京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up5
昨日:57
総数:113134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

フレンドリーサタデー

画像1
画像2
 土曜学習の後、10時からPTA主催のフレンドリーサタデーがありました。今日の内容は、「『ふわふわちょうちょ』をつくろう!」です。
 講師は放課後まなび教室の先生をしてもらっている吉田秀樹先生です。この『ふわふわちょうちょ』は吉田先生が発案されたものです。
 吉田先生のお話をしっかり聞いて、PTAの係の方に手伝ってもらいながら、子どもたちは『ふわふわちょうちょ』を完成させることができました。

給食週間の取組から

画像1画像2
 2月1日から5日までを給食週間として、学校給食は多くの人の働きで成り立っていることを知り、感謝の気持ちをもつこと、望ましい食習慣が身につくことをねらって、いくつかの取組を進めてきました。
 その一つの取組を写真で紹介します。これは、給食調理員さんへのお手紙や給食についての作文、あったらいいなと思う献立など、各学年で1枚の模造紙にまとめたものです。来週まで掲示しています。
 他には先週ですが、給食委員会が給食クイズラリーを中間休みにおこないました。
 これからも、子どもたちに楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

半日入学・保護者説明会をおこないました

画像1画像2
 来年度入学の子どもたちとその保護者の皆様に来校いただき、半日入学・保護者学校説明会をおこないました。
 子どもたちは、今の1年生の教室に入って、手遊び歌や詠み聞かせを楽しんだり、折り紙を折ったり自由に絵を描いたりして、1時間30分ほど過ごしました。
 保護者の皆様には、入学にあたっての準備を中心にお話を聞いていただきました。入学式で提出していただく書類やそれまでに行っていただく手続き等も併せてよろしくお願いいたします。
 本日はご出席いただきまして有難うございました。

5年生は音楽鑑賞教室へ

 午前中は、4年生が生き方探究館へモノづくり学習に出かけましたが、午後は5年生は「小学生のための音楽鑑賞教室」で京都コンサートホールで出かけました。また、6年生も中学校授業体験で北野中学校へ出かけました。
 ここでは、5年生の音楽鑑賞教室の紹介をします。
 京都コンサートホールでの音楽鑑賞教室は写真撮影、録画は禁じられているため、文字ばかりになりますが、ご容赦ください。
 京都市交響楽団の演奏をバックに参加全員で「京都市歌」の斉唱から始まりました。その後、エルガー作曲の「威風堂々」、楽器紹介、パイプオルガンによる「トッカータとフーガ ニ短調」「ハンガリー舞曲 第5番」「シンコペーティッドクロック」「組曲『『展覧会の絵』〜キエフの大きな門〜」、そしてアンコール曲。
 ほとんどの曲は、子どもたちがその一部をどこかで聴いたことがあるものでした。音響効果のいい場所で、いい音楽を聴く、その聴衆者としての素養も学んでくれたかと思います。 

6年生 北野中学校授業体験

画像1
画像2
 今日は午後から北野中学校に行き,グループに分かれて授業を体験しました。
はじめにオリエンテーションとして中学校の一日をビデオで見せていただき,部活動の紹介をしてもらいました。後半は各教室に分かれて,授業を体験しました。他の小学校の人たちとも少し交流できたようで,楽しく学んで小学校に戻りました。

4年総合〜モノづくり学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は午前中、生き方探究館へ「モノづくりの殿堂・工房学習」に出かけました。1時間ずつの学習が2コマ設定されています。
 大将軍小学校は、殿堂学習からです。京都には世界に誇れる優秀な技術を生かして製品をつくっている会社がいくつもあります。その会社を紹介したブースがあり、そこで調べるという学習をします。時間が限られていますので、どんな会社がどんな製品をつくっているのか、広く浅く調べる子どもやいくつかの興味のある会社について深く調べる子どもの姿がありました。その後、みんなで集まって感想など発表しました。
 2時間目は工房学習です。太陽電池に小さなモーターを取り付けるモノづくりをしました。強い光が太陽電池にあたると、モーターが回り、モーターの先端に取り付けた厚紙が回るというものです。全員、厚紙がしっかりと回っていました。
 簡単なモノのように思えますが、その太陽電池もモーターもたくさんの失敗を重ねて、今の姿があります。人のくらしに役立てたいという開発者の熱い思いがあって、今の姿があると思います。4年生の子どもたちが少しでも感じてくれていると嬉しいですね。

2月のなごみ献立

画像1
 今日の給食は和(なごみ)献立です。今月のメニューは写真のとおり、ご飯、ワカサギの琥珀上げ、すぐきと大根のゴマ炒め、芋の子汁です。
 給食の前に各教室で「すぐき」について少し学習をしました。味わって食べることができたかな。(写真では、ご飯と芋の子汁の置き場所が反対になってしまいました)

給食に関するクイズラリー<給食週間>

画像1画像2画像3
 今週は,給食週間です。
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食。毎日、当たり前のように食べている給食は、たくさんの人が関わってくれているおかげでできています。
 子どもたちには、そのことに感謝するとともに、食べ物に対しても興味をもってもらいたいものです。
 この給食週間の取組の一つとして、給食委員会で“給食に関するクイズラリー”を作りました。昨日4日(木)と今日5日(金)の中間休みに、全校の子どもたちがそれに参加し、解答しました。さて、答えは?
 気になる答えは、来週のお楽しみです。

2年国語「詩をつくろう」

画像1
画像2
 今日は教職員の校内研修として、2年生の国語「詩をつくろう」の学習で勉強会をしました。子どもたちは「わくわくドキドキしたことを詩で伝えよう」というめあてで、この学習をしています。この時間は詩をつくるための言葉集めの時間でした。意欲的に言葉を集める作業をして、隣に座っているお友達と交流していました。

元気のパワーを満点にしよう

画像1画像2
 保健室前の掲示板にはその月の保健目標に合わせた掲示物を貼っています。先月は「かぜにまけないしょうぶなからだをつくろう」でした。今月は「元気のパワーを満点にしよう」です。
 子どもたちも日々、元気に過ごしてほしいのですが、時によっては元気がなくなることもあります。そんな時はどのようにすると良いのか、それぞれの状況の書かれたカードに対して、治す方法やアドバイスを書いています。めくってみると、その内容がわかります。シートの横にどのように過ごすと良いか、イラストを貼って自分なりの予想をすることもできます。
 保護者の皆様も来校の際には、どうぞご覧ください。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp