京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up69
昨日:79
総数:309769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜自己実現をめざす教育の推進〜
TOP

フレンドリーサンデー

画像1画像2画像3
 28日(日)少年補導委員会とPTA共催で子どもフェスタとフレンドリーサンデーが行われました。夏休みに入っていましたが,50名ほどの子どもたちが参加しました。歴史体験教室では,火おこし体験や土器づくりなどに取り組みました。その後,少年補導委員会の皆様が作られたカレーをいただきました。

泳げるように!

画像1画像2
 今日と明日は,少しでも長い距離を泳げることを目標にメダカ教室を行っています。自分で課題をもって黙々と練習する姿が見られます。苦手なことを克服しようと参加する子どもたちの意欲がすばらしいと思います。

フレンドリー当番

画像1
 9時からは,フレンドリーグループによる飼育・栽培活動です。グループで役割分担をし,活動しています。命を大切にする気持ちを育んだり,当番活動を嫌でもやり切るという責任感をつけたりすることができます。がんばって参加しましょう。
 

学習会がんばっています!(2)

画像1画像2画像3
 子どもたちががんばっている様子です。家庭でも褒めていただくと励みになります。

学習会がんばっています!

画像1画像2画像3
 今日から夏休みですが,子どもたちは朝の学習会に各学年20名以上が参加していました。各教室で,宿題の夏のドリルや振り返りプリントに挑戦したり,担任が用意したプリントに全員で取り組んだりしています。学習会は,26日,29日もあります。

大掃除(2)

画像1画像2画像3
 がんばって掃除してきれいになりました。きれいになると気持ちのいいものです。

大掃除(1)

画像1画像2画像3
 24日は,PTAの皆様と一緒に大掃除をしました。子どもたちはいつも掃除している場所をより丁寧に掃除し,保護者の皆様には子どもたちの手の届きにくいところを中心に掃除ていただきました。
 きれいになった場所で夏休みを迎えることができます。お忙しい中,多数ご協力いただき誠にありがとうございました。

休業前集会

画像1
 今日(24日)で前期前半の学習が終了します。明日からは,子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。

 集会では,4月に話した3つの目標
 1 あいさつを進んでする
 2 仲間との輪を広げる,深める
   (仲間づくり)
 3 時間を守り,当番活動をがんばる  の振り返りをした後

夏休みにがんばってほしいこと
 1 体や心を鍛える
  (水泳,学習会,フレンドリー活動,ラジオ体操などに参加する。)
 2 たくさん読書をする
 3 家の手伝いを一つ決めて,続けて行う
 4 夏休みだからできることに挑戦する  という話をしました。
 明日からの夏休みが,思い出に残り,自分の成長につながるかどうかは,過ごし方次第だと思います。ご家庭でも,子どもたちが元気に安全に過ごせますよう行き先の把握,安全面への配慮等よろしくお願いいたします。

お知らせ

 大将軍小学校東側道路の通行規制がスタートします。社会福祉協議会や地域の団体長様,PTAの皆様のご理解とご協力のおかげで許可がおりました。心より感謝いたします。
 ご迷惑をおかけしますが,ご協力お願い申しあげます。

 日時     平成25年 9月 2日(月)より (土・日・祝祭除く)
 実施時間帯  平日の 午前7時30分から午前9時まで


紙芝居 〜読み聞かせ〜

画像1画像2
 今日の中間休みは,読み聞かせです。いつもと違って,今日は紙芝居を読んでもらいました。どんなお話かを考えながら聞くことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp