京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up52
昨日:106
総数:130200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月23日は休日参観です 皆様のご来校をお待ちしています

よんきゅう絆だより 地域・保護者版第3号の発行

画像1
 よんきゅう絆だより地域・保護者版第3号 先日、よんきゅう絆だより地域・保護者版第3号を発行いたしました。中京区の4つの中学校区には、その中学校に通う9つの小学校があります。
 現在、4つの中学校と9つの小学校が一緒になって「よんきゅう絆プロジェクト」と名付けて小中一貫教育を進めています。
 今年度は地域や保護者の皆様に、どんな取組を行っているのか、おたよりでお知らせしようと作成してまいりました。今回が第3号です。ご覧いただけると幸いです。

2年 大根の収穫

画像1画像2
 秋から育てていた大根の収穫をしました。今年は,寒い日が続き育ちがあまりよくなかったのですが,3月からの気温上昇に伴い,なんとか葉が茂るまでに育ちました。収穫した大根は,大根というより,「白いごぼう」のようですが,子どもたちは大喜びでした。葉まで,おいしくいただきたいと思います。

ボランティア感謝の会

画像1
画像2
 3月15日、見守り隊・読み聞かせ、学校環境ボランティアの皆様へ感謝の気持ちを伝える感謝の会をおこないました。
 まず、学校長からボランティア活動にあたっていただいた団体・個人の皆様に感謝状を贈呈いたしました。そして、子どもたちに向かってお礼を伝える行為(直接有難うを伝える、あいさつを交わす)について話をしました。
 そのあと、ボランティアの皆様に6年生の代表者が感謝の言葉を述べました。
 最後に、それぞれの代表の方から、お言葉を頂戴いたしました。
 お忙しい中、会にご参加いただきまして、誠に有難うございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

卒業式の練習 5年

 3月22日(木)の卒業式,5年生は在校生の代表として,式に参加します。門出の言葉では,6年生にお祝いの言葉を贈り,お祝いの歌として「ビリーブ」を歌います。子どもたちは,どのように6年生にお祝いの気持ちを伝えたらよいか,一人一人が意見を出し合って話し合いました。そして,この大切な日に向けて練習を頑張っています。まるで,自分たちの式かのように練習に対して真剣に取り組んでいます。きっと当日は立派な姿を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年総合的な学習の時間「大将軍のいいところ」

 総合的な学習の時間も、いよいよまとめの時間に入りました。これまで調べてきた大将軍のよさをひとつにまとめていく作業をしています。
 リーフレットづくりでは、大将軍校区のおすすめをベスト3にまとめて作りました。また、プレゼンテーションソフトを活用して大将軍のいいところを整理していきます。
画像1
画像2

北下支部育成合同お別れ会

 3月6日に紫明小学校で北下支部育成学級の合同お別れ会をおこないました。北下支部からは11名の6年生が卒業します。
 ダンスやゲームで楽しんだ後は,6年生がこれまでの思い出や中学校生活への抱負を発表しました。そして,来年度のリーダーになる5年生にバトンを渡しました。6年生として堂々とした姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
 3月15日(水)13時40分から体育館で,児童会主催の6年生をおくる会をおこないました。5年生の司会で,1年生にエスコートされて6年生が入場し,はじめの言葉,歌,ゲーム,カード贈呈,6年生からの出し物と続きました。少人数ですが,6年生の合唱と合奏も「さすが,6年生!!」と思わせるものでした。
 その後,思い出映像,教職員のサプライズ,終わりの言葉,6年生退場で終了しました。素敵な6年生を送る会になりました。
 保護者の皆様,お忙しい中を参観いただきまして,有難うございました。

1年 朝の読書活動

画像1
 毎日,8時30分から8時40分は,朝の読書活動の時間です。1年生は,学校の図書館から借りた本,学級文庫の本,家から持ってきた本の中から,自分が読みたいお話の本を選んで読んでいます。前期の頃は,絵本を読んでいる児童が多かったのですが,最近では,文字が多い本,ページが多い本を読んでいる子どもたちが増えてきました。
 読書活動を継続して行うことにより,1年生の児童が,本を読むことの面白さや素晴らしさを感じられるようになってほしいと願っています。

4年 とびばこ

画像1
 体育では,とび箱の向きをたてと横に置いています。技としては,開脚とび・閉脚とび・台上前転があります。これらを組み合わせて自分で挑戦するめあてを決めて臨んでいます。全員5段以上跳ぶことができ,最高で8段を跳んでいる子どもたちもいます。

うさぎ小屋に変身!

画像1
 中庭に屋根のある開放的な小屋がありましたが、この度、地域の比賀江さんのお力をお借りして「うさぎ小屋」に変身しました。数週間をかけてリフォームしていただき、立派な小屋ができあがりました。
 ただ、まだ「うさぎ」はいません。4月以降に「うさぎ」を貰い受けて飼育したいと考えています。これからは「うさぎ」が気持ちよく棲める準備を進めていきます。
 比賀江さん、本当に有難うございました。子どもたちの楽しみな場所がまた一つ増えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
3/20 卒業式リハーサル 前日準備 給食終了
3/21 春分の日
3/22 卒業式
3/23 修了式 大掃除 通知簿渡し

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp