京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up5
昨日:64
総数:138673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の運動会も無事終えることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。

4年 みさきの家 3

画像1
 賢島につきました。ここからみさきの家のなかよし港まで船で行きます。
 最初は船室に入りました。途中から屋上のデッキに出て、潮風に打たれながら船の旅を満喫しました。英虞湾や養殖真珠のお話を聞きながら、40分ほどでみさきのなかよし港に到着しました。

4年 みさきの家 2

画像1
 たくさんのお見送りを受けて出発しました。これから2泊3日の宿泊学習の始まりです。
 バスに乗りながらいろんな活動を想像すると自然に笑みがこぼれてきます。友達同士でいろいろな話がはずみました。途中、トイレ休憩を取りました。
 いよいよ賢島です。

4年 みさきの家1

本日より二泊三日の行程で4年生はみさきの家に出発しました。「どんなことにも自分から進んで行動し,なかまと協力して最高の三日間にしよう。」というめあてをしっかりと意識し,楽しい思い出を作って帰ってきてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動「えいごで あいさつ」その2

画像1画像2画像3
 7月17日(火)2校時,1年生は,2回目の外国語活動の学習を行いました。
 まずはじめは,「ハローソング」をみんなで歌いました。英語の歌詞を思い出し,体を動かしながら,楽しく歌うことができました。
 次は,名前カードを先生から受け取ります。「どうぞ。」「ありがとう。」のやりとりを英語で話しながら受け取る練習です。子どもたちは,素敵な笑顔で「サンキュ―!」と話すことができました。
 そして,名前カードに自分の好きなものを絵で描きました。これから,外国語活動の時間に使用する大切な名前カードが出来上がりました。
 最後に,名前カードを見せながら自己紹介をし合う活動をしました。「こんにちは。」「わたしの名前は○○です。」「わたしは○○が好きです。」「さようなら。」
子どもたちは,前回より慣れた様子で,簡単な英語の挨拶を楽しむことができました。  

子どもフェスタ 「スーパーボールすくい」

画像1
 フレンドリーサタデーの後に,少年補導委員会大将軍支部の方々による子どもフェスタが実施されました。
 いろんな形と色のスーパーボールをすくいます。ドッジボールで汗をかいていたので,水を使ったゲームがとっても気持ちよかったです。
 また,懐かしいポン菓子屋さんも登場して,大きな音でできるポン菓子をみんなおいしそうに頬張っていました。

フレンドリーサタデー

画像1
 今日は,5年生の保護者の方々によるフレンドリーサタデー「ドッジボールを楽しもう」でした。1年生から6年生まで50名以上の児童が参加し,いろんなグループの組み合わせでゲームを楽しみました。
 気温が30度をこえる暑い日でしたが,それ以上に子ども達の熱気で盛り上がりました。最後に冷たいジュースをいただきました。とってもおいしかったです。

早起き土曜学習

画像1
 今日は1学期最後の「早起き土曜学習」です。
 みんなそれぞれの課題を持ち寄って,個別に学習に励んでいます。後半になると,読書をする人が増えてきます。中には,学年をこえて同じ絵本を覗き込む光景も見られました。
 今日は猛暑日となる予報が出ていますが,朝は涼しくさわやかな風が心地よいです。これから夏本番に向かいますが,朝の時間を有効に活用したいものですね。

2年 算数 「かさ」

画像1
 算数科でかさの学習をしています。1リットルますをつかって,バケツに水が何ばい入るか体験活動をしました。子どもたちは,「いっぱい〜 に〜はい」と声に出しながら確かめていました。「・・・・きゅうはい,じゅっぱい!」10杯で満タンになりました。「1リットルが10杯だから,10リットルだね」とみんなで確認をしました。
 このように,数量についての学習は,生活体験と結びつけて学習することで,より理解が増したり定着したりすると考えます。学校で学習したことをぜひご家庭でもお子達と共に体験してみてください。

大将軍フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日,先週の大雨で延期となった大将軍フェスティバルを実施しました。これは,縦割りのフレンドリーグループごとにお店を出して,買い物と店番を楽しむ活動です。
 それぞれのグループで工夫を凝らした楽しいお店がたくさん出揃いました。保護者や地域の方々,そして近隣の保育所の年長児さんも招待して楽しいひと時を過ごしました。
 この活動では,お店を楽しむ活動よりも,店番としてお客さんを迎え,ルールを説明したり楽しんでもらったりというところに重点を当てています。お店番の子ども達の接客の様子はいかがだったでしょうか?人に楽しんでもらう。人に喜んでもらう。そして,そのことが自身の喜びにつながる。こういった姿の育成を今後も目指していきたいと思います。

7月13日(金)の給食

画像1
 7月13日(金)の献立は、
・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
でした。
 本日は地産地消献立となり、京野菜のごまみそかけに賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。賀茂なすは、なすの中では大型で丸く歯ごたえが良いのが特徴です。万願寺とうがらしは、大型・肉厚で種が少ないことが特徴です。どちらも今が旬の京野菜でとてもおいしくいただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/26 6年演劇鑑賞教室(午前の部) 食に関する指導5年 フッ化物洗口
9/28 運動会予備日
10/1 朝会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp