京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up18
昨日:100
総数:143244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月19日(月)平成31年度入学 就学時健康診断を実施いたします

6月のなごみ献立

画像1
 6月29日(金)の給食は、「なごみ献立」でした。献立は、
・胚芽米ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・鶏肉とピーマンのごまいため
・みょうがのみそ汁
でした。
 本日は旬の食材である「ピーマン」と「みょうが」の登場です。みょうがはさわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴で、夏バテの際の食欲減退に役立つ働きをします。また、みょうがのみそ汁には京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。さっぱりとした味つけで、とてもおいしくいただきました。

第3回フレンドリーグループ活動

画像1画像2
 6月28日(木)2校時、第3回フレンドリーグループ活動を実施しました。この日は、フェスティバルに向けて最後の準備時間となり、出し物の最終準備やリハーサルなどを行いました。子どもたちはどうしたらより楽しんでもらえるか試行錯誤しながら、活動を進めていました。
 大将軍フェスティバルはいよいよ来週の金曜日に開催されます。保護者や地域の皆様にも楽しんでいただければと思います。お忙しいこととは存じますが、是非ご来校下さい。

2年 まちたんけん

画像1画像2画像3
地域のパン屋さん,めがねやさん,児童館,保育園,ケーキ屋さんのご協力を得て,生活科の学習でまちたんけんに出かけました。お店の中の様子をじっくり観察したり,お店の人の話に真剣に耳を傾けたりする子どもたちの様子が伺えました。

4年 外国語活動

画像1
 今日は一週間の曜日について学習しました。マックス先生の発音を聞いてみんなで真似ます。アルファベットと発音と日本語の意味を結び付けていきます。
 次は,覚えた曜日を使ったゲームです。最初に曜日の単語が黒板に貼ってあります。そして,児童が目をつむっている間に,ある曜日を抜きます。目を開けた児童はどの曜日が抜かれたのかを見つけるというものです。これがけっこう難しくて面白いのです。みんな夢中になって,なくなった曜日を口々に答えていました。

1年生・2年生 体育「みずあそび」その2

画像1
画像2
画像3
 6月26日(火)3・4校時,1年生と2年生の体育「みずあそび」の学習を行いました。
 とてもよいお天気の中で,プールでの学習をスタートしました。今回は,二人組の活動が中心です。
 はじめは,二人で手をつないでプールの中を走りました。二人の走る速さをそろえないと,手が離れてしまいます。声をかけ合って,同じ速さで走ろうとする様子が見られました。
 次は,一人の児童が手足を伸ばして浮かび,もう一人の児童が相手の手を持って引いていきます。2年生のお手本を見て,1年生はどうすればよいのかがよく分かりました。
 水に浮く,もぐる,進む活動をこれからも練習します。子どもたちは,たいへん楽しみにしているようです。
 

6月26日(火)の給食

画像1
 6月26日(火)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・小松菜とひじきのいためもの
でした。
 本日は地産地消献立となり、夏野菜のあんかけごはんに京野菜の万願寺とうがらしを使っています。万願寺とうがらしは、果肉が大きくて厚みがあり、種が少なく食べやすいことが特徴です。また、その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれています。ごはんの上にのせ、皆でおいしくいただきました。

3・4年 水泳学習

画像1
 今年度初めての水泳学習です。3・4年生で一緒に学習しました。はじめに水泳学習の注意やルール,進め方を学習しました。そして準備運動をしてシャワーをかかりました。
 プールをコースロープで区切って,自分の泳げる距離や泳法を選んで自分たちで練習していきます。バディシステムの相手の友だちからは,アドバイスや応援をたくさんもらいました。とても気持ちの良い水泳学習でした。

4年社会見学〈北部クリーンセンター〉

画像1
画像2
画像3
 19日に,4年生は北部クリーンセンターに社会見学に行ってきました。当日は雨が降る予報でしたが,学校に着くまでなんとかお天気がもち,雨具を使うことなく帰ってくることができました。
 クリーンセンターは,ただごみを燃やすだけのところ,と思っていた児童が多かったのですが,行ってみると…。環境問題,ごみがどのように処理されているか,ごみを正しく出すのはどうすればいいのか,などを学ぶことができました。クレーンがごみを持ち上げているごみピットでは,子どもたちはあまりの大きさに驚いていました。
 学校に戻り,印象に残ったことをきいてみると,
「燃やした熱で,電気などをつくって利用していることに驚いた」
「人の手でごみを分別しているところが印象に残った」
「900度という高い温度でごみを燃やしているということがわかった」
「想像よりもたくさんのごみがあって驚いた」
という声が聞かれ,ただごみを燃やしているだけのところではなく,地球の環境のためにたくさんのはたらきをしてくれている場所だということが学べたようです。
 また,地球を守るために大切な3つのRも教わりました。身近にできることとして,学校では,給食を残さず食べることが挙げられます。好き嫌いせず,残さず食べてほしいと思います。

 これから,学んだこと,感じたことを新聞にまとめる学習に入ります。
どんな新聞ができあがるのか,楽しみです。

第1回話し合い活動「みんなで考えよう」 3年

画像1画像2画像3
学級活動の時間に,子どもたちで話し合い活動を行いました。議題は「休日参観でみんなで楽しめる活動を考えよう」です。休日参観の学級活動で,おうちの人と一緒に楽しめるには,どんなことができるのか,みんなで考えました。今回は,第1回目ということもあり,やや緊張していた子ども達。しかし,話し合いを進めるにあたって,「体育館は広いから,いっぱい体を動かしたいね。」「おうちの人と一緒なら,たくさん走らない遊びがいいね。」など,たくさんの意見が出ました。最終的にどんな遊びを行うのか,休日参観が楽しみですね。

梅雨の晴れ間

画像1
 ここ数日、曇りや雨の日が続いていましたが、本日は最高気温32度と梅雨の晴れ間となり運動場で遊ぶ子どもたちが多く見られました。ボールや遊具で遊んだり、おにごっこをしたり…とクラスやグループ、異学年同士で仲良く元気に休み時間を過ごしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/4 朝の読み聞かせ(高) プレジョイント・ジョイントプログラム(→延期) ALT
9/5 自由参観日 大将軍タイム(5年) 引き渡し訓練(6校時) ALT 体操服販売 フッ化物洗口
9/6 クラブ活動 身体計測1〜3年 プレジョイント・ジョイントプログラム
9/7 身体計測3くみ・4〜6年
9/10 ほけんの日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp