京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up2
昨日:87
総数:113265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

素晴らしかった運動会

画像1
画像2
画像3
 23日、最高の天気で運動会を実施することができました。
 開会式で、校長として子どもたちと4つの約束をしました。一つ目は「力いっぱい競技や演技をしましょう」。二つ目は「ルールを守って正々堂々と競い合いましょう」。三つ目は「自分の組のお友達をしっかり応援しましょう」。四つ目は「競い合ったお友達を讃えましょう」です。
 どの学年も真剣に、気持ちを込めて取り組んでくれました。今年も本当に素晴らしかったです。結果は赤組が優勝しましたが、白組も最後までしっかりと競ってくれました。
 低学年の「Try Everything」での一生懸命演技している初々しさ、中学年の「Let's ソーラン」での力強い演技、高学年の「輝」での集団美、どれも印象的でした。
 そして、係活動においても高学年としてこの運動会を大いに支えて活動してくれました。素晴らしい高学年です。
 最後になりましたが、来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様には朝早くから終了まで、子どもたちへ大きな声援をお送りいただきまして有難うございました。今後とも、学校教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 改めて、感謝申し上げます。

力いっぱいがんばった運動会3

 午後は応援合戦から始まりました。全校ダンスに続き,障害物競走や団体演技などに大きな声援をいただきました。「力を合わせ,支え合おう,一つになろう 大将軍」というスローガンをみんなで達成することができました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱいがんばった運動会2

午前中の徒競走・団体演技などこれまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。また,高学年の児童は大変意欲的に係活動に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱいがんばった運動会1

心配されていた天候にも恵まれ,晴天の下,運動会を開催することができました。
開会式では,全員で今年のスローガンを大きな声で確かめました。その後各色応援団長による力強い選手宣誓が行われ,熱戦が始まりました。。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会です

画像1
 今日も明日の運動会に向けて、子どもたちは2学年合同の団体演技を中心に練習をしました。 
 今はぽつぽつ雨が降っていますが、夜には上がるようです。毎年、天気の心配をしていますが、今年は大丈夫という思いが強いです。保護者・地域の皆様にはお忙しいこととは存じますが、ご来校いただきまして子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。

 万が一の場合のお知らせをします。
 当日の朝、判断が付きにくい天気の場合には、明日7時30分に次の方法で運動会実施の有無をお伝えいたします。
 ・正門前に看板を出して掲示します
 ・PTAメールを活用して送信します

 なお、運動会の有無にかかわらず、明日は給食がありません。お弁当が必要です。お世話になります。
 写真は、高学年の最後の練習風景です。写真にはテントが写っています。運動会実施の際に学校のテントだけでは足りませんので、毎年、地域の各種団体やご町内のテントをお借りしています。ご協力に感謝申し上げます。

運動会に向けて2回目の全校練習をしました。

 今日は2回目の全校練習をしました。1回目に比べると,開閉会式の流れも理解し,スムーズに進めることができました。また,今回はエントリー種目「つなひき」の練習もしました。本番ではどちらの色も力のこもった熱戦を期待しています。
画像1
画像2

9月のなごみ献立

画像1
 9月15日が9月の和(なごみ)献立の日でした。
 今月は、季節の食材として「おはぎ」の登場です。
 献立はご飯、小ぎつねチラシの具、蒲鉾と小松菜の炒め物、冬瓜の葛ひき、牛乳、おはぎでした。
 9月のお彼岸に食べる和菓子に「おはぎ」があります。これは、この時期に萩の花が咲いていることから名づけられています。ちなみに、春は牡丹の花が見られるので、その頃は「ぼたもち」と呼ばれています。同じ和菓子でも季節によって名前が変わるのです。和菓子で季節を感じる事ができるのですね。
 皆さん、おいしくいただきましたか?

運動会に向けて応援練習をしました!

 19日(火)の昼休みは各色が運動場と体育館に集まり,運動会にむけて応援練習をしました。お互いの声がそれぞれの場所から聞こえてくるので,負けないようにどんどんと声が大きくなっていきました。当日は,応援団を中心に友達を一生懸命応援する姿が見られることを期待しています。
画像1
画像2

新しいALTの先生と学習しました!

 今日から,新しいALTマックスウェル・シクルズ先生との学習が始まりました。一回目の学習ということでマックス先生の自己紹介クイズを楽しみました。
 また,教職員は朝の打ち合わせの時間に,モーニングレッスンに取り組んでいます。
画像1
画像2

小中合同あいさつ運動

 今日は登校時に小中合同あいさつ運動で,北野中学校の生徒会役員と本校の計画委員会の児童が通用門に立ちました。今年度三回目ということで,少しずつなれてきたのか,あいさつの声が少しずつ大きくなってきたように思います。
 今後も小学校と中学校が連携しながら,あいさつ運動の取組をすすめていきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/20 全校遠足(梅小路公園)
10/22 京都市小学生陸上記録会および持久走記録会
10/23 ALT
10/24 ALT 読み聞かせ(高) 入学届受付(11月6日まで)
10/25 5年ランチルーム 6年学芸会係打ち合わせ フッ化物洗口
10/26 小中一貫授業研究会 14:10完全下校 SC来校 検尿1
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp