京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:79
総数:309725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜

4年みさきの家 4

画像1画像2
 入所式をおこないました。しっかりとした歌声で校歌を斉唱し,みんなが作った旗を揚げました。みさきの家の所員さんから「言葉を発してから礼をする、丁寧な挨拶ですね」とほめていただきました。

4年みさきの家 3

画像1画像2
 入所式の前に,東屋でお弁当をいただきました。昼食後に、入所式です。

4年みさきの家 2

画像1画像2
 賢島からみさきの家の「なかよし港」まで船に乗りました。今日は土曜日で、賢島ではお祭りが行われており、予定より少し遅れての乗船となりました。


4年 みさきの家 1

画像1
 本日より,4年生は三重県志摩半島にあります「みさきの家」で2泊3日の自然体験学習に出発します。
 集合の後,児童の進行で出発式を行いました。力強い決意の言葉を代表児童が発表しました。校長先生や担任の先生からお話を聞き,「いってきます!」と元気よく出発しました。自然に親しみ,みんなと協力しながら,安全で楽しい3日間を過ごして元気に帰ってきたいと思います。
 早朝より,お見送りくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

5校連携OJT研修会を実施しました。

画像1画像2
本校は,北野中学校ブロックにあり,仁和小・北野中と小小・小中連携を進めています。今年度はさらに近隣の正親小や衣笠小とも連携を深めることで,教職員の授業力向上に努めています。
夏季休業に入り,今年度2回目の5校連携の研修会を実施しました。今日は西村校長より,新学習指導要領を見据えて,昨今話題にあがっているプログラミングについての研修を行いました。北野中学校の北野校長先生,正親小学校の辻元校長先生にも来ていただき,有意義な研修をもつことができました。ありがとうございました。

夏休み前の大掃除

画像1
 昼の掃除の時間を拡大して、大掃除をおこないました。今回も、多くの保護者の皆様に参加いただき,教職員や子どもたちと一緒に校内清掃に取り組んでいただきました。子どもたちには手がとどかない高さの窓を中心に,夏休み後も気持ちよく学校生活が送れるようにという思いを込めて、きれいにしていただきました。
 いろんな場面で、保護者の皆様や地域の皆様のお力をお借りしています。本当に有難く思います。
 改めて、本日ご参加いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。有難うございました。
 

町別児童集会、その後集団下校

画像1
 昨日20日の6校時に、町別児童集会を開きました。夏休みのくらしをもとに町内でも夏休みの過ごし方や夏休み中のラジオ体操などの町内行事、通学路の危険なところを確認し合いました。
 その後、町内で2列になって集団下校をしました。

梅雨明け間近

画像1
 今日も空が暗くなるや、突然の大粒の雨。30分ほど経つと空も明るくなり、むっとした空気感はあるものの、気温はいくらか下がりました。
 梅雨明け間近の夕立でしょうか。昔は「夕立3日」と言われていました。写真は、2時過ぎの運動場です。

1年 外国語活動「えいごで あいさつをしよう!」

画像1
画像2
画像3
 7月18日(火)4校時,1年生の子どもたちが,外国語活動の学習をしました。ALTのテオドア先生と,1年1組の担任が連携して,楽しい英語の活動を指導しました。
 まず最初は,子どもたちと先生との英語のあいさつです。テオドア先生が「ハロー!」と声をかけると,子どもたちからも「ハロー!」という元気なあいさつが返ってきました。
 次は,「ハローソング」というあいさつの歌をみんなで歌います。歌に合わせて体の動きも付けました。歌い終わった後,「ベリーグッド!」とほめていただいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 そして次は,自分の名前カードに,好きな動物や食べ物の絵を描きます。一人一人の子どもたちが,英語であいさつをしながらカードを受け取り,素敵な絵を描きました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて,終わりのあいさつをすることになりました。「サンキュー テオドア先生!」「グッド バイ!」子どもたちは,にこやかな笑顔であいさつができました。
 その後の給食時間も,テオドア先生と一緒に給食をいただきました。子どもたちは,聞きたいことを次々と質問していました。
 

大将軍タイム 3くみ

画像1
 昨日7月13日に3くみの大将軍タイムをおこないました。
 3くみの皆さんは、6月21日にあった「育成合同運動会」の話をしました。どんな競技に参加したのか紹介するとともに、競技をした感想を伝えました。
 話を聞いていた子どもたちは、同じクラスの友達と2人組をつくり、それぞれに感想を話し合いました。その後、全体の場で3くみの皆さんと交流しました。
 今年度の初めての大将軍タイムでした。今年度も、話を聞いてそれについて思いや考えを伝え合う会にしたいと考えています。
 参観いただきました保護者の皆様、有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/30 クラブ活動(木曜校時)
10/31 全校フレンドリー遠足予備日 読み聞かせ(中間)
11/1 朝会 大文字駅伝支部交歓会予備日

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp