京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up4
昨日:100
総数:143230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

2年 さつまいも

画像1画像2画像3
 2年生は,先日収穫したサツマイモを調理し,いただきました。
 まず,たわしを使ってサツマイモについている土をきれいに落としました。次に,適度な大きさに切りました。最後に,蒸し器を使ってふかしました。
 子どもたちは,とても真剣な顔で,包丁を使ってサツマイモを切っていました。また,蒸し器のふたを開け,蒸気とともにさつまいもの甘い香りが漂うと,歓声が沸きあがりました。
 給食もたっぷり食べた後でしたが,サツマイモをぺろりとたいらげた子どもたち。「サツマイモは苦手だったけど,このサツマイモはおいしかった!」と感想をもった子どももいて,とても楽しく活動ができました。

5年 スポットライト浴びながら

画像1
画像2
 いよいよ学芸会も来週に迫り,体育館での練習もスタートしています。舞台上での演技だけでなく,舞台裏での動き,音響,照明など,裏方となる役割についても分担しながら練習を進めています。日々の音読の練習に励み,セリフを自分のものにしている子も徐々に増え始め,声の大きさや表情,動きの表現から自信がうかがえます。しかしまだまだ未完成。動きがぎこちなかったり,流れが行き詰ったり。自分たちが舞台上で劇を進めていく中で気づいたことをみんなで共有し,自分の演技だけでなく,劇全体に視野を広げながらまた練習を重ねていきます。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 今日は4・5・6年生の朝の読み聞かせです。地域ボランティアの方々に実施していただきました。それぞれの教室の机を引いて,みんなで絵本を眺めながらお話を聞きます。
 学校の始まる朝の一時ですが,子ども達の楽しみの時間でもあります。

3くみ 練習たけなわ!

画像1画像2
 体育館から、大きな歌声が聞こえてきます。元気なセリフが響いてきます!学芸会本番まであと一週間余りとなり、どの学年、学級も、練習に熱が入ってきました。「大きな動作で堂々と」「体育館の後ろまで響く声で」「観ている人に心が届くように」などなど、それぞれの目当てに向かって力を合わせることで、学級の団結も強くなっていきます。
 ご家庭でも、せりふの練習の声にアドバイスをいただいたり、衣装などのご協力をいただいたりしていることと思います。一人ひとりの児童が、自分を精一杯表現できるよう、みんなが心合わせられるように、指導していきたいと思います。あたたかいご声援を、よろしくお願いいたします。
 写真は、3組の「ももたろう」の練習風景です。

北区総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
 本日は北区総合防災訓練を大将軍小学校を会場として実施されました。これは,北区の小学校区が持ち回りで実施します。本学区においては15年ぐらいに一度行われる大がかりな訓練です。
 京都市域に大型地震が発生したという想定で,各町内会の方々が小学校へ集合されました。そして,大将軍学区の自主防災会会長の開始報告により訓練が始まりました。
 訓練は,消火器取扱訓練・応急手当訓練・煙中ハウス体験・防災展示ブース見学を4つのグループに分かれてそれぞれ体験しました。
 その後,道路障害物や災害廃棄物の除去・回収訓練,応急給水訓練や放水訓練を見学しました。
 最後に体育館で避難所の開設訓練をしました。避難所運営のために各班に分かれて大将軍小学校体育館を避難所として開設するための想定訓練を行いました。参加住民の方々は,みんなが気持ちよく避難所生活ができるためのクイズや話し合いを行いました。
 今年は大阪や北海道で大きな地震が発生しました。集中豪雨や台風の被害もありました。実際に訓練することで,もしもの時に地域のみんなで助け合い,避難所を開設するイメージが十分もてたように思います。
 地域の役員の皆様,アルファ化米の炊き出しをお手伝いいただいた「おやじ・おふくろの会」やPTAの皆様,本当にありがとうございました。

全市バレーボール交流会

画像1
 27日(土)に,朱雀第八小学校でバレーボール交流会が開かれ,大将軍小学校のバレー部が参加しました。会場には18チームのチームが集まり,日ごろの練習の成果を発揮しながら,試合に挑みました。
 自分たちの試合の時間の前に,審判をしました。ラインズマンや得点を役割を分担して取り組みました。
 1試合目。とても緊張していたことだと思いますが,日ごろの練習の成果に加えて,「がんばるぞ」という気持ちがあふれ,何とかボールをつなごうとする姿がたくさん見られました。
 2試合目。1試合目に出場した仲間から「がんばれ」のバトンを受け取り,チームが一丸となって試合に挑みました。コートの中だけでなく,ベンチで見ている子どもたちの声援は活気あるものでした。
「最後に勝てたことがうれしかった。」
「スパイク練習がしたい。」
「サーブをもっと入れられるようになりたい。」
「自分だけでなく,みんなができるようになりたい。」
今回の交流会での経験が,次の練習への意気込みにつながった様子でした。
画像2

早起き土曜学習(第一回漢字能力検定)

画像1
 本日,早起き土曜学習で第一回漢字能力検定の団体受検を本校を会場に実施しました。5〜10級へ3〜6年生18名がチャレンジしました。
 ふだん学校でテストを受けていますが,厳しいルールに基づいた本格的な検定試験です。はじめに担当の先生から受検の仕方や解答用紙の書き方の説明を聞きました。それぞれの級で受検の時間は異なりますが,みんな黙々と鉛筆を走らせていました。
 約40日後には結果が出ます。「練習は結果を裏切らない」という言葉があります。しっかり練習をすることで,その練習したことに見合った結果が出てくるのでしょうね。
 この冬には第二回の受検があります。しっかり準備をしてチャレンジしましょう!

北下支部駅伝交歓会 6年

画像1
画像2
画像3
 本日,賀茂川の河川敷にて北下支部の駅伝交歓会に全員で参加しました。
 駅伝チームは男女8名ですが,記録を取ったり応援をしたりと全員で参加しました。選手一人一人がベストを出すなど,健闘をして総合7位,学校代表では5位に入ることができました。
 短い期間の準備でしたが,集中してみんなで取り組んだ結果に満足しています。6年生は,残り5カ月と卒業がじわりじわりと近づいてきます。これからも,みんなでいろいろな取組に参加し,さらにチームワークを高めていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

1年 体育「じんとりあそび」

画像1画像2
 10月25日(木)3校時,1年生の子どもたちは,体育の学習で「じんとりあそび」を行いました。
 3〜4人でチームを作り,スタートの合図で,両チームの先頭が走り出します。2人が出会った場所で,互いの両手を合わせてジャンケンをします。ジャンケンに勝った子は進み,負けた子は自分のチームの最後尾に並びます。相手の陣地に片足が入れば勝ちです。
 子どもたちは,「じんとりあそび」のルールをすぐに覚えて,大きな声でジャンケンをしながら,楽しく活動することができました。
 どうすれば勝てるのかをみんなで考えた時,「同じチームの人がジャンケンで勝ったか負けたかをよく見て,負けたと分かったら,すぐに次の人がスタートするようにします!」という素晴らしい意見が出てきました。それを聞いたみんなは,「すごい!」と言いながら拍手をしていました。
 来週は,「じんとりあそび」の2回目の学習を行います。子どもたちは,とても楽しみにしているようです。

食に関する指導 4年

画像1画像2画像3
 今日は,伝統的な京野菜について学習しました。
 子ども達は今までいただいた給食の献立表から,「金時にんじん」や「万願寺とうがらし」「賀茂ナス」などの京野菜を見付け,どこで栽培されているのかや,名前の由来や,独特の味や風味について学習しました。
 そして,地産地消の意味と大切さや良さについても学習しました。買い物に一緒に行く時など,京野菜のコーナーを見ていただけると学習に役立つと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
10/31 ALT フッ化物洗口
11/1 朝会 委員会活動
11/3 文化の日
11/5 ほけんの日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp