京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up34
昨日:63
総数:116357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会を12月14日から19日までおこないます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

第1回PTA運営協議会、開催!

画像1
 29日10時より、ランチルームにて第1回のPTA運営協議会が開催されました。各学年の学級委員長、事業委員長、本部役員の皆様が集まり、この1年間の取組の確認と総会にむけた準備をされました。出席された皆様、お疲れ様でした。
 PTA総会は5月14日土曜日10時30分から始まります。全会員の皆様、総会へのご参加をよろしくお願いいたします。 

すくすく育っています

3くみでは,畑やプランターで野菜を育てています
畑では,去年の秋に種をまいた玉ねぎが育っています
冬をこえて,あたたかくなってくるとともに,根元が膨らんできました。
収穫まで,もうすぐです
一方,プランターでは,ラディッシュが芽を出しています
そろそろ,間引きをして大きく育てようと思います


画像1画像2

雨の日の過ごし方

画像1画像2画像3
連日の雨もようで,運動場が使えません。こんなときは教室で何をしようかな?と思っていたら,遊び係が,「なんでもバスケット」,ダンス係は,熱心にダンス練習。みんな体を動かしたいみたいです。

まちたんけんパート1

画像1
画像2
 三年生の社会科の学習で,校区のまちたんけんに出かけました。
 今回は事前に計画した学校の東側を中心に回りました。西大路通りに咲いているツツジや,紙屋川で見つけたミカンなど,たくさんの発見がありました。

今年度もフッ化物洗口を始めました

画像1画像2
 今日から毎週水曜日、フッ化物ナトリウムを水で溶かしたうがい液で1分間の「ブクブクうがい」をする取組を始めました。
 1年生は水で練習をしたのち、6月から始める予定です。
 子どもたちは家から持ってきたコップに10mLうがい液をもらい、クラス一斉に1分間のブクブクうがいをします。自分のコップに液を吐き出した後、洗面所でコップを洗って終了です。
 この取組で、子どもたちのむし歯になる割合が減っています。子どもの時はあまり実感できないかもしれませんが、年をとっていくと歯がいかに大切なのものか、身にしみています。
 さあ、児童の皆さんは毎週水曜日はコップを持ってきてください。

4月の和(なごみ)献立

画像1
 今日は、月1回の和(なごみ)献立です。季節の食材として、たけのこの登場です。油揚げやたけのこ、シイタケが入ったたけのこご飯の具を自分でご飯に混ぜて食べます。
 本日の献立は、ご飯、タケノコご飯の具、平天とこんにゃくの煮つけ、すまし汁、かしわもちでした。
 ところで、どうして、子どもの日に「かしわもち」が食べられるのでしょうか?
 それは、かしわの葉は新しい芽が出ないと古い葉が落ちないということから、このことが「子供が生まれるまで親は死なない」という思いにつながり、「家系が絶えない」「子孫繁栄」という縁起を担いでのことのようです。
 今日の和(なごみ)献立、おいしくいただきましたか?

今日から家庭訪問、お世話になります

画像1
 今日から5月6日まで、家庭訪問でお世話になります。子どもたちは5時間目まで学習をします。いつもより少し早く下校しますが、よろしくお願いいたします。
 家庭訪問でお話を聞かせてもらえる時間は短い時間になります。次のお宅への訪問時刻のお約束もありますので、長くなります場合は改めて寄せていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、子どもたちには「学校の運動場で16時まで遊んでいいですよ」と伝えています。近くの公園では球技が禁止されているところがありますので、運動場を開放しています。
 今日もいいお天気で、中間休みに運動場で楽しく遊んでいる子どもたちの元気のいい声が聞こえていました。
 写真は、校庭東側の梅の木の実です。そこそこに膨らんだ実を見ることができます。

緑のカーテン、今年も取り組みます

画像1画像2
 今年も緑のカーテンに取り組みます。育てるのは昨年と同じでオーシャンブルーという西洋アサガオです。この花はアサガオとはいえ、夕方近くまで花が開いた状態で咲いています。でも、朝の色と夕方の色とが異なるので、鑑賞していて楽しいお花です。
 先週からの暖かさで、ずいぶん育ってきました。来校の際には、ぜひともご鑑賞ください。

換気扇カバーの交換

画像1
 北校舎の東側にある換気扇のカバーがあまりにも劣化して見るに堪えない状態でしたので、新年度早々1階の4か所の換気扇カバーを取り換えました。

1年生の交通安全教室

画像1
画像2
 本日5校時、北警察署の交通安全課の署員さんとボランティアの皆さんにお世話になり、1年生を対象にした交通安全教室を開催しました。
 まず、道路を歩く時、また交差点を渡る時に気を付けることを学びました。「車は左側を走りますから、人は右側を歩きましょう。」
 その後、実際に体育館の中に道路を作り、1年生のみんなは聞いたお話をもとに歩きました。署員さんから一人一人に歩き方が大丈夫か、声をかけてもらいました。
 みんなが歩き終わってから、もう一度、交差点では右、左、前、後ろを確かめてから歩き出すこと、横断歩道を渡るときは右、左、そして右を確かめてから渡ることを確かめました。
 信号のことや横断禁止の標識のこと、安全協会からの傘のお話も聞きました。 
 1年生の皆さん、今日教えていただいたことを忘れずに、明日からも学校の登下校時にしっかりと安全を確かめて道を歩きましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
5/2 朝会 家庭訪問4日目
5/6 家庭訪問5日目 いきいきノート週間(〜12日)
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp