京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:33
総数:313692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

5年花背山の家3

画像1
画像2
 10時15分に花背山の家に着きました。その後,入所式をしました。そして,宿泊場所のロッジに入りました。
 現在,この4日間で使用するマイ竹ばしを製作中です。

5年花背山の家2

画像1
10時15分に山の家に到着しました。入所式の様子です。その後,バンガローに移動して荷物を部屋に入れました。ここで4日間を過ごします。

5年花背山の家 1

画像1
画像2
画像3
☆出発式

 校長先生から、多くの自然・夜のすばらしさ・出会う人たち、3つのことに対して仲良くできるようにしましょう。
 担任の先生からは、協力してきたことをはっきしましょう。
 児童代表からは、どんな行動をしたらよいか考えましょう。花背山の家を楽しみましょう。
 と、お話がありました。

 見送りの保護者や教職員に笑顔でこたえ,花背山の家に向けて予定通り出発しました。

町をたんけん 大はっけん

生活科の学習で町たんけんに出かけました。今日は,学校から東側を回りました。
公園で地域の方が運動しておられたり,郵便局に色々な方が来られていたりと,それぞれの場所でどんな人がどんなことをしているかを見に行きました。
また,紙谷川沿いには,夏ミカンやビワがなっているのを見つけて,大将軍地域の自然の様子も観察することができました。
画像1
画像2
画像3

苗を植えました

ゴールデンウィーク明けに用意したバケツに稲を植えました。
お米マイスターの高田さんにいろいろ教えてもらいながら,秋におにぎりにして食べられるように,世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習をしました

6年になって初めて,調理実習をしました。
今回はいり卵を作りました。班の友だちと,手順や味付けを確認しながら安全に気を付けて調理しました。どの班もおいしくできました。
画像1
画像2
画像3

授業風景5.21

画像1
 今日の3時間目から4時間目の子どもたちの学習の様子です。2年生は校区探検をした後、写真を使ってふりかえりをしていました。3年生は算数の学習でコンパスを使って円を描いていました。4年生は毛筆で「左右」を書いていました。6年生は音楽室で「マルセリーノの歌」の合奏練習をしていました。
 どの学年もいい表情で学習をしていました。

学年園より

画像1画像2
 今日は朝からとても良いお天気でした。運動場では、朝早くから陸上部のランニングが見られます。毎日続けるということが大きな力をつけてくれます。子どもたちは休まずに参加しています。
 中庭の6年生の学年園では、写真のとおり、ジャガイモの花が見事に咲いています。葉もしっかりと育っていますので、1か月ほどすれば、土の中には……。楽しみですね。

1年生を迎える会を開きました

画像1
 本日3時間目に、児童会主催の1年生を迎える会を開きました。計画委員会の皆さんが計画を立て、本番でも司会や会の運営に力を発揮してくれました。
 6年生がエスコートして1年生が入場した後、お迎えの言葉があり、1年生の自己紹介とお礼の言葉、全校ゲームと続きました。そして、全校で「にじ」を歌った後、終わりのあいさつで終了しました。
 感心したことが3つありました。一つ目は、1年生が入場するまで2年生から5年生までが静かに待っていたこと。二つ目は、1年生一人一人がしっかりとごあいさつできたこと。三つ目は、フレンドリーグループで仲良く過ごしていること。司会の人のお話があるときには静かに聞くこともできました。
 今日からフレンドリー活動が始まりました。この1年、そのメンバーで大いに楽しい活動をすすめてください。繰り返しになりますが、計画・運営をしてくれた計画委員会の皆さん、有難うございました。

部活動開講式

画像1
 すでに陸上部は朝の練習を始めていますが、今日の中間休みに今年度の部活動の開講式をおこないました。
 まず、校長先生から「心と技を磨きましょう。そのためには、継続は力なりです。」という話を聞いた後、各部に分かれて担当の先生の紹介と活動についての話がありました。
 お待たせしました。バスケットボール部やバレーボール部に参加する皆さんは、いよいよ始まりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/11 シェイクアウト訓練 給食卒業祝献立
3/14 学校保健委員会
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp