京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up10
昨日:119
総数:137925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月22日(土)運動会を実施予定です 代休日25日(火)

水泳学習に向けて

画像1
 本日,北消防署の指導員を招いて普通救命講習を実施しました。来月より水泳学習が始まります。水の事故防止と事故対応に向けて,心肺蘇生法やAEDの使い方を実習しました。安全で楽しい水泳学習を進めていきたいと思います。

算数科「円と球」 3年

画像1画像2画像3
算数科「円と球」の学習では,コンパスを使って円を描いたり,半径や直径を調べたりする学習を行っています。直径を調べる学習では,中間休みに遊びに来てくれた6年生のお友だちからコンパスの使い方や,半径の測り方を教えてもらうことができ,楽しく学習することができました。

5月31日(木)の給食

画像1
 5月31日(木)の献立は、
麦ごはん、牛乳、セルフおにぎり(具・梅さけ)、
ほうれん草のおかか煮、みそ汁、手巻きのり
でした。
 本日はセルフまぜごはんとなり、各自が梅さけの具をごはんに混ぜ、のりで巻いて食べます。子どもたちも上手にのりで巻いて、おいしそうに食べていました。

1年 本が大好きになりました。

画像1
 1年生の子どもたちは,今,読書活動に熱心に取り組んでいます。休み時間には,自分から進んで図書館へ行き,読みたい本を借りたり,読んだりしています。休み時間が終わると,借りた本を嬉しそうに抱えながら,教室に戻ってきます。
 5月29日(火)は,「朝の読み聞かせ」を行いました。読み聞かせボランティアの方が1年生の教室へ来て下さり,絵本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは絵本をじっと見つめながら,一生懸命にお話を聞いていました。
 これからも,読書活動を推進し,子どもたちの本の世界がどんどん広がるように支援をしていきます。

5年 長期宿泊学習 29

画像1
午後3時半,全員無事に小学校に帰校しました。たくさんの保護者の方々のお出迎えがありました。ありがとうございました。代表の振り返りの話,校長先生の話,そしてお礼の挨拶のあと,みんなで「ただいま帰りました!」と元気に報告することができました。本当に3泊4日の宿泊学習にはいろいろなことがありました。楽しいこと,うれしいこと,残念だったこと,悔しかったこと・・・すべてがよい思い出かどうかはわかりません。しかし,この5年生の逞しさ,優しさ,輝きをたくさん見つけることができました。この力をすくすくと伸ばすことで,比類なき学年に育つであろうという可能性を見せてくれた4日間です。学校としましても更にこの学年の力を高めていきたいと考えています。今後とも,ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

5年 長期宿泊学習 28

画像1
山の家での退所式です。校旗を降納し,代表の人がお礼の言葉を言いました。山の家の所員の先生からは「安全にカエル」話を聞き,みんなでお礼を言いました。さあ,4日間の宿泊学習もいよいよ終わりに近づきました。

5年 長期宿泊学習 27

画像1
長期宿泊学習最後のプログラム,冒険の森でフィールドアスレチックに挑戦です。実はこれが一番やってみたかった。いつも横目で素通りしていましたが,やっと念願かなって挑戦です。先生から三点指示の話を聞き,安全に気を付けてみんなでチャレンジしました。

5年 長期宿泊学習 26

画像1
焼き杉板に顔料で絵や文を書きます。それぞれ思い出に残った場面を絵にかき,今日の日付を入れました。飾りのひもをつけて完成です。よい思い出になりました。

5年 長期宿泊学習 25

画像1
4日目の朝の集いです。実はもうこの時に個人の荷物は全て荷造りをしてロッジの寝具も整頓してありました。これはなかなかすごいです。中には6時前から起きて掃除や整頓をしていた児童もいました。今日は最初雨マークがついていましたが,朝から薄日がさして何とかお天気はもちそうです。

5年 長期宿泊学習 24

画像1
3日目の振り返りです。今日は,キャンプファイヤーに向けてみんなで協力して準備したという感想が多く聞かれました。明日のテーマは感謝です。人には感謝の気持ちは言葉で伝わります。山の家には?と質問が出た時に,「来た時よりも美しく」と答える場面がありました。明日はみんなで山の家(ロッジ)をぴかぴかにしようということになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/15 早起き土曜学習
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/19 運動会全校練習(1・2校時) フッ化物洗口
9/20 校内授業研究会(4年)
9/21 運動会前日準備(6校時)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp