京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up20
昨日:87
総数:113283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

運動会に向けて全校練習をしました!

 23日(土)の運動会本番に向けて一回目の全校練習を行いました。今日は入場行進から開会式,準備運動や全校ダンス,そしてフレンドリーグループで行う赤白オセロの練習をしました。
 一年生にとってはどれも初めての経験で少し緊張した様子でしたが,上級生がしっかりとリーダーシップをとって練習することができました。
 次回の全校練習では応援やエントリー種目も行う予定です。
画像1
画像2
画像3

運動場西側樹木の剪定

画像1画像2
 今日、運動場西側と南側の立派に育っているアラカシやイチョウを中心に、業者さんに剪定をしてもらっています。アラカシもイチョウも、防球ネットを超えるほどに成長していました。
 予算の関係で校内全ての樹木の剪定が一度にできないのですが、順番に剪定していきたいと考えています。近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

自由参観日の様子3

 午後から,6年生では北総合支援学校に通学している友達を学校に招いて,交流学習を行いました。初めての卓球バレーでしたが,すぐにルールにも慣れ,一緒に楽しむ姿が見られました。
 6校時は全学年引き渡し訓練を行いました。事前に災害時の避難の仕方をDVDでおうちの方と視聴し,その後,安全に子どもたちをおうちの方に引き渡すことができました。
 本日はお忙しい中,たくさんの保護者・地域の方々に来ていただきました。子どもたちのがんばりをみていただきまして有難うございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日の様子2

 各学年では、運動会に向けて練習を進めています。低学年では、リズムダンスのボックスステップをステップシートを使って教え合っています。中学年では「ロックソーラン」の動きを確認し,掛け声を合わせて一生懸命体を動かしています。高学年では、組体操「輝」の前半部分ができあがってきました。今日も心をひとつにして練習しています。
画像1
画像2
画像3

自由参観日の様子1

 5日(火)は自由参観日です。一校時は大将軍タイムで4年生がみさきの家での活動を報告しました。他学年からたくさんの質問や感想が聞かれました。発表した4年生も質問や感想を交流した他学年の人もしっかりと話を聞いたり,話したりすることができました。
 また,大将軍タイム後の児童朝会では,各種表彰や,各委員会からの連絡がありました。また,運動会に向けて全校ダンスをみんなで練習しました。
画像1
画像2
画像3

かまどベンチ 続報!

画像1
 2日に製作しました「かまどベンチ」の続報です。 
 ご指導いただいた業者の皆さんを合わせ、35名の保護者・地域の皆さんに集まっていただき、製作した「かまどベンチ」。かまどとベンチが一体となると、写真のようになります。
 ただ、まだ完成ではありません。レンガとレンガの間にある目地を硬化させる作業が必要です。工事中のようにしてあるのは、そういうことなのです。今しばらくお待ちください。11月19日の大将軍地域の防災訓練で、お披露目をする予定です。

かまどベンチ製作!

 2日(土)は朝からおやじの会を中心に,PTA,教育後援会,大将軍地域各種団体の皆さんにもお集まりいただき、業者の方にご指導いただいて一緒にかまどベンチの製作を行いました。普段はベンチとして活用しますが,災害があったときには,炊き出し用のかまどに変身します。
 今日は,かまどの煉瓦積みとベンチの組立ておよび色塗りを行いました。できあがりが今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

早起き土曜学習

画像1
 夏休み明けの「早起き土曜学習」です。休日でも生活リズムを変えないようにと,朝8時30分から始めています。家から課題を持ってきて取り組む児童や,好きな本を選んで読書に集中する児童など自分達で学習を進めています。10月には,土曜学習で今年度1回目の漢字検定を実施する予定です。

運動会にむけて

画像1
画像2
 運動会に向けて、昨日からダンスの練習を始めました。昨日は赤組の皆さんに、今日は白組の皆さんにレクチャーしました。体育館の舞台にはダンス係が上がり、少しずつ動きを説明していきました。もう一回、組別で練習をしてから、全体練習を運動場でしていく予定です。1年生の皆さんもしっかり聞いて動いていました。

第二回小中合同あいさつ運動

 今日は,第二回目の小中合同あいさつ運動ということで,本校の計画委員会の児童と,北野中学校の生徒会役員(大将軍小学校卒業生および朱雀第八小学校卒業生)が,朝から門にならび,元気にあいさつをしました。
 門をくぐる児童は緊張した面持ちでしたが,少し照れくさそうにあいさつをしていました。次回9月14日にも北野中学校の生徒会のメンバーがともにあいさつ運動に参加します。小中での取組が地域へ広がっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/19 委員会活動 視力検査(低・育)
10/20 全校遠足(梅小路公園)
10/22 京都市小学生陸上記録会および持久走記録会
10/23 ALT
10/24 ALT 読み聞かせ(高) 入学届受付(11月6日まで)
10/25 5年ランチルーム 6年学芸会係打ち合わせ フッ化物洗口
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp