京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up9
昨日:46
総数:112824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

選書会をおこないました

画像1
 今日は1時間目から6時間目まで、会議室で選書会をおこないました。各学年1時間ずつ割り当てています。子どもたちは学校の図書室においてほしい本を1冊、ゆっくり選んでいました。
 申し訳ないのですが、学校の予算の関係で選んだ本が確実に図書室に入るわけではありません。子どもたちの希望の多い本から購入する計画です。どんな本が新しく配架されるか、楽しみにしていてください。
 本屋さん、一日お世話になりました。

3・4年水泳学習

画像1
 梅雨の晴れ間でしょうか。今日はとても良い天気です。
 3時間目から3・4年生はプールで水泳学習をしました。からっとした天気で、日差しは暑いですが、さわやかな風が吹いています。子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習をしていました。

早起き土曜学習

画像1
 6月27日土曜日、早起き土曜学習をおこないました。12名の子どもたちが朝から「おはようございます」と元気に登校し、図書室で自学自習や読書をしていました。
 算数の繰り上がりのあるたし算をしている子どもや漢字の書き取りにチャレンジしている子ども、社会の歴史上に登場する人物の年表をまとめている子どもの姿がみられました。土曜日であっても、学校での学習がある曜日と同じように生活リズムを守っているところが素晴らしいですね。

4年生社会見学「松ヶ崎浄水場」2

画像1
画像2
画像3
 施設を見学した後,職員の方に「排水池にはどれぐらいの水がためられますか。」と質問をすると,「6000万リットルです。」とすぐに答えていただけます。他にもいっぱい質問をして,約15分ほどでしたが,途切れることなく全部即答していただきました。

 学校に帰ってから,写真を見ながらふりかえり,みんな上手にまとめていました。

4年生社会見学「松ヶ崎浄水場」

画像1
画像2
画像3
 6月26日(金)

 社会科の勉強で,松ヶ崎浄水場に行ってきました。あいにくの雨の中でしたが,楽しく見学ができました。琵琶湖の水が取り入れられ,私たちの飲み水になるまでを,丁寧に教えていただきました。

4年みさきの家保護者説明会

画像1
 今日は一日中、雨の天気になりました。放課後に、4年生が来月27日から2泊3日で出かけます奥志摩みさきの家での野外学習について、保護者の皆様への説明会を開きました。
 小学校での宿泊学習は、この4年生から始まります。子どもたちは生活に関する荷物の管理から、スケジュールに合わせての準備を一人でしなければなりません。自然体験もさることながら、3日間いかに生活するのか、子どもたちにとって大きな学習がここにあると思います。
 およそ半数の保護者の皆様の参加を得て、説明会は終了しましたが、実施までひと月ほどあります。ご質問などございましたら、担任までご連絡ください。ご準備等、よろしくお願いいたします。 

本校のイングリッシュシャワー

画像1画像2
 毎朝、8時20分過ぎから放送委員によってカーペンターズの曲が校庭に流されます。先月は「sing」でした。今月は「Rainy Days and Mondays」です。
 私の世代からすると、とても懐かしいですが、落ち着いた気分にしてくれます。嬉しい朝のひとときです。
 さて、ALTのワーカー先生が来校されるときには,朝の打ち合わせの時間を活用してクラスルームイングリッシュのワンポイントレッスンを行っています。高学年の担任は教室に入ったら早速活用しています。
 また,高学年の廊下にはイングリッシュシャワーの取組として学習した単語のカードが掲示してあります。給食当番の児童はいつもカードを指さしながら単語の確認をしています。

昼休みの運動場

画像1
 今朝は曇っていましたが、今は日差しがまぶしく感じられます。いいお天気になりました。3時間目にはプールから歓声が聞こえてきました。
 昼休みには、運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。その日の天気に合わせて、上手に遊んでほしいですね。

学校沿革史

学校沿革史 簡単な学校沿革史です。ご覧になる場合は、この記事の最初の「学校沿革史」または右下になる「学校沿革史」のところをクリックしてください。

*読み聞かせ

画像1画像2画像3
 毎週火曜日,「読み聞かせの会」の皆さんに,朝に低学年と3くみ。週が変わって高学年,また違う週には中間休みに図書室で,と言うように順番に読み聞かせをしていただいています。
 子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。

(1枚目の写真 5/26 1年生・2枚目3枚目の写真 6/16 図書室)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp