京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up33
昨日:159
総数:113105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

古代のくらし体験〜土器づくり〜

画像1
画像2
画像3
 土曜学習の後、10時からPTA主催のフレンドリー活動がありました。本日のテーマは「古代のくらし体験〜土器づくり〜」です。
 今日も京都市埋蔵文化研究所からの出前授業で、講師の先生に来ていただきました。二十数名の子どもたちが参加しています。お話の後、粘土をひも状にして土器作りにチャレンジしていました。写真はその様子です。
 その後、縄や他のものを使って土器に文様をつけていくことになります。土器を焼く前の乾燥に今の時期はかかりますので、3月中旬頃の完成になるかと思います。楽しみにして待っていてください。

感染症にご注意を!

画像1
 今日もいいお天気で、朝から児童会の子どもたちが「あいさつ運動」をおこないました。登校してくる子どもたちは全体的に早めになっています。児童会の子どもたちが本当によくやってくれています。
 今日も寒かったのですが、校庭にはスイセンの花が見られるようになりました。これからいくつも咲いてくるのかと思うと楽しみです。
 今日付けのプリントがいくつか出しましたが、特にインフルエンザや感染症胃腸炎につきましては流行期になりますので、予防の意味でお知らせしています。子どもたちが健康でこの冬を過ごしてくれることを願い、ご家庭のご協力をお願いするものです。
 しっかりとお読みいただきまして、ご対応よろしくお願いいたします。
 併せて、裏面にはインフルエンザ出席停止早見表も載せております。かかられました場合は参考にしていただけますと幸いです。

かぜにまけないじょうぶなからだをつくろう

画像1
 暖かい年の初めでしたが、やはり1年で一番寒い時期ですから、例年の冬の寒さになってきました。今週はホームページでもお伝えしていますように、朝からあいさつじゃんけんで校門はにぎやかです。
 さて、本日のタイトルは「かぜにまけないじょうぶなからだをつくろう」。これは1月の保健目標です。今、保健室の前の掲示板には写真のとおり、「はい」「いいえ」で進むおみくじを掲示しています。
 例えば、「今日は体の調子がいい」。このことについて「はい」「いいえ」で答えます。次のマスに進んで同じように答えていきます。最後は、大吉になるか、はたまた末吉になるか。右側にそのおみくじの内容が書かれたものが用意してあります。
 保護者の方も来校の際にはどうぞ楽しんでください。

あいさつじゃんけんが始まりました

画像1
 今日から、朝8時頃から8時20分までの間、児童会計画委員会のメンバーが正門に立って「あいさつじゃんけん」を始めました。
 あいさつをしっかりとかわしましょうというねらいで、5月に引き続きおこないます。
 ルールは次のとおりです。あいさつを交わしてじゃんけんをします。じゃんけんに勝つと、シールを2個もらうことができます。負けても1つもらえます。教室にはシールの台紙がありますので、そこに貼っていくというものです。
 1月29日までおこなう計画です。皆さん、8時20分までに登校して「じゃんけん」をしましょう。

冬休み明け集会から

画像1
 冬休みが明け、子どもたちの歓声が学校に戻ってきました。朝、校門で子どもたちの登校を待っていますと、遠くから元気のいい声で「おはようございます」とあいさつをしてくれる子どももいます。そんな声を聞くと嬉しくなります。朝から元気をもらっています。
 さて、朝一番に集会を体育館でおこないました。はじめに、読書感想文のコンクールに入賞した人の表彰をおこないました。そして、学校長の話。
 年の初めですので、「一年の計は元旦にあり」という話からはじめました。毛利元就という人が1月1日におこなう元三の儀式というものを大切にしていました。「何事もはじめが肝心である。元旦から寝坊して儀式をおろそかにするようではだめである。」という話の由来に触れ、皆さんも今日から始まる今日を大事にしっかりと過ごしましょうと話しました。二つ目には、めあてをもって振り返りながらやり通すこと、三つ目に、豊かな人生になるための五つの身体の使い方を確かめて、話を終えました。
 そのあと、計画委員会から12日から始まるあったかい学校作りの取組とあいさつ運動の取組について説明がありました。
 寒い体育館でしたが、子どもたちはとてもいい聞き方ができていました。冬休み明け、登校日は50日ほどです。風邪に負けず、健康で一日一日を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

休業明けは1月8日です

画像1
 今日も朝はいいお天気でしたが、昼から曇ってきました。12月は暖かかったと言われているとおり、少し遅めにまいたアブラナは順調に育っています。
 さて、北野中学校は1月5日から学習を再開していますが、本校は1月8日からの再開となります。通常通りの登校です。8時50分から体育館で集会を始めます。子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

明けましておめでとうございます。

画像1画像2
 明けましておめでとうございます。
 例年になく暖かい、おだやかな年明けになりました。皆様,お健やかにお正月を迎えられたこととお慶び申し上げます。旧年中は皆様方に多大なご協力とご支援をいただき,誠に有難うございました。
 本年も引き続き,教職員一同,一丸となって大将軍小学校の子どもたちを保護者の皆様,地域の皆様方と共に力を合わせて育ててまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、このホームページをご覧いただきまして、有難うございます。今年度のアクセス数も順調に増えておりまして、嬉しく思っております。これからも更新に努め、情報発信していく所存です。重ねてよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

画像1
 今日は仕事納めです。平成27年もあと4日で終わろうとしています。この1年間,皆様方には本校教育にご理解とご協力をいただきましたこと、ここに感謝申し上げます。
 迎える年も大将軍小学校の子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様方にとって,素晴らしい1年となりますことを祈念いたします。有難うございました。

凍結防止剤の散布

画像1画像2
 昨日からの雨も上がり、いいお天気になってきました。冬休みに入り、教職員で運動場に凍結防止剤を散布しました。最低気温がマイナスになると運動場が凍ることがあります。この薬は地中になる水分を多く抱えて、凍ることを防いでくれます。
 袋から出した薬を竹ぼうきやブラシで運動場に広げました。まいた後の一日、運動場は使えませんので、ご了承ください。

大掃除、有難うございました

画像1画像2
 お忙しい中を大掃除にご協力いただきまして、有難うございました。子どもたちでは手の届かないところをきれいにしていただき、子どもたちもスッキリとした気持ちで新しい年を迎えられることと思います。
 本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp