京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up6
昨日:39
総数:116368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

6月のなごみ献立

画像1
 昨日は6月の和(なごみ)献立の日でした。
 今月は、季節の食材として「万願寺とうがらし」の登場です。また、春先から6月まで出回っている春キャベツも使っています。
 本日の献立はご飯、万願寺とうがらしのおかか煮、さわらの塩こうじ揚げ、氏キャベツのすまし汁、牛乳でした。
 さわらを漢字で書くと、魚へんに春です。また、塩こうじはその名のとおり、塩と麹でつくられる調味料です。これは、お肉や魚を柔らかくしたり、おなかの調子を整えたりするはたらきがあります。
 おいしくいただきましたか?

教員の研修会

画像1画像2
 23日(金)のプログラミングの研修に引き続き,27日(火)も新たな企業に来校いただき、次期学習指導要領から取り扱うプログラミング学習について研修をしました。今回は校内の教職員のみを対象にした研修会でしたが,前回の研修と合わせて少しずつ授業での具体的な実践の方向性が見えてくる有意義な研修となりました。

3年 理科「植物のそだち方(2) <校内授業研究会>

 27日(火)の5校時は3年生の理科「植物の育ち方(2)」の校内授業研究会をしました。
 前時までに葉や茎の育ち方を学習してきた3年生は,葉や茎の成長から土の中の様子に興味もちました。本時では、実際にホウセンカとひまわりの土の中の様子を比較する中で様々な発見をすることができました。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 1年生が大切に育てているあさがおに,綺麗な花が咲き出しました。赤色,青色,紫色・・・。あさがおによって,花の色に違いがあることに気付いた子どもたちは,少し驚いた様子でした。
 花が咲くたびに,子どもたちは「あさがおカード」に色を塗って記録をしています。「あと,いくつ咲くかなぁ。」「つぼみの数だけ咲くと思うよ。」「花は咲いたら,すぐにしぼんでしまうね。」子どもたちは,熱心に感想を伝え合っていました。

早起き土曜学習

画像1
 6月24日土曜日、8時30分から図書室にて早起き土曜学習を開きました。今年度4回目の土曜学習です。今日も17名の参加がありました。
 今日の図書室もとても静かです。その静かな雰囲気を大切に、今日も自分のもってきた教材や読書にしっかりと向き合っていました。すばらしいことですね。
 次回は、7月8日の予定です。

教員の研修会

画像1
 23日の夕方に、2020年度から施行します学習指導要領に新しく入りますプログラミング学習の研修会をおこないました。大将軍小学校の近隣の小学校と北野中学校の先生にも参加いただき、20名ほどで研修しました。
 プログラミング学習を理科でおこなうということで、その教材開発をされている2つの業者の担当の方に来校いただき、実際に教材を動かしながら説明いただきました。
 2つの業者さんの熱い思いと開発に取り組む姿勢にも心動かされるものがありました。これからもしっかりと学習し、来たる新学習指導要領に対応していきたいと思います。

フレンドリー活動<大将軍フェスティバルに向けて>

 22日(木)の3時間目はフレンドリー活動でした。この時間は、7月7日におこないます大将軍フェスティバルの準備を進めています。前回までにお店の内容や役割を話し合いましたので,今日は当日使うものを準備したり,役割分担を決めたりしました。
 来週は実際にお店のリハーサルをする予定です。6年生のリーダーシップのもと,着実に準備が進んでいます。
画像1
画像2

1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
 ぐんぐんとつるが伸びて,大きく育ったあさがおに,たくさんのつぼみが出てきました。「うわぁ!つぼみがいっぱいあるよ!」「わたしのつぼみは,もうすぐお花が咲きそうです!」つぼみを見つけた1年生の子どもたちは,とても嬉しそうです。
 あさがおの栽培や観察を,毎日がんばっている子どもたちは,成長や変化の様子にしっかりと気付くことができました。
 

支部育成合同運動会に参加しました。

画像1画像2
3くみは,21日(水)は朝から支部育成合同運動会のため金閣小へ行きました。先日,育成科学センター学習でも一緒だった友達とも久しぶりに会いました。天候は雨でしたが,体育館には,子どもたちの元気いっぱいな声がひびきわたっていました。

5年総合「一本の梅の木から」

 5年生では学校に生えている梅の木を教材にして,梅の実からどのようなものが作られているのかを探ることにしました。20日(火)は梅の本場紀州からゲストティーチャーを招いて,梅干しのつけ方や,梅シロップの作り方など様々な加工の仕方について教えていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
10/6 前期終業式
10/7 早起き土曜学習 PTAフレンドサタデー
10/10 後期始業式 読み聞かせ(中間) フレンドリー活動
10/11 大将軍タイム3年 ランチルーム2年 フッ化物洗口
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp