京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up46
昨日:52
総数:138766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年の運動会も無事終えることができました。 たくさんの応援ありがとうございました。

2年 生活科 「大すき いっぱい わたしたちのまち」

画像1画像2
 先日,探検に出かけて見てきたことや気付いたこと,感じたことをまとめる活動をしました。子どもたちは,おもいおもいの方法でまとめました。

2年 算数 「かさ」

画像1画像2
 2年生は算数科で「かさ」の学習をしています。今回は,いろいろな入れ物を用意し,水がどのくらい入るか調べました。最初に,どのくらい入るかしっかり予想し,その後リットルますやデシリットルますを使ってかさを調べます。おわんややかんやなべなどのかさを調べた後,大きなたらいのかさを調べました。1リットルますに水を入れ,なんばい入るか・・・・60杯目で水があふれてきました。そのことから,約60リットルの水が入ることがわかりました。

4年 みさきの家 7

画像1
画像2
画像3
 午後から寝具の準備をして所内を散策しました。午後のメインの活動は野外炊事です。みんなで分担して食材を切り、かまど係を中心に火起こしをしました。火起こしは新聞紙とマッチ2本以内でします。
 最初は小さな火でしたが、しだいに大きな火になると、みんな玉の汗をかきながらすき焼風煮を一生懸命作りました。
 さあ、出来上がりです。みんなでまたまた玉の汗をかきながら平らげました。おいしかった!!

4年 みさきの家 6

画像1
 仁和小学校との合同入所式です。大将軍のほうが少し人数が少ないです。でも校歌の声の大きさは負けていませんでした。仁和小学校のお友達は、先生の話に合わせて「はい」という返事をよくします。大将軍のみんなもそれにつられて「はい」と元気よく返事をしました。
 仁和小学校とは、一日に何度が合同で活動をします。一緒に活動することで、お互い刺激し合って、たくましくなってほしいと思います。3日後が楽しみです。

4年 みさきの家 5

画像1
 昼食のお弁当です。今日は朝が早かったので、みんなお腹がぺこぺこです。15分ほどで平らげました。この後、プレイホールで仁和小学校との合同入所式です。

4年 みさきの家 4

画像1
 みさきの家のなかよし港に到着しました。記念に写真を撮りました。
 食事の後、入所式を行ってみさきの活動に突入です。みんな今のところ元気です。ほんの少し、京都よりは涼しい?です。

4年 みさきの家 3

画像1
 賢島につきました。ここからみさきの家のなかよし港まで船で行きます。
 最初は船室に入りました。途中から屋上のデッキに出て、潮風に打たれながら船の旅を満喫しました。英虞湾や養殖真珠のお話を聞きながら、40分ほどでみさきのなかよし港に到着しました。

4年 みさきの家 2

画像1
 たくさんのお見送りを受けて出発しました。これから2泊3日の宿泊学習の始まりです。
 バスに乗りながらいろんな活動を想像すると自然に笑みがこぼれてきます。友達同士でいろいろな話がはずみました。途中、トイレ休憩を取りました。
 いよいよ賢島です。

4年 みさきの家1

本日より二泊三日の行程で4年生はみさきの家に出発しました。「どんなことにも自分から進んで行動し,なかまと協力して最高の三日間にしよう。」というめあてをしっかりと意識し,楽しい思い出を作って帰ってきてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語活動「えいごで あいさつ」その2

画像1画像2画像3
 7月17日(火)2校時,1年生は,2回目の外国語活動の学習を行いました。
 まずはじめは,「ハローソング」をみんなで歌いました。英語の歌詞を思い出し,体を動かしながら,楽しく歌うことができました。
 次は,名前カードを先生から受け取ります。「どうぞ。」「ありがとう。」のやりとりを英語で話しながら受け取る練習です。子どもたちは,素敵な笑顔で「サンキュ―!」と話すことができました。
 そして,名前カードに自分の好きなものを絵で描きました。これから,外国語活動の時間に使用する大切な名前カードが出来上がりました。
 最後に,名前カードを見せながら自己紹介をし合う活動をしました。「こんにちは。」「わたしの名前は○○です。」「わたしは○○が好きです。」「さようなら。」
子どもたちは,前回より慣れた様子で,簡単な英語の挨拶を楽しむことができました。  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
9/1 早起き土曜学習
9/4 朝の読み聞かせ(高) プレジョイント・ジョイントプログラム(→延期) ALT
9/5 自由参観日 大将軍タイム(5年) 引き渡し訓練(6校時) ALT 体操服販売 フッ化物洗口
9/6 クラブ活動 身体計測1〜3年 プレジョイント・ジョイントプログラム
9/7 身体計測3くみ・4〜6年

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

小中一貫教育構想図

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp