京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up68
昨日:47
総数:113244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

運動会係活動

画像1画像2画像3
 9月17日の運動会に向けて、6時間目に5・6年生と応援団に加わる3・4年生で運動会係活動の活動を始めました。
 放送を担当する児童会、決勝とスローガンを担当する係、用具準備や準備体操をする係、得点とアーチを担当する係、応援団に分かれています。どんな活動をしていこうか計画を話し合っている係もあれば、アーチ作りを始めている係や準備体操を練習している係もありました。
 次回は9月7日の6校時におこないます。

草ひきと石拾いをしました

画像1
 本日1時間目に、運動会に向けての運動場の草ひきと石拾いをおこないました。台風11号の影響で昼頃から雨になるという予報の中、フレンドリーグループに分かれ、決められた場所を担当しました。運動場以外にも、いきいきランドや東側の通用門付近をしてくれたグループもありました。
 30分ほどでしたが、運動場の草も減り、かなりの石も取り去ることができました。これから、運動会に向けて運動場練習を進めていきます。気持ちよくできることと思います。児童の皆さん、有難う!!

学校だより9月号

学校だより9月号 26日金曜日に、学校だより9月号をお配りしました。ホームページにもアップしています。
 緑色の文字をクリックしていただくと、画面は学校だより9月号になります。
 9月5日は自由参観・引き渡し訓練をおこないます。また、17日には運動会をおこないます。保護者、地域の皆様にはお忙しいこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご来校いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み明け朝会から

画像1画像2
 今日から学習を再開しました。朝、体育館で子どもたちに3つの話をしました。
 一つ目は、フレンドリーグループでの水やり当番へ、感謝の気持ちを伝えました。休み中、子どもたちが当番になった日に学校園の植物に水やりをしてくれたおかげで今日もしっかりと育っています。当番というバトンをしっかりと引き継いでくれたことに感謝しました。
 二つ目です。「バトンをつなぐ」からリオ・オリンピックの話題に移りました。リオ・オリンピックの感動から、学んだことを話しました。
 (1)めあてに向かって粘り強く戦うこと
 (2)最後まであきらめない気持ちをもつこと
 (3)チーム一丸となって高い技術で戦うこと
 (4)感謝の気持ちを表現していること です。
関連して、4月の始業式で子どもたちと約束した「この1年、がんばる3つのこと」についてもふりかえりました。
 三つ目は、防災についてです。9月1日は防災の日ですので、いのちを守るためには…という話をしました。くしくも台風が大型になって、8月末に日本列島にやってきます。台風や地震、火山の噴火等の自然災害はいつ起こるかわからないので、普段から避難訓練をしたり、避難持ち出し品を準備したりしておきましょう、と話しました。
 少し長めの私の話でしたが、子どもたちはいい姿勢でしっかりと聞いてくれていました。
 朝から子どもたちを学校へ送り出していただいた保護者の皆様、また子どもたちの登校の安全を見守るために辻辻に立っていただいています地域の皆様、有難うございます。今後とも学校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

明日から学習再開です

画像1
 今日で夏休みも終わりです。26日、明日から学習再開となります。
 今日もフレンドリーグループでの水やりに、当番の子どもたちはしっかりと登校してきてくれました。日替わりの当番でしたが、みんながバトンをつないでくれたので、校庭の草花は枯れずに咲いています。みなさん、本当に有難う。
 明日は給食もあります。学習についても昼からもおこないますので、忘れ物のないように、そして朝も遅れることがないように、今日の間に準備しておいてくださいね。
 みなさんの元気な姿を楽しみにしています。

夏季校内研修会

画像1
 8月19日の小学校と中学校の教職員が一堂に会しておこなった小中合同研修会から、連日校内研修会をおこなっています。
 今日の午前中は人権教育に関わる研修会です。凌風学園にお勤めのキム先生のお話をお聞きし、子どもたちにどれだけの心をこめることができるのか、私たちの教育に取り組む姿勢について深く考えました。
 午後からは情報教育についておこないました。SNSの危険性について、子どもたちにどのように伝えていくのか考えることができました。

ことばときこえの教室「なかよしになろう会」

画像1画像2画像3
 本日の午後2時から、大将軍小学校の体育館とランチルームで「なかよしになろう会」をおこないました。この会は、26ある京都市立小学校の「ことばときこえの教室」に通っている子どもたちを大きく2つの会場に分けて、それぞれに集い、仲良くなろうということをテーマに、開催しています。
 本校には18名の子どもたちが集い、いくつかのゲームを通して仲良くなりました。時間が経つにつれて、ほほえましい姿が見られ、素敵な時間が流れていました。
 引率された保護者の皆様、ことばときこえの教室の担当の先生方、この会をご準備いただきました先生方に深く感謝いたします。

8月22日 職員作業

画像1画像2画像3
 教職員で,各教室のワックスがけと,いきいきランドの草抜きをしました。子どもたちが気持ちよく,学校生活をスタートできる環境を整えられました。
 みんなで汗を流すことは,いくつになっても気持ちの良いものです。子どもたちにも,その良さや協力することの楽しさを実感させてあげたいと思います。
 

小中合同研修会開催!

画像1
 今日は朝から、北野中学校・仁和小学校・大将軍小学校の教職員が北野中学校に集合し、小中一貫教育の合同研修会をおこないました。
 今年度から中京区の4つの中学校区(北野中学校、西ノ京中学校、中京中学校、朱雀中学校)が一つになって、小中一貫教育を進めていく取組を始めています。共通して取り組んでいく内容を検討し、この一年でしっかりとした骨組みをつくろうとしています。
 今回の研修会の中心テーマはその内容で、これまでの取組の報告とともに3つのグループに分かれて大切にしたいこと、具体的に取り組めること等話し合いました。

8月18日です

画像1画像2
 今日は、早朝からリオ・デ・ジャネイロオリンピックの女子レスリング3階級の決勝戦がありました。
 すべて終了間際の逆転劇で3階級共に「金」!!最後の最後まであきらめない3選手の強い気持ちに感動しました。
 学校は、昨日まで閉鎖日が続きましたが、今日から業務再開です。今日もフレンドリーグループでの水やりに数人の子どもたちが登校し、仕事をしてくれました。有難う。助かります。
 あと約1週間、子どもたちにとっては夏休みです。8月26日の学習再開に向けて、これから教職員で研修をしたり作業をしたりして、準備をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp