京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up60
昨日:103
総数:167652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜19日(金)個人懇談会よろしくお願いします

2年 入学式「おむかえの ことば」

画像1
 入学式で,2年生の子どもたちが「おむかえの ことば」を発表しました。
 新1年生に向けて,学習や遊び,給食など,学校の様子を伝えたり,「こいぬの マーチ」の歌や「きらきらぼし」の演奏を披露したりしました。
 この日のために,一生懸命に練習を重ねてきた2年生は,心をこめて堂々と「おむかえの ことば」を発表することができました。本当によく頑張りました。
 これからの学校生活で,1年生と2年生は,力を合わせていろいろな学習や行事に取り組みます。2年生の子どもたちが,1年生をあたたかくリードできるように,上級生としての自覚を,ますます高めていきたいと思います。
 

入学式

画像1
 本日,平成最後の年の入学式を実施しました。5月からは令和元年となります。
 6年生児童が受付で1年生に名札を付けたり部屋へ案内をしたりしました。式典には,2年生と6年生が代表で参列し,2年生は元気な声でお迎えの言葉と歌・合奏を披露してくれました。
 校長先生からは,「あいさつ」「友だちと仲良く」「話を聴く」の3つのお話がありました。記念写真の後,担任の先生から新しい教科書を受け取りました。明日から学校生活がスタートします。
 雨上がり,春爛漫の心温まる入学式でした。

始業式

画像1
 教職員着任式に続いて始業式を行いました。
 最初に他校から転入したお友だちの紹介がありました。そして,校長先生からは,「友だちを大切にする」「自分から進んで学習をする」「地域を愛する」の3つのお話がありました。それぞれの学年は体も心をも一回り大きくなり,新しい学年を迎えた喜びと意気込みに満ちていました。
 明日から,1年生を迎えて新しい学校生活が始まります。まずは,朝のスタートがしっかりときれますようにしましょう。

教職員着任式

画像1
 本日,大将軍小学校に新たに赴任した教職員の着任式を実施しました。校長先生の着任者の紹介に続いて代表教職員の挨拶,そして児童代表のお迎えの言葉がありました。
 早く学校の様子を知り,児童のみんなと一緒に楽しい学校生活が送れるようにしたいと思います。

小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

画像1
 今年度も,中京区西部にある4中学校と9小学校(上京区・北区含)による小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)に取り組みます。小中9年間の連続した学びにより,児童生徒の力をどのように高めていくのかを構想しました。画面右下の「小中一貫教育」よりご覧いただけます。

入学式準備

画像1
 本日,教職員で入学式準備を行いました。教室には当日お渡しする教科書も整えました。ここ数日の花寒で桜の花も新一年生のために,枝に残って踏ん張っています。春暖の心に残る素晴らしい式にしたいと思います。
 一年生の元気な姿を待っていますよ。
 

新年度も学校情報を発信します

画像1
 新年度が始まりました。平成から『令和』に元号もかわります。
 いつも大将軍小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。昨年度は32190件のアクセスをいただきました。一昨年度比の約1.5倍になります。これは,大将軍教育に高い関心と期待を寄せていただいている現れだと身の引き締まる思いです。
 今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。そして,希望に満ち溢れた新しい時代を教職員一丸となって切り拓いていきたいと思います。
 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/8 着任式 始業式 入学式
4/12 給食開始 町別児童会 ボランティアよろしくの会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp