京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up14
昨日:55
総数:143484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

3年 大将軍タイム

画像1画像2画像3
 10月4日(木)に,「大将軍タイム3年」を行いました。
 発表内容は,国語科「つたえよう,楽しい学校生活」とし,3年生の学校生活を発表しました。9月より,準備を始めてきました。当日は,子どもたちは緊張する中ではありましたが,精一杯発表する姿が見られました。自分たちが今まで頑張ってきたことを発表出来てとても満足していたと思います。
 発表は,自分たちで決めたテーマごとにいくつかのフレンドリーグループが集まって聞きます。そして,発表の後で感想などを話し合いました。発表を聞いた他の学年からは,「模造紙にまとめたことで手づくり感がありました。」「発表にクイズを取り入れているところを工夫していました。」「授業でやっていることを実際にこの場でやって見せてくれたのでわかりやすかったです。」等,発表の仕方で工夫したところや良かったところをたくさん見つけていました。
 この日,朝早くから子どもたちの発表のため,体育館まで足を運んでいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

中庭の秋

画像1画像2画像3
  きんもくせいの甘い香りが漂う中庭の観察池に、ホテイアオイが花を咲かせています。夏の酷暑に耐えてきたベコニアが、白やピンク色を輝かせて、花盛りになっています。
 子どもたちは中間休み、秋の虫探しに夢中です。3年生が大将軍タイムで発表するのだとか。子どもたちの周りを、黒に縁どられたオレンジに、白の斑点が鮮やかな羽のツマグロヒョウモンが舞っていました。

2年 小さななかまたち

画像1画像2
 2年生では生活科の学習で,昆虫などの小さな生き物とふれあう学習をしています。学校の花壇にはコオロギ,バッタ,ダンゴムシなどいろいろな生き物たちが生活しています。捕まえた虫の住処を用意したり,食べ物を用意したり,名前をつけたり,とても可愛がっている姿が見られます。

3年 大将軍タイム 練習風景

画像1画像2画像3
 3年生の子どもたちは,大将軍タイムに向けて練習を頑張っています。
 自分たちが伝えたいことを分かりやすく伝えるために,どうしたらよいかを考えながら準備をしてきました。授業の中で,発表のめあてを決めて,取り組んできました。
 まだまだ上手な発表は難しいのですが,子どもたちなりに精いっぱい取り組んできました。
 木曜日の朝,8時45分より始めます。お忙しい時間ではありますが,是非見に来てください。よろしくお願いします。

フレンドリー集会 『全校遠足に向けて』

画像1
 先日,朝会の後にフレンドリー集会を開きました。10月19日(金)の全校遠足に向けた話し合い活動に取り組みました。当日の行程を確認し,先週実施した高学年会議で決定した遠足でのめあてやグループ遊びについて伝えました。遠足当日は,全校のみんなが楽しめることと同時に,学校外での体験を通して学んだことを共有することで,学年をこえた仲間づくりを進めます。

朝の読み聞かせ 4・5・6年

画像1
 本日は,4〜6年生の教室で,地域の読書ボランティアの方々による読み聞かせを実施していただきました。机を後ろに引いてスペースを作り,みんなで固まって聞きます。
 4年生は,川端誠さんの絵本「森の木」を読んでいただきました。このお話は,自然と人の関係を改めて問い直す内容です。学年により,自然や社会との関わりのある作品であったり,人の生き方を見つめる作品であったりと,工夫して選書していただいています。

10月の朝会

画像1画像2
 今週から10月です。今月の朝会は,まず図工作品の賞状の紹介がありました。夏休みの力作がたくさん入選に選ばれました。次に校長先生からは,読書についてのお話がありました。毎月の本の貸し出し冊数をグラフにして廊下に掲示しています。すでに百冊以上読んだ人,一万ページ以上読んだ人もいます。みんなが好きな物語や絵本だけでなく,自主学習に使える本をはじめ,いろいろな本を読んで読書の幅を広げていきましょう。

3くみ プログラミングに挑戦 その2

 前回と併せて今回のプログラミングでは,条件分岐(もし〜なら,〇〇する。)を使って学習しました。
 前回は楕円形のコースに車を走らせましたが,今回はコースの形を変えて挑戦しました。前回との大きな違いは,コースの外側に触れると右に角度を変えるだけでよかったのですが,今回はコースの内側に触れると左に角度を変えるプログラムを追加しなければいけません。
 お手本のプログラムを見ながら,いろいろ試して複雑なコースで走らせることができました。
画像1画像2

1年 外国語活動「えいごであそぼう」

画像1画像2画像3
 先日,1年生は,外国語活動「えいごであそぼう」の学習を行いました。
 学習は,いつものように「ハローソング」から始まります。体の動きを付けながら,先生やお友達に向けて元気に歌うことができました。
 今回の学習の目標は,「色と数の表現に慣れ親しむ」です。色の言い方を練習した後,「フェイントリピートゲーム」をしました。先生のまねをして色を言いますが,先生は時々間違った言い方で言うことがあります。その時は,「No!」と言ってから正しい言い方でその色を答えます。子どもたちは間違えないで,正しい言い方で答えていました。そして,「カラーソング」を,みんなで楽しく歌いました。
 次は,数の学習です。1から10までの数の言い方を確かめてから,数の歌を楽しみました。子どもたちは生き生きとした様子で,あそび歌に参加することができました。
 最後は,英語の絵本『1.2.3.to the zoo』の読み聞かせです。数の表現が出てくる素敵なお話を,子どもたちは一生懸命に聞いていました。
 

読書のすすめ(3)

画像1
画像2
画像3
◆本年度の学校教育の重点「読書活動の充実」では,まず『多読』を薦めています。9月末現在,100冊を読破した児童が4名います。また,トータル17,368ページを読んだ6年児童もいます。(※図書館貸出数)

◆多読に続いて重点をかけているのが,「はば広い読書活動」です。物語や絵本(9分類・E分類)から,家庭学習の調べ学習等に役立つ図書(0〜8分類:哲学・歴史・科学・産業・技術・芸術・ことば・・)の割合を増やしていきたいと考えています。そこで,学校司書のアイデアで「読書ビンゴ」の取組を始めました。これは,読んだ本の分類番号でビンゴを作り,ビンゴになれば賞状がもらえます。このようにして,0〜9・E分類の様々な種類の読書を進めていくのがねらいです。

◆多様な読書活動を家庭学習(調べ学習)と連動させることで,課題を探究する力や表現力を高めることができると考えます。そしてさらに,自然や社会につながる読書を,生き方につながる読書をこれからも進めていきたいと考えています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
10/4 大将軍タイム(3年) 委員会活動 ALT
10/5 視力検査3くみ・4〜6年
10/6 早起き土曜学習 フレンドリーサタデー
10/8 体育の日
10/9 朝の読み聞かせ(低) スクールカウンセラー来校日
10/10 食に関する指導2年 ALT フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp