京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up2
昨日:47
総数:113178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

昼休みの運動場

画像1
 運動会以降、いいお天気が続いています。今日で9月も終わりです。新学期が始まって半年となります。
 運動場では、それぞれの学年でいろんな遊びが見られます。写真のとおりです。また、図書室で本を読んでいる子や教室で友達とおしゃべりを楽しんでいる子もいます。

ゲストティーチャー来校!

画像1画像2画像3
 お米屋さんの高田さんに来校いただき、5年生と2年生のゲストティーチャーを務めていただきました。
 5年生は18日の大将軍八神社のお祭りに関わって「祭りのお話」を聞きました。2年生は「稲刈り」の仕方を教わり、一人一人稲刈りを体験しました。特に、2年生は今後も脱穀や精米等、学習が続いていきます。
 高田さんにはこれまでもイネの生育でしばしば来校いただいております。本日もお忙しい中を有難うございました。

素晴らしかった運動会

画像1
画像2
画像3
 26日、晴れ間が見える曇り空で運動会を実施しました。
 開会式で、学校長として2つのことを楽しみにしています、と話しました。一つ目は「真剣勝負」。二つ目は「応援が力になること」。
 どの学年も真剣に、気合を入れて取り組んでくれました。最後のリレーで白組が1位と2位をとれば、1点差で白組の逆転優勝も可能な中、始まりました。出だしは、なんと白組が1位と2位。6年生になって、黄色のビブスをつけた赤組が2位に浮上。最後は胸の差まで1位を追い上げました。迫力満点でした。
 どの学年の競技や演技も真剣そのもの、特に高学年の組体操は圧巻でした。最高のパフォーマンスを見せてくれました。
 赤組の皆さん、優勝おめでとうございます。赤組の優勝となった運動会でしたが、白組もしっかりと力を発揮してくれました。健闘を称えます。とても素晴らしい運動会になりました。子どもたちから、またいい思い出をいただきました。皆さん、有難うございます。
 来賓の皆様、地域の皆様、そして保護者の皆様には朝早くから終了まで、子どもたちへ大きな声援をお送りいただきまして有難うございました。今後とも、学校教育へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

明日は運動会

画像1
 明け方まで雨がしっかり降っていましたが、朝には曇り空に変わりました。運動場の乾き具合から判断して、全校練習を3時間目から始めることにしました。
 それぞれの学年の団体演技の練習も5連休以後、運動場での練習ができていませんので、短い時間にはなりましたが、少しずつおこなうことができました。
 明日は「曇り時々晴れ」の天気のもと、子どもたちは大いに活躍してくれることと期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいとは存じますが、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちへの声援をお願いいたします。
 写真は、本日の全校練習からです。

運動会全校練習、明日に延期

画像1
 シルバーウィークはいいお天気が続きましたが、今日はあいにく雨になりました。運動会当日も曇り時々雨という天気予報ですが、今日にしっかりと降ってもらって、当日は…と願っています。
 とはいえ、雨によって全校練習が延期になったのは残念です。明日、少しでも運動場でできますように!

応援団の練習、始まる!!

画像1
 今日の昼休みを使って、赤組・白組全員による応援練習をおこないました。今日は赤組が体育館、白組は運動場で、各組全員で応援団の指示のもと、練習をしました。
 フレーフレーのかけ声や手拍子など、意思の疎通をはかっていました。来週24日には場所を入れ替えておこないます。写真は、各組の応援の様子です。
 今日はいいお天気になったので、低学年、中学年、高学年と運動会に向け、仕上げの練習を運動場でおこなうことができました。

学校運営協議会、第2回企画推進委員会開催

画像1
 9月17日16時から、第2回の「ぐんぐん夢プラン企画推進委員会」を開催しました。
 今回のテーマは、前期学校評価の結果を踏まえ、どのような取組を進めていくか、ということです。結果の分析から見えてきたものをもとに、学校の現在そして、これからの学力向上や生徒指導の取組を報告いたしました。
 その後、人材バンク部会、教育環境部会、学力向上部会に分かれて、具体的な取組について話し合いました。
 委員の皆様にはお忙しい中、また足元のお悪い中をお集りいただき、誠に有難うございました。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

運動会全校練習

画像1
 9月16日(水)の1〜2校時に運動会の全校練習をおこないました。

 雨が心配されましたが,くもり空の中予定通りにできました。くもっているおかげで,ちょうど良い涼しい中で練習ができました。
 最初に入場,そして,開会式,綱引きの低学年・高学年,閉会式です。綱引きでは,本番さながらの応援があり,とても盛り上がっていました。
(写真は,開会式の様子)

北下支部PTA指導者研修会の開催

画像1
 本日10時から、大将軍小学校のランチルームで「北下支部PTA指導者研修会」を開催しました。今回は、子どもを共に育む親支援プログラム「ほっこり子育てひろば」から『つながる』をテーマにしました。子育てにどんな人が関わっているのか話し合うことから始め、地域の団体の皆さんや近所のお店のご主人、児童館など、いろんな方々の温かさや望ましい地域のあり方について意見を交わしました。
 第2回目は、10月21日夜7時からです。この会は北野中学校ブロックの地生連の地域家庭教育学級、大将軍小学校の家庭教育学級も兼ねていて、児童書作家の宮下恵茉さんの講演会です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

ナガサキアゲハでしょうか?

画像1画像2
 ナガサキアゲハでしょうか?
 朝、お花へ水やりをしていると、大きなアゲハチョウが飛んできました。普通のアゲハチョウと大きさや色が違って、アゲハでもなんというアゲハか、とても気になりました。吉田先生に教えてもらって調べてみると、どうもそのようです。蜜を吸っている様子も観察できました。3年生に見せてあげたいなと思い、写真に撮りました。
 地球の温暖化によって九州で見られていたチョウが近畿まで飛んでくるようになったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp