしたいと思います。

小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

画像1
 今年度も,中京区西部にある4中学校と9小学校(上京区・北区含)による小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)に取り組みます。小中9年間の連続した学びにより,児童生徒の力をどのように高めていくのかを構想しました。画面右下の「小中一貫教育」よりご覧いただけます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/12 給食開始 町別児童会 ボランティアよろしくの会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp