京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up30
昨日:106
総数:143746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(水)校内持久走大会を実施いたします たくさんの声援をお願いいたします

授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
 本日は,5校時に授業参観を行いました。半年がたって1年生も落ち着いたようすで算数の形づくりの学習に集中していました。
 その後,各学年で決めたテーマに基づいて,各家庭の様子など懇談を行いました。学校からは,薬物乱用防止に関するお話をさせていただきました。特にゲーム機やスマホが薬物の入口につながっていることや,大人が気を付けて子ども達を見守っていくことの大切さを確認しました。
 お忙しい時間帯にご参観くださいまして本当にありがとうございました。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 今日は地域ボランティアさん達による朝の読み聞かせです。6年生は,漫画家の手塚治虫さんの戦争体験の手記を読んでいただきました。
 手塚さんが多感な時代に戦争を体験して感じたこと,そして人々の夢や希望についてのお話を静かに聞きました。自主勉強ノートに感想など書いてくれる児童がいたら紹介したいと思います。

4年 大好きな物語

画像1
 図工の学習で,お話を聞いて絵をかきました。4年生がかいたお話は,大きなトマトが出てきたり,通常の3倍ほどになった筋肉モリモリのコウモリに運ばれたり,本から水が噴き出したりと,きいているだけでわくわくしてしまうお話でした。話を聞いて大笑いしながら,どこを書こうかな?と考えました。実際にかき始めてみると,なかなか思ったとおりにできず,手がとまってしまったり,勢いでかききってしまう様子も見られましたが,それぞれが心に残ったシーンを選んで,一生懸命かいていました。
 絵を完成させたあとは,友達の絵を見合って,すてきなところや真似をしたいところを書きました。こういう風にかけばよかったのか!などの声も聞こえ,そういった発見が,次の学習にいかしてくれるといいなと思います。
画像2

4年 書写の学習

画像1画像2画像3
 書写の学習で,「はす」という字を書きました。結びの部分に気を付けて書くことを確認し,「は」と「す」では,同じ結びという言葉でも,形が違うことを学びました。
 最初は難しいという声や,うまく書けない!といった声が上がっていましたが,練習をすすめるうちに集中して取り組んでいました。
 なかなか上手に書くのは難しいですが,書写を通して日本の文化に触れ,学んでいくきっかけになればと思います。

5年 台本を手に

画像1
 いよいよ学芸会に向けての練習が始動しました。今日の4時間目に台本づくりをし,初めて読み合わせをしました。まだまだ棒読みの子もいれば,役になりきり表現豊かにセリフを言う子もいたり。お話の内容とその子の表現力がぴったり合ったときには,周りからも「おおおっ!」という声が上がっていました。
 給食準備の待ち時間,ふと周りを見てみると,友達と一緒に台本の読み合わせをしている子どもたちがいました。自主的に,協力して練習に取り組んでいる姿から,これからどのように主体的に劇づくりに取り組んでいってくれるのか,期待が膨らみます。これから,読み合わせを重ねながら,場面ごとに工夫を話し合っていきます。
 休み時間はダンスがブームになっています。運動会で3・4年生が演じた『ダンシング・ヒーロー』の音楽に載せて,みんなノリノリです。力がみなぎっている様子です。
画像2

避難訓練を実施しました

画像1画像2
 本日4時間目は,火災を想定した避難訓練です。11時35分非常ベルが鳴り響きました。しばらくたった後,火災場所と避難経路が校内放送され,一斉に避難開始です!
 3分42秒で運動場に全員整列できました。校長先生からは、最初の非常ベルから、次の校内放送による避難の指示があるまで,職員室では教職員のどのような動きがあるのかという話がありました。実際の災害では災害の様子を正確に把握し、避難の経路や避難の仕方を指示することが大切です。子どもたちも,非常ベルから次の放送までの間が,実はとても緊迫した時間なのだということが,少し理解できたようです。
 災害の多い昨今です。いざというとき,できるだけ状況を正確につかんで的確に判断し,安全に避難したり,命を守ったりできる知恵と行動を身につけていきたいと思います。

3年 整理整頓

画像1画像2画像3
 3年生の靴箱の様子です。
 帰りの挨拶が終わって,上靴から下靴に履き替えるとき,3年生はきちんと上靴を並べて下校しています。
 みんなが進んで行うと気持ちがいいものですね。これからも頑張ってほしいと思います。

5年 社会問題に目を向けて

画像1
 国語『未来をつくるわたしたち』の学習で,自分の関心のある社会問題に目を向けて,問題解決に向けての提案書作成を進めています。自分の関心のある社会問題について図書館の本やインターネットを使って調べました。資料の中には,たくさんの図や表やグラフがあり,その見やすさを提案書に生かそうとい相談しているペアもありました。地球温暖化,スマホの利用,高齢化社会,人種差別など,調べを進めていくことで,見えていなかった課題が見つかった様子でした。今の5年生が,社会問題の解決に向けて,どのような提案をしてくれるのか,楽しみです。
画像2

6年 支部駅伝交歓会に向けて

画像1
 今月の26日(金)賀茂川の河川敷で北下支部駅伝交歓会が実施されます。本番に向けて6年生は放課後の時間に走り込みの練習をしています。
 当日の選手は男女各4名の8名ですが,応援をする人やタイムをとる人など,みんなで取組を進めています。
 大将軍小学校よりも多人数の学校があり,苦戦が予想されますが,結果にこだわらずに力いっぱい練習の成果を出したいと思います。

6年 音楽 合奏

画像1
 6年生は『和音の美しさを味わおう』という題材で,和音の響きの変化を感じ取りながら合唱や合奏を行っています。
 今日は,「雨のうた」という合奏曲をみんなで楽器の分担をして練習しました。リコーダーの主旋律に,鉄琴や木琴の副次的な旋律が重なって,美しい響きとなります。次は和音の音で旋律づくりにもチャレンジします。校庭に静かな響きの合奏が流れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
10/16 ほけんの日 朝の読み聞かせ(高) 支部駅伝事前健康相談 授業参観・懇談会
10/17 ジュニア京都検定5・6年 フッ化物洗口 検尿1日目
10/18 クラブ活動 検尿2日目
10/19 全校遠足(京都御苑)
10/21 全市陸上持久走記録会
10/22 コスモス読書週間(26日まで)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp