京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:93
総数:313502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習7

画像1
画像2
画像3
 先ほど手に入れた宝物とは「マッチの引換券」でした。さあ、二の巻のスタート!〜海賊鍋を食すのだ〜
 野外炊事場で「すき焼き風煮」をつくります。食材を食べるサイズに切って準備ができたら、かまどに火を入れます。
 どのグループも、いい感じですき焼き風煮が出来上がりました。味はばっちりでした。上出来でした!ごちそうさまでした。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習6

画像1
画像2
 入所式の後、九鬼一族の挑戦を受けた「一の巻」がスタート! 〜導かれし 勇者たちよ〜
 仲良し港から山の砦まで行って、何か宝物をもらってくることになりました。その道には、動物たちの足跡があり、それがヒントになっています。その足跡をうまく見つけられず、道に迷ったグループもありましたが、何とか宝物をゲットできたようでした。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習5

画像1
画像2
 昨日、昼食後に第1営火場で入所式がありました。校歌を歌って旗を挙げ、みさきの家の代表の方に「誓いの言葉」をしっかりと述べていました。
 その後、プレイホールに移って、寝具の使い方などの説明を受けました。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習4

画像1
画像2
 28日の午前中は、宮崎浜へ磯の観察に出かけました。海に棲むいろいろな生き物を見ることができました。その後、海の塩を落とすために、プールに入りました。
 後ほど、昨日の子どもたちの活動も紹介します。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習3

画像1
画像2
みさきの家に到着しました。
今からお昼ごはんです。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習2

画像1
画像2
バスを降りて,賢島から船に乗ってみさきの家の港に向かいます。
みんな元気です。

4年 奥志摩みさきの家自然体験学習1

画像1
画像2
画像3
 今日から4年生の「奥志摩みさきの家自然体験学習」です。

 出発式では校長先生が,
  1.自然と仲良くなりましょう。
  2.自分のことは自分でしましょう。
  3.みんなが考えた4年生の合言葉(あいさつ・なかま・協力・感謝)が素晴らしい    ので,合言葉をしっかり意識して過ごしましょう。
 と,お話がありました。

 その後,保護者と教職員に見送られて,予定通りに元気に出発をしました。

PTAの皆様、お掃除有難うございました

画像1画像2
 1時間目の後半、PTA行事として保護者の皆様にご協力を求め、校内の掃除をしていただきました。参加いただいた14名の保護者の皆様には、普段、子どもたちの手が届かないところを中心にお掃除いただきました。大変助かりました。気持ちよく、夏休みを迎えることができます。
 お忙しい中、また暑い中をご協力いただきまして有難うございました。

町別児童集会と集団下校

 今日の5時間目に町別児童集会を開きました。夏休みの暮らし方について確認するとともに夏休み中の町内の行事についても確認しました。
 集団下校時に、道路の歩き方や横断の仕方、交通ルールについて、また町内の危険なところについても確認しました。
 学習は明日までです。翌25日からは夏休みに入りますが、夏休み期間中にサマースクールやプールでの水泳等もあります。家からどこかへ出かける時は、安全に気を配って道を歩いてください。カメラの調子が悪くて、本日は写真がありません。申し訳ありません。

4年生も練習を始めました

 今年の中学年は,「南中ソーラン節」をします。
4年生は,3年生のお手本となるために一足早く練習を始めました。今日は,曲の始めの「構え」と最後の「決め」のポーズと声を中心に練習しました。

 力強い演技で,お客さんに感動してもらえるためにこれから練習をしていきます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/24 修了式
3/25 新町班長・副班長集合
3/30 教職員離任式
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp