京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up2
昨日:84
総数:145923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(金)〜19日(水)個人懇談会を実施いたします

4年 『すがたをかえる水』

画像1画像2
 理科の学習で『水は,温め続けるとどうなるのか。』,反対に『水は,冷やし続けるとどうなるのか。』について,自分なりの予想をたてて実験しました。実験後は,記録した結果をもとに考察します。そして,結論をだしてまとめます。
 学習を通して、子どもたちには新しく知ることやわかったことが増えていきますが、と同時に新たに湧いてくる疑問をつぶやく子どもたちの声が楽しみです。
 写真は,温度を確かめながら,水の様子を観察しているところと水を冷やし続けた実験のあとのまとめをしているところです。

校庭の白梅、開花宣言!

画像1
 年始からの寒さで、今年の白梅の開花はいつもより1〜2週間遅めになりましたが、昨日からいくつか花が咲き始め、本日10輪ほどになりました。
 昨日も暖かく、本日も暖かい一日になるようです。これから、白梅の花をたくさん楽しめそうです。となりにある紅梅もこれから咲くことでしょう。

3年体育 「サッカー」のようす

 3年生の体育は最後の単元「サッカー」の学習です。エンドボールの経験を生かし準備や後片付けをスムーズに行うことができています。また,チームごとに集まって作戦をねったり,相手にあわせてオーダーを組んだりするなど工夫しながらゲームを楽しもうとする姿,味方チーム相手チーム関係なく一生懸命プレーする友達を応援する姿が見られます。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間 「働くとは」

 23日(金)3・4校時,大将軍地域にお住いの京組紐の伝統工芸師長谷川往春さんにゲストティチャ―として来ていただきました。
 お話のあと,実際に組み紐を組んでいくのですが,一つ260gの重りがついているので,初めはなかなか思うようにいきません。でも,慣れていくうちに子どもたちは上手に組めるようになりました。一人前の職人と言われるようになるには、組むことよりも、ほどいて組み直すことができることだと教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

1年 体育「とびばこあそび」

 1年生は,体育で「とびばこあそび」の学習を行っています。自分の力に合った高さの跳び箱を選び,「横開脚跳び」や「縦開脚跳び」に挑戦しています。助走や踏み切り,手のつき方,足の開け方などに気を付けながら練習を始めました。
 友達の跳び方を見て,よいところを見つけたり,跳び方のコツを伝え合ったりする中で,少しずつ上手に跳べるようになってきました。跳び箱の準備や片付けも,グループの仲間と協力して,自分達の力で頑張っています。
画像1
画像2

2年 今のわたしになるまでに

 生活科の学習で,お家の方から聞いてきた,自分が生まれてきた時のことや幼かった時のエピソードから,気付いたことや思ったことをまとめました。「小さいころはけがをよくしたけど,元気に育った」ことや,「3歳からはじめたサッカーをこれからもがんばりたい」など感想をもちました。その後,グループで交流をしました。
画像1画像2

学校だより3月号を配りました

画像1
学校だより3月号 本日、学校だより3月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただきますと、画面は学校だより3月号になります。
 3月の大きな学校行事ですが、卒業式、そして修了式です。卒業に向けて、また年度の終わりに向けての取組もおこなってまいります。
 6年生を送る会は自由参観にしていますので、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
 まだまだ寒い日が続きます。皆様、くれぐれもご自愛ください。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
 体育の時間に初めてのソフトバレーボールに挑戦しています。最初はボールになれるのに,みんなで円になって,何回続けられるかをやりました。なれてくると20回近くできるグループもありました。
 これからいろいろな練習を進めていって,ゲームを楽しめるように学習していこうと思います。

情報とわたしたち 〜6年 命の学習〜

 20日の授業参観では,「情報とわたしたち」という学習をしました。
 最初に,自分たちがどのようにして情報を得ているかを交流しました。やはり,インターネットやスマートフォン等から情報を得ている子どもが多かったです。
 次に,無料交流サイトに登録した時のリスクや出てきた画面を見てどのようにすればよいかを話し合いました。そして,実際に「ワンクリック詐欺体験サイト」を見てこのような画面が出てきた場合どうすればいいかを考えました。今年度は,「アクセスするか,しないか。」ではなく,「アクセスしてしまったときはどうすればよいか。」まで踏み込んで考えました。「トラブルに巻き込まれないようどのようなことに気を付けるか」と併せて巻き込まれてしまったときは,必ず大人に相談するということを確認しました。
 情報を正しく利用することが,トラブルや犯罪から自分の「命」を守ることにつながることを確かめました。
 ご家庭でもぜひ,インターネットや情報端末の使い方について話題にしていただければと思います
画像1
画像2

小さな巨匠展

 2月22日から,京都御池ギャラリーにて,小さな巨匠展を開催しています。今年の小さな巨匠展は,展示会場のスペースが狭いために開催期間を2部制にして開催しています。本校の作品は22日から25日までの前半で,2階のギャラリーCに展示しています。お近くへお越しの際は,ぜひ足を運んでいただきまして育成学級児童の力作を鑑賞していただければと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月間行事予定
2/28 6年大将軍タイム 食の指導2年
3/1 委員会活動(最終)
3/6 読み聞かせ(中間休み) 支部育成合同お別れ会

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp