京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up33
昨日:84
総数:143448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

伝統文化クラブ 4・5・6年

画像1
 今日のクラブ活動で,伝統文化クラブは茶道体験をしました。昨年度もお世話になった茶道の吉川先生と地域の廣田さんに来校していただき,茶道の所作やその意味,袱紗の扱い等をお教えいただきました。そして,上生菓子と薄茶をいただきました。はじめていただく児童もいましたが,お抹茶の独特の風味を味わいながらいただくことができました。次は,自分たちでお点前にも挑戦します。

3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

画像1画像2画像3
 3年生の理科では,「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という単元を学習しています。今回の学習では,影のでき方に興味・関心をもち,太陽と影の関係を調べるために,影ふみをしました。「走ると影も動いちゃう。」「影って,じっとしてくれない。」「建物の影に入ると,影がなくなってしまう。」など,影ふみを通して,影の性質について学習する姿が見られました。
 「今日の理科は,とっても楽しかった。今度は,かげおくりをしたいな。」などど,国語科「ちいちゃんのかげおくり」と合わせて考える子もいました。次回の理科が楽しみですね。

秋の日を楽しんでいます!

 秋の日の放課後、少しきれいになった「いきいきランド」での光景です。授業を終えて、いきいきランドの大机で、活動する子どもたちの姿が見られました。晴れた秋の日のそよ風が気持ちよく、読書などにも、よく集中しているようです。
 背後の掲示板には、大将軍小学校に花開いている植物の紹介や、「季節のことば」として、秋の季節の短歌が掲示されています。それを覗き込んで読んでみたり、中庭の実物の花を探してみたりと、秋の日の放課後を楽しむ子どもたちの姿でした。
画像1画像2

授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
 本日は,5校時に授業参観を行いました。半年がたって1年生も落ち着いたようすで算数の形づくりの学習に集中していました。
 その後,各学年で決めたテーマに基づいて,各家庭の様子など懇談を行いました。学校からは,薬物乱用防止に関するお話をさせていただきました。特にゲーム機やスマホが薬物の入口につながっていることや,大人が気を付けて子ども達を見守っていくことの大切さを確認しました。
 お忙しい時間帯にご参観くださいまして本当にありがとうございました。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 今日は地域ボランティアさん達による朝の読み聞かせです。6年生は,漫画家の手塚治虫さんの戦争体験の手記を読んでいただきました。
 手塚さんが多感な時代に戦争を体験して感じたこと,そして人々の夢や希望についてのお話を静かに聞きました。自主勉強ノートに感想など書いてくれる児童がいたら紹介したいと思います。

4年 大好きな物語

画像1
 図工の学習で,お話を聞いて絵をかきました。4年生がかいたお話は,大きなトマトが出てきたり,通常の3倍ほどになった筋肉モリモリのコウモリに運ばれたり,本から水が噴き出したりと,きいているだけでわくわくしてしまうお話でした。話を聞いて大笑いしながら,どこを書こうかな?と考えました。実際にかき始めてみると,なかなか思ったとおりにできず,手がとまってしまったり,勢いでかききってしまう様子も見られましたが,それぞれが心に残ったシーンを選んで,一生懸命かいていました。
 絵を完成させたあとは,友達の絵を見合って,すてきなところや真似をしたいところを書きました。こういう風にかけばよかったのか!などの声も聞こえ,そういった発見が,次の学習にいかしてくれるといいなと思います。
画像2

4年 書写の学習

画像1画像2画像3
 書写の学習で,「はす」という字を書きました。結びの部分に気を付けて書くことを確認し,「は」と「す」では,同じ結びという言葉でも,形が違うことを学びました。
 最初は難しいという声や,うまく書けない!といった声が上がっていましたが,練習をすすめるうちに集中して取り組んでいました。
 なかなか上手に書くのは難しいですが,書写を通して日本の文化に触れ,学んでいくきっかけになればと思います。

5年 台本を手に

画像1
 いよいよ学芸会に向けての練習が始動しました。今日の4時間目に台本づくりをし,初めて読み合わせをしました。まだまだ棒読みの子もいれば,役になりきり表現豊かにセリフを言う子もいたり。お話の内容とその子の表現力がぴったり合ったときには,周りからも「おおおっ!」という声が上がっていました。
 給食準備の待ち時間,ふと周りを見てみると,友達と一緒に台本の読み合わせをしている子どもたちがいました。自主的に,協力して練習に取り組んでいる姿から,これからどのように主体的に劇づくりに取り組んでいってくれるのか,期待が膨らみます。これから,読み合わせを重ねながら,場面ごとに工夫を話し合っていきます。
 休み時間はダンスがブームになっています。運動会で3・4年生が演じた『ダンシング・ヒーロー』の音楽に載せて,みんなノリノリです。力がみなぎっている様子です。
画像2

避難訓練を実施しました

画像1画像2
 本日4時間目は,火災を想定した避難訓練です。11時35分非常ベルが鳴り響きました。しばらくたった後,火災場所と避難経路が校内放送され,一斉に避難開始です!
 3分42秒で運動場に全員整列できました。校長先生からは、最初の非常ベルから、次の校内放送による避難の指示があるまで,職員室では教職員のどのような動きがあるのかという話がありました。実際の災害では災害の様子を正確に把握し、避難の経路や避難の仕方を指示することが大切です。子どもたちも,非常ベルから次の放送までの間が,実はとても緊迫した時間なのだということが,少し理解できたようです。
 災害の多い昨今です。いざというとき,できるだけ状況を正確につかんで的確に判断し,安全に避難したり,命を守ったりできる知恵と行動を身につけていきたいと思います。

3年 整理整頓

画像1画像2画像3
 3年生の靴箱の様子です。
 帰りの挨拶が終わって,上靴から下靴に履き替えるとき,3年生はきちんと上靴を並べて下校しています。
 みんなが進んで行うと気持ちがいいものですね。これからも頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
10/18 クラブ活動 検尿2日目
10/19 全校遠足(京都御苑)
10/21 全市陸上持久走記録会
10/22 コスモス読書週間(26日まで)
10/23 朝の読み聞かせ(低) スクールカウンセラー来校日
10/24 食に関する指導4年 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp