京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up7
昨日:84
総数:143422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

読書のすすめ(3)

画像1
画像2
画像3
◆本年度の学校教育の重点「読書活動の充実」では,まず『多読』を薦めています。9月末現在,100冊を読破した児童が4名います。また,トータル17,368ページを読んだ6年児童もいます。(※図書館貸出数)

◆多読に続いて重点をかけているのが,「はば広い読書活動」です。物語や絵本(9分類・E分類)から,家庭学習の調べ学習等に役立つ図書(0〜8分類:哲学・歴史・科学・産業・技術・芸術・ことば・・)の割合を増やしていきたいと考えています。そこで,学校司書のアイデアで「読書ビンゴ」の取組を始めました。これは,読んだ本の分類番号でビンゴを作り,ビンゴになれば賞状がもらえます。このようにして,0〜9・E分類の様々な種類の読書を進めていくのがねらいです。

◆多様な読書活動を家庭学習(調べ学習)と連動させることで,課題を探究する力や表現力を高めることができると考えます。そしてさらに,自然や社会につながる読書を,生き方につながる読書をこれからも進めていきたいと考えています。

平成31年度入学 就学時健康診断のお知らせ

画像1
 平成31年度新入学児童を対象とした就学時健康診断を

 平成30年11月19日(月)
 午後2時〜

に実施いたします。詳細につきましては,入学届受付時にご案内と関係書類を配布いたします。ご予定ください。

3年 清掃活動

画像1画像2画像3
 9月最後の金曜日ということもあり,子どもたちは教室や廊下をきれいにしようと一生懸命に清掃活動を頑張りました。きれいになった教室で5・6校時の授業を行ったのですが,気持ちよく行うことができました。

5年 お話の絵を描こう

画像1画像2
 図工では,お話の絵の作品づくりに取り組んでいます。『世にもおそろしいフクロウおばさん』というお話を題材に,自分の好きな場面について想像を膨らませ,主人公の動きや背景の工夫を考えながら進めています。パソコンで自分のイメージを膨らませるようなヒントを見つけながら,自分の用紙の色に合ったペンを使って線描の良さを生かした作品作りを目指してがんばっています。それぞれの個性が表現された作品ができることだと思います。

3年 「係活動」朝の読み聞かせ

画像1画像2
 係活動「本係」による朝の読み聞かせを行っています。係の子どもたちが自分たちで本を選び行っています。読み聞かせを行うときには,前日の帰りの会で報告しています。長いお話のときは,2回に分けて行っています。朝の挨拶が終わると,子どもたちは静かに係の子どもたちが準備が終わるのを待っています。読み聞かせが始まると,どの子も静かに耳を傾けてお話の世界に入り込んでいます。

5・6年 フレンドリー高学年会議

画像1
 10月19日(金)にフレンドリー全校遠足で京都御苑へ行きます。当日に向けて,5・6年が集まり,しおりを片手に行程の確認し,各グループでめあてや遊びについての話し合いに取り組みました。高学年として,1年生から6年生までのみんなが楽しく交流して絆を深められるようにグループをリードします。

3年 国語科「つたえよう,学校生活」

画像1画像2画像3
 3年生の国語科の授業では,10月4日(木)に行う「大将軍タイム」に向けて,発表の仕方や話し方について準備を進めています。内容は,学校生活で自分たちが頑張っていることを全校児童に発表します。
 テーマをそれぞれ決めて,発表の材料を集め,まとめ,発表の仕方など話し合って決めていきました。話し合い活動では,毎時間全員が司会をできるように,一回ずつ交代で行っています。
 発表の仕方は,ポスターセッションを考えています。
ポスターの書き方について,他のグループよりアドバイスをもらい,工夫を重ねています。また,発表の仕方についての工夫もしています。

2年 稲刈り

画像1
 今日は,5月に田植えをしたバケツ稲を刈りました。地域のお米マイスターたか田さんに稲刈りの仕方を教えていただきました。
 稲刈りにはふつうのかまではなく,稲刈りがまを使います。片方の手で稲の根元をにぎり,稲刈りがまで引くようにして刈ります。刈った稲はひもでくくって鉄棒に吊るし,乾燥させます。今年はしっかり鳥よけのネットを張ったこともあり,例年になく豊作でした。
 この後,脱穀ともみすりを自分たちでします。そして,とれた玄米を精米して,おいしいおにぎりにしていただきたいと思います。

運動会だより15 閉会式

画像1
 午後からも良いお天気に恵まれ、15時に無事に運動会を終えることができました。結果は白組の優勝となりましたが、どちらの組も最後まで一生懸命競い合いました!
 最後になりましたが、本日は多くの保護者・地域の方々には子どもたちに多くのご声援をお送りいただきありがとうございました。

運動会だより14 高学年リレー

画像1
午後の部の最終種目は高学年リレーです。リレーの結果によって優勝も大きくかかわってくることもあり、子どもたちの応援にも熱が入ります!低学年リレーにも負けないくらい大盛り上がりのリレーとなりました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
10/1 朝会
10/2 朝の読み聞かせ(高)
10/3 すこやか学級交流(5年) フッ化物洗口 視力検査1〜3年
10/4 大将軍タイム(3年) 委員会活動 ALT
10/5 視力検査3くみ・4〜6年

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp