京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/15
本日:count up31
昨日:99
総数:137718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月22日(土)運動会を実施予定です 代休日25日(火)

校内 梅だより

画像1画像2
 白梅に続き、紅梅が咲き始めました。昨日にはすでに開花宣言ができるくらい、花が数輪咲いておりました。白梅も開花の数を増やし、1週間ほどで満開でしょうか。今日はひんやりとしていますが、日に日に春を感じる今日この頃です。

2年 「はこの形」

画像1
 算数科で「はこの形」の学習をしました。この日は,ストローとねんど玉を使って,はこの形を作りました。ストローが辺,ねん土玉が頂点です。子どもたちからは,むかい合うストローの長さが同じであることや,1つのねん土玉から3つのストローが出ているなどの気付きがありました。

1年 体育「ボールけりゲーム」

 1年生の体育は,3月6日(火)から「ボールけりゲーム」の学習を始めました。前回の学習「パスゲーム」では手でボールをパスしましたが,今回は足でボールをパスします。どのようにボールをけると上手くパスできるのか,どのように動くとパスされたボールを受け止めることができるのか,子どもたちはチームで一生懸命に作戦を考えて試合に臨んでいました。パスやシュートを失敗する友達がいても,「大丈夫だよ!」「次は上手くできるよ!」と励まし合う子どもたちのあたたかい声が,広い運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

保健体育「けがの防止」 5年

 保健体育の時間に「けがの防止」について学習しました。けがの原因には,交通事故等の他に身の回りの生活にひそむ危険が原因となって起こるものがあります。そいうった事故や事故に伴うけがとその防止についてみんなで考えました。また,学校や地域での事故を防ぐためにどうすればよいか,どんな工夫がされているのかも学習しました。
 分かったことや考えたことは,ワークシートに書き込んでいき,どのように行動すればよいか考え,発表することができました。

画像1
画像2
画像3

大将軍タイム(6年)

画像1
2月28日(水)に,6年生が大将軍タイムの発表を行いました。テーマは「防災について」です。6年生は「総合的な学習の時間」に,一年を通して防災学習を進めてきました。今回の発表に向けて,淡路島の野島断層保存館で学んだことや,自主防災会・区役所の方から教えていただいたこと,自分たちで調べたことなどをまとめました。そして,「災害用リュックに入れておくとよいもの」「災害時に役に立つ便利なもの」「普段から気を付けておくべきこと」について,グループごとに発表しました。全校児童との意見交流では,「もしもの時のためにリュックを準備しておこうと思いました。」「避難訓練に真剣に取り組みたいです。」など,自分たちができそうなことをたくさん交流することができました。6年生の発表を聞いて,少しでもみんなの防災意識が高まれば幸いです。

PTA総会 開催!

画像1
 3月3日10時から会議室にてPTA総会を開きました。
 会長からのごあいさつの後、平成29年度の活動報告と30年度の本部役員が全会一致で承認されました。
 今年度のPTA本部役員並びに各委員会の皆様にはいろいろとご支援を頂戴し、スムースな運営に努めていただきましたことに改めて感謝申し上げます。引き続き年度末まで、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、本日総会にて選出されました来年度PTA本部役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

学校運営協議会 企画推進委員会を開催しました

画像1
 3月2日16時から会議室において、学校運営協議会企画推進委員会を開催しました。委員の皆様にはお忙しい中をお集まりいただきまして、有難うございました。
 今回もはじめに、後期の学校評価集計結果とその考察について、お聞きいただきました。その後、人材バンク部会、学力向上部会、教育環境部会に分かれて、学校評価とともに今年度の取組の成果と課題について意見を伺いました。
 これからも「より良い学校」をめざして、家庭や地域のご協力を得て教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

6年和食文化の体験

画像1
画像2
 今年も2月27日に、七条御前の「井政」の井上勝宏さんと料理研究家の田中順子さんを講師にお招きし、6年生は、日本の文化の一つである和食を体験しました。
 学習のテーマは「冬を感じ、冬を味わおう!そして……春」です。
 まず、昆布と鰹で出汁をとり、塩と醤油、みりんを足して、煮物の出汁をつくります。少しずつ出汁が変わっていく様子をそのつど舌で味わいました。
 次に、煮物の出汁に大根や人参、油揚げを入れ、15分煮込みます。そして、14分後に水菜を入れて火を止めます。
 お椀への盛り方を聞き、各自がチャレンジ。日本料理は色を大切にします。今回は大根の白、人参の赤、昆布の黒、水菜と菜の花の緑、柚子の黄色です。また、お椀の中には、大根を擦って片栗でとろみをつけた「みぞれあんかけ」を菜の花にかけて、雪が解ければ春ですよ、というメッセージが込められています。
 和食という日本文化に触れた一日でした。ごちそうさまでした。お二人の講師の先生方、有難うございました。

3月の朝会から

画像1
 最初に、お話を絵にするコンクールと京都市小学生版画展の表彰をおこないました。根気よく丁寧に取り組んだ成果が賞状という形になったと思います。おめでとうございます。
 次は校長先生のお話です。
 韓国の平昌でおこなわれたオリンピックの話題から始めました。このオリンピックから改めて感じた2つのことを子どもたちに伝えました。
 一つ目は,めあてを持って努力し続けることの大切さ、二つ目は競い合った相手への敬意と周りへの感謝の気持ちの大切さ、です。
 そこで、この一年のめあてとした学校評価の14項目について、子どもたちと一緒にふりかえりました。そして、6年生を送る会や見守り隊・ボランティア感謝の会で、感謝の気持ちを伝えましょう、という話をしました。
 その後、中家先生から「完全下校の時刻が変わります」という話、そして健康委員会からは「姿勢体操」が紹介され、全校みんなでおこないました。

2年 食の学習

画像1画像2
 食の学習で,2年生は「旬の野菜」について学習しました。旬の野菜は,その時期に多く取れ,大変栄養価も高いことに,子どもたちは,とても興味をもったようです。色々な野菜の旬が春・夏・秋・冬のどの季節のものなのか,グループで話し合いました。子どもたちは,とてもよく知っていて,びっくりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
3/7 6年すこやか交流 食の指導1年 フッ化物洗口
3/8 クラブ活動(最終)
3/12 学校保健委員会
3/13 6年小澤征爾音楽塾オペラ鑑賞 読み聞かせ(朝・高学年)

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp