京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/21
本日:count up44
昨日:52
総数:141086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月26日(金)北下支部駅伝交歓会6年を賀茂川河川敷で実施します

2年大将軍タイム

画像1
画像2
 朝,2年生の大将軍タイムを体育館でおこないました。2年生は生活科の学習で大将軍地域のまち探検にでかけ,素敵なところをたくさん見つけたので,そのことを全校のみんなに発表しました。
 2年生から,大将軍小学校の東側の公園,北野中学校,大将軍八神社,たかつかさ児童館のほか,特徴のあるお店の紹介がありました。そして,お店にまつわるクイズがありました。
 2年生みんなで「まち探検をして大将軍地域がより好きになりました。これからも,この地域を大切にしていきたいです。」とまとめがありました。
 続いて,聞いていた他学年は2人組になって,大将軍地域の良いところについて意見を出し合い,そして発表し合いました。
 その中で,地域には達人がおられること,公園やお店の良さについて,また地域の人がやさしいことなどが出されました。
 厳しい寒さの中を,朝早くから参観いただきました保護者の皆様,有難うございました。

雪の朝

画像1
 数センチの積雪のある朝を迎えました。最低気温が氷点下3.6度。ここ数日は最低気温が氷点下になるという予報です。
 一日自由参観の日が寒さの厳しい日になってしまいました。保護者の皆様、地域の皆様、暖かい服装でご来校ください。よろしくお願いいたします。
 写真は、朝の学校の様子です。

食の指導 5年

 5年生は、24日の4校時に「食の指導」として,京野菜の学習をしました。京野菜を使った献立を参考に,どんな野菜が使われているのかを知りました。
 また,学習のまとめでは「京野菜かるた」を各グループで行いました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展 北下支部合同制作

 24日,3くみは小さな巨匠展に向けての合同制作に紫野小学校へ出かけました。
 今年度から,小さな巨匠展は京都市美術館別館から京都御池ギャラリーに場所を移して行います。そして,展示は2部制でおこなわれ,大将軍小学校のある北下支部は前期の2月22日から25日が展示期間です。
「今年はなにをつくろうかな?」とみんなが考えていると,なんとカッパさんが登場。絵本の読み聞かせをしてくれたあと,おばけの住処をつくってほしいとお願いされました。そこで,北下支部のみんなでまず地面の色を塗りました。そして,カッパさんから「新しいお友達を作って来てね!」と宿題ももらいました。
 次回は2月13日に集まります。どんなおばけがいるか,今から楽しみです。
画像1
画像2

6年生の防災実習にて

 24日の3・4時間目に、6年生は防災学習をしました。
 自分たちが住んでいる地域の自主防災会とはどういう組織なのか。また、どういった活動をしているのか、大将軍自主防災会の生谷さんから教えていただきました。
 その後、自主防災や避難時に実際に使う道具・器具を説明して頂いたり、実際に体験もしました。今日は特に気温も低く寒空の下でしたが、みんな真剣に話を聞いていました。今日の学習で防災意識も高まったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育は「パスゲーム」の学習が始まりました。4人でチームを作り,パスをつないでボールを運びます。シュートが決まれば1点です。
 1月23日(火)3校時,1回目のゲームを行いました。まずは,挨拶から始めます。相手チームのメンバーと握手をしながら「よろしくお願いします!」と,元気な声で挨拶をしていました。いよいよゲームのスタートです。ボールを投げる,受ける,シュートする・・・。積極的に動こうとする子どもたちがたくさんいました。ゲーム終了後,「楽しかった!」「はやくまたやりたいな!」という子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
 今後は,「攻め方や守り方を工夫して,ゲームを楽しむ」というねらいで学習を進めていきます。

3年社会「昔の道具調べ」

 3年生の社会科では昔をつたえるものとして,昔の道具調べを行いました。おうちにあった洗濯板や黒電話などをもってきて友達に使い方を紹介しました。また,洗濯板についてはみんなでタオルを洗濯してみました。「冬の日は手がこおりそう」「何枚も洗うのはすごく大変だろうな」など実際に使って感じたことを交流しました。今後は現在の道具とのつながりを年表にまとめていきます。
画像1
画像2

4年『視覚障害について』

画像1
画像2
画像3
 1月19日(金)に視覚障害の方に来ていただいて,日常生活のことや大変なこと・願いなどについてお話を聞きました。その中で,声をかけてから誘導する時は,1.つえと反対の手で肘を持ってもらう。2.一歩前に出て,歩く速さを聞いて歩く。左や右など方向を言ったり,上る段差や降りる段差が何段あると伝えたりする。また,信号では「今,赤です。」とか「青にかわりましたよ。」・「あちらまでいっしょに歩きましょうか。」と,声をかけるととてもうれしいことなど,たくさんのお話を聞くことができ,自分にもできるので,「白杖をもった方を見かけたら声をかけたい。」・「お手伝いができることはしたい。」と,心に決めている子どもたちでした。。

フレンドリーサタデー(松ぼっくりでブローチ)

画像1
 今日のフレンドリーサタデーは,支援員としてお世話になっている吉田秀樹先生による「松ぼっくりでブローチ」にチャレンジしました。秋から冬にかけてよくみかける松ぼっくりの実を使ってブローチを作ります。
 初めはハサミを使って松ぼっくりのかさの部分を切っていきます。すると,きれいな花びらを広げたような自然の造形美が表れます。そこに,あざやかなビーズをつけていき,金具を取り付けると完成です。
 切ったり削ったり力のいる作業が続いて,どんなものが出来上がるか途中までわからなかったのですが,完成してみると本当にかわいらしいブローチができあがりました。吉田先生からは,身の周りの必要でないと思われるものでも,工夫することですてきな作品に仕上がることを教えていただきました。

早起き土曜学習

画像1
 今朝の気温は3度です。そんな寒い日の始まりでしたが,早起き土曜学習にたくさんの児童が参加しました。持ってきた課題に取り組んだり,自分で選んだ本を夢中になって読んだりする姿が見られました。この後,PTAのフレンドリーサタデーの取組があります。引き続いて参加する児童もいます。土曜学習も今年度残り2回となりました。うち一回は漢字検定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/25 大将軍タイム2年 自由参観日 クラブ活動 SC
1/27 早起き土曜学習(漢字検定)
1/29 給食週間(〜2月2日) 健康相談日
1/30 音楽鑑賞教室5年 読み聞かせ(中間休み)
1/31 フッ化物洗口 食の指導5年

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

小中一貫教育

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp