京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:80
総数:116260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

12月8日に文部科学省鳴川教科調査官来校!

研究発表会二次案内 来月8日に本校で開催します研究発表会で、文部科学省の理科の教科調査官を務めておられる鳴川哲也先生に「これからの理科教育」と題して講演をしていただきます。研究発表会の二次案内をホームページにアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は研究発表会二次案内になります。
 本校は単級の学校ですが、3年生から6年生まで公開授業をおこないます。特に、6年生は「プログラミング学習」にチャレンジします。
 お忙しい時期ではございますが、ご来校いただき、ご指導を頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

11月のなごみ献立

画像1
 今日は、11月の和(なごみ)献立の日でした。
 今月は「きのこごはん」の登場です。ご飯にきのこご飯の具を混ぜていただきます。
 献立は写真のとおり、ご飯、きのこご飯の具、里芋とこんにゃくの土佐煮、すまし汁、柿でした。
 きのこやごぼうの他、「旬」の食材は「里芋」と「柿」ですね。秋を味わいながら、給食を楽しんでください。
 本日、12月の給食の献立表を配布しています。来月のなごみ献立に「牛乳」が誤って印刷されていますが、なごみ献立では夏場以外は牛乳がつきません。申し訳ありませんが、「牛乳」の抹消をお願いいたします。

5年大将軍タイム

画像1
 昨日16日、大将軍タイムで5年生が「この半年をふりかえって、これからどんな過ごし方をするのか」について発表しました。
 まず、フレンドリーグループの形を使って、3つのグループが一つの組となります。その3つのグループ内にいる5年生が発表者を務め、5年生以外のメンバーが聞き手になりました。
 それぞれのグループで、5年生になってこの半年にあった大きな行事、例えば花背山の家での野外体験宿泊学習やフレンドリー遠足を挙げて、楽しかったことや高学年としての自覚について発表していました。
 そして、最後にはこれから最高学年になるということをふまえて、どのように過ごしていきたいか、話していました。
 発表を聞いた聞き手の学年からは、もう少し聞きたいことや感想を伝えていました。
 最後にもう一度、全体でも感想などを伝え合いました。

 学芸会の後片付けから、5年生が学校行事のお手伝いを担っています。発表を聞いていて、5年生が「自分たちで素晴らしい大将軍小学校にしていきたい」という決意と自覚が少しずつ膨らんでいることを頼もしく思えました。
 大将軍タイムは、次回12月14日に1年生の発表を予定しています。

6年 プログラミング学習

画像1
画像2
 6年生は,今年度から,総合的な学習の時間に「プログラミング」の学習を行います。1時間目は学校長が授業を行い,子どもたちは「ハノイの塔」というゲームを通して,「プログラミングとはどのようなものか」ということについて考えました。ペアで協力してゲームをクリアし,その後は「クリアまでの手順」を,ホワイトボードに図や文をかきながら説明しました。その中で,「筋道立てて」「要点を簡潔に」して説明すると分かりやすいということに気付いた子どもたち。今回は「人」に対して説明することが目的でしたが,次回からは「コンピュータ」に命令を伝え,画面の中の映像などを動かしていきます。

すこやか交流給食2年

画像1
 今日は,大将軍学区のすこやか学級のみなさんと,交流給食を実施しました。2年生はこの日のために,学級生さんに聞いてみたいことや教えてあげたい学校の話を準備しました。7〜8名でテーブルを囲み,みんなでいただきますのあいさつをしました。
 今日のメニューは,コッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものぴりからいためです。食事をしながら,学芸会で劇をがんばったことや米作りにチャレンジしていることなどを学級生さんにお話ししました。かわりに,地域のことや昔のことをたくさん教えていただきました。あっという間の楽しい給食時間でした。来月は1年生がリトミックで交流します。

1年「外国語活動」

画像1
 11月14日(火)2校時に,1年生の子どもたちが,外国語活動の学習を行いました。1年生の外国語活動は,楽しい歌や遊びなどを通して,英語に慣れ親しむことを目標としています。
 はじめに,マックス先生と英語でごあいさつをしました。次に,一人一人の児童が,マックス先生から名前カードを受け取ります。「サンキューという言葉の発音が,前回より良くなっていますね!」と,マックス先生にほめていただきました。みんなで歌う「ハローソング」も,体の動きを付けながら,英語で上手に歌えるようになりました。
 そして,今回は「色」についての学習をしました。いろいろな色のカードを見て,「レッド」「ブルー」「オレンジ」「グリーン」「ホワイト」「パープル」など,マックス先生のお手本を聞きながら,正しい発音で話せるように練習をしました。
 最後は,全員の子どもたちが輪になって座り,英語でゲームをしました。友達が話す英語の言葉(色)を聞いて,空いている椅子に素早く移動します。どの児童も,生き生きとした表情で,楽しく参加することができました。
 

テレビの取材

画像1
画像2
 本日の3校時、6年生は上京税務署の租税教室を受講しました。今日の講師は、KBS京都のアナウンサーをされている木村寿伸様でした。
 6年生は、「どんな種類の税金があるのか」「もしも税金の徴収がないとしたらどんな世の中になるのか」「高校卒業までに、どのくらい税金が使われているのか」といった学習をしました。はじめは、税金がないほうが良いと考えていた多くの子どもたちも、学習の終わりには税金を納めなければいけないという立場に変わりました。税金の使い道から納税の義務を感じた学習となりました。 
 講師がKBS京都の木村アナウンサーということで、本日午後5時45分からのニュース「news フェイス」に1分ほど映し出されるということです。また、20日にも3分ほど映りますとうかがいました。チャンネルは5のKBS京都です。どうぞご覧ください。

北野中学校の先生による出前授業

画像1
画像2
 11月13日(月)と14日(火)に,北野中学校の3人の先生方に授業をしていただきます。
 まず最初は、3時間目に体育の授業を体験しました。体育科の授業では,整列の仕方のほか,身体ほぐしの運動や二人三脚の活動を通して,学び合える集団や温かい心をもつことの大切さなどについて、子どもたちは改めて考えることができました。
 5時間目には、国語科の授業を体験する予定です。 
 北野中学校の先生方には,お忙しい中,6年生の子どもたちが楽しめるような授業になるよう,ご準備いただいています。これからも、北野中学校と連携をさらに深め、小中一貫教育に取り組んでまいります。

業間マラソンを始めました

画像1
 11月29日の校内持久走記録会に向けて、今日から業間マラソンを始めました。記録会前日まで、中間休みに5分間走ります。
 音楽の合図で運動場の学年の場所に集まり、走り出す時の音楽でスタート。5分間走り終えた後は、コース1周分を歩くという進め方でおこなっていきます。
 今日は素晴らしい青空のもと、子どもたちもさわやかな表情で走っていました。記録会当日もおだやかな天気でありますように、と願っています。これから、2週間ほど練習を重ねていきます。

フレンドリーサタデー<ダブルダッチ>

11日(土)は土曜学習の後,フレンドリーサタデーを実施しました。今回は京都産業大学のダブルダッチのサークルのみなさんに来ていただき,いろいろな技を見せてもらいました。その後,グループに分かれて跳び方を教えていただきました。30名ほどの子どもたちが参加しましたが,みんなすぐに上達していろいろな跳び方にチャレンジする姿が見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月間行事予定
11/20 就学時健康診断
11/22 4年ものづくり学習

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp