京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up43
昨日:59
総数:116112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月8日の研究発表会には、多くの皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

4月参観懇談会の日程変更のお知らせ

 保護者の皆様には日頃より、学校教育にご理解とご協力をいただきまして、誠に有難うございます。 
 先日、お配りいたしました学校だより3月号で、4月の授業参観・懇談会の日程を4月21日金曜日と載せておりましたが、この日に学校あげて研修会に参加することになりました。
 つきましては、4月25日火曜日に変更いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

委員会活動(最終) 栽培飼育委員会

画像1画像2画像3
 6日(月)に,今年度最後の委員会活動が行われました。
 栽培飼育委員会の後期の目標は,「心が温まるような花をたくさん植えて,皆が一日元気に過ごせるような学校にしたい」でした。その目標の達成に向けて日々の活動に取り組んできました。
 そして今日,後期の振り返りとして,一番頑張ったことや,思ったことを書き,全体で交流し合いました。
 雑草抜きを頑張ったこと,雨が降らない日にしっかりと水をやり続けたこと,頑張った分だけいきいきランドがきれいになったこと,学校を明るくするという目的を忘れずに活動できたこと,たくさんの花を植えたことなど,たくさんの活動の様子を,振り返ることができました。
 最後に,6年生は,委員長や書記などの役割,最高学年としての意識等について在校生である5年生に伝えてエールを送りました。
 反対に,5年生は,もうすぐ卒業する6年生に向けて,感謝の言葉や来年度への意気込みを伝えました。
 みなさんのおかげで,いきいきランドの花壇で足を止める子どもたちも多くなりました。来年度もそんないきいきランドでありたいですね。

PTA総会を開きました

画像1
 3月4日10時から会議室にてPTA総会を開きました。
 会長からのごあいさつの後、平成28年度の活動報告とPTA規約の一部改正、29年度の本部役員が全会一致で承認されました。
 今年度のPTA本部役員並びに各委員会の皆様にはいろいろとご支援を頂戴し、スムースな運営に努めていただきましたことに改めて感謝申し上げます。3月行事もどうぞよろしくお願いいたします。
 また、本日総会にて選出されました来年度PTA本部役員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

陸上部の活動の様子

画像1画像2画像3
 3日(金)の陸上部の活動の様子です。
 今日はウォーミングアップを終えた後,50メートル走でフォームを気にしながらダッシュし,最後にペース走を行いました。
 一周110メートルのコースを一定のペースで28周走りました。

学習の様子 2年生

画像1画像2画像3
 3月2日(木)の2時間目に,2年生は体育で「創作ダンス」を行いました。
 魔法の扉を開けると,そこに広がるのは,森や海,空,雪の景色。それぞれの世界に入りこんで,思い浮かぶ様子や気持ちを体で表現し,踊って楽しもうという授業でした。
 子どもたち一人ひとりが,自分のもつイメージをダンスで表現しました。そのイメージをクラスメイトと共有したり,発表したりしました。
 体を動かすのはとても気持ちがいいですね。次はどんな世界が待っているのでしょう。

3月の朝会から

画像1
 最初に、2件14人の表彰をおこないました。お話を絵にするコンクール、京都市小学生版画展の表彰です。根気よく取り組んだ成果が賞状という形になったと思います。おめでとうございます。
 次は校長先生のお話。
 一つ目は,スチューデントシティ学習を終えた5年生の感想とこれからの生活に生かしたいと思っていることの紹介をしました。
 二つ目は「この一年をふりかえって」ということで、7月や1月頃におこなった学校評価の14項目を読み上げ、子どもたちと一緒にふりかえりました。元気のよいあいさつが増えていることをほめました。
 三つ目に、6年生を送る会や見守り隊・ボランティア感謝の会で、感謝の気持ちをつたえましょう、という話をしました。
 その後、中家先生から「完全下校の時刻が変わります」という話と、村上先生から「自転車やキックボードの乗り方」と「滑り台での遊具の遊び方」について気をつけることの話をしました。放課後や休日も安全に暮らしてほしいと願っています。

学校運営協議会企画推進委員会を開きました

画像1画像2画像3
 2月28日16時から会議室において、学校運営協議会企画推進委員会を開催しました。委員の皆様にはお忙しい中をお集まりいただきまして、有難うございました。
 今回ははじめに、後期の学校評価集計結果とその考察について、中京区の西側の4つの中学校ブロックで進めています小中一貫教育について、聞いていただきました。
 その後、人材バンク部会、学力向上部会、教育環境部会に分かれて、聞いていただいた学校評価や小中連携について、そして今年度の取組の成果と課題について意見を伺いました。
 学校評価では、多くの課題はあるものの成果として次の3点を挙げました。一つ目は、子どもたちの挨拶が良くなっていること。二つ目には、地域が好きだと答えている子どもが増えていること。三つ目に、保護者が大将軍地域のことを話題にしている家庭が増えていることです。
 小中一貫教育については、多くの学校がまとまって取り組む骨組みができていることに感心していただきました、
 これからも「より良い学校」をめざして、学校が家庭や地域と協力し合って取り組んでいきましょう、と確認して閉会しました。
 参加していただきました委員の皆様、有難うございました。

ドッジボール大会3

画像1画像2画像3
 28日(火)の中間休み,運動委員会による最後のドッジボール大会が行われました。
本日は3年生と4年生で行い,18対6で4年生が勝ちました。
 白熱した戦いを繰り広げる中,3年生も4年生も一生懸命頑張っていて,途中までは互角に戦っていましたが,4年生の最後の追い込みが勝りました。素晴らしかったです。
 最後の一秒まで,双方が一生懸命戦っている様子から,見守っているこちらも熱くなりました。
 最後にふさわしい,学年別対抗ドッジボール大会となりました。
 運動委員会のみなさん,楽しい取り組みをありがとうございました。

6年「歴史・文化の旅」〜和食体験〜

画像1
画像2
 七条御前の「井政」の井上勝宏さんと料理研究家の田中順子さんを講師にお招きし、6年生は、日本の文化の一つである和食を体験しました。
 今日のお題は「冬を感じ、冬を味わおう!そして……春」です。
 まず、昆布と鰹で出汁をとり、塩と醤油、みりんを足して、煮物の出汁をつくります。少しずつ出汁が変わっていく様子を舌で味わいました。
 次に、煮物の出汁に大根や人参、油揚げを入れ、15分煮込みます。そして、14分後に水菜を入れて火を止めます。
 お椀への盛り方を聞き、各自がチャレンジ。日本料理は色を大切にします。今回は大根の白、人参の赤、昆布の黒、水菜と菜の花の緑、柚子の黄色です。また、お椀の中には、大根を擦って片栗でとろみをつけた「みぞれあんかけ」を菜の花にかけて、雪が解ければ春ですよ、というメッセージが込められています。
 和食という日本文化に触れた一日でした。ごちそうさまでした。お二人の講師の先生方、有難うございました。

ドッジボール大会 2

画像1画像2画像3
 27日(月)の中間休みは,5年生と6年生の対決となりました。
 広めのコートの中で,激しくボールが行き交っていました。
 結果は9対3で,5年生の勝利となりました。
 前回でも,低い学年の方である1年生が勝利していました。「年上の友達に絶対勝ちたい!」という熱い闘志を燃やしているのでしょうか。
 高学年同士がドッジボールを通して,楽しく本気で取り組む姿が見てとれました。
 明日は3年生と4年生です。お楽しみに。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/6 委員会活動
3/7 支部育成合同お別れ会(金閣小)
3/10 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp