京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up38
昨日:71
総数:112807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

きれいな花が咲いています! 緑のカーテンその4

画像1
画像2
 北校舎の南東側の壁にそって,西洋アサガオの花が毎朝子どもたちを迎えてくれます。少し雨が降った30日の朝は,赤紫,青紫の花が見事に開いていました。季節は秋に変わりましたが,花を見ているだけでホッとした気持ちになり,精神的にも落ち着きます。
 

たくましく 熱気あふれる運動会でした

画像1
画像2
 9月25日(土)さわやかな秋の気候のもと,大将軍小学校の運動会が行われました。今までの練習の成果を発揮し,赤組,白組とも精一杯演技や競技に取り組みました。
 3くみの「わくわくドキドキ!3くみお宝ゲット大作戦」では,指定されたものや人物を見つけゴールする競技でしたが,一生懸命に探す姿が見られました。
1,2年生,3くみの「トトロで玉入れ」では,トトロの曲に合わせてかわいらしく踊りました。その後の玉入れも接戦で3回戦まで行いました。
 3,4年生,3くみの「鳴子でシャンシャン」では,速いテンポの曲に合わせて素晴らしい笑顔を見せて踊る姿が見られました。
 5,6年生の組体操は,音楽に合わせて合図なしで次々と技を決め,大きな喝采を浴びていました。
 今年は,9月開催ということで暑さ対策として地域の皆様からテントをお借りしました。そのおかげで,最後まで緊張感をもって,集中して演技や競技に取り組めました。
 地域の皆様,本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

夢に向かってぐんぐん伸びろ!!      学校運営協議会発足式

画像1
画像2
 9月16日(木)午後7時から 大将軍小学校の学校運営協議会(ぐんぐん夢プラン)の発足式,第1回目の理事会,企画推進委員会を行いました。
 京都市教育委員会学校指導課長様をはじめとして来賓の皆様のご臨席のもと,委嘱状渡しなどを行いました。
 
組織は,社会福祉協議会会長,体育振興会会長をはじめ地域やPTAの皆様,公募委員様と教職員が協働して取り組みます。 
 
 「ぐんぐん夢プラン」では,
 地域の子は地域で育てるという京都の人づくりの伝統を受け継ぎ,学校・家庭・地域が情報を共有し,地域に愛着をもち,夢に向かって挑戦していく子どもを育むことを目的として取り組みを推進します。

 理事会では,学校や企画推進委員会の取組等に対して意見や承認をいただきます,

 企画推進委員会は以下のように3つの部会があり,ねらいに向けた取組を進めます。
 
 1 人材バンク部会
  ○大将軍小学校の子どもたちが地域のよさを知り,地域を誇れる活動を創造する。
    
   (活動例)
     ・地域の人材バンクの作成  学習ボランティア,サポーター等
     ・人材マップの作成   
     ・休日・夜間等 親子○○教室の計画
     ・学習への参加の計画と運営

 2 学力向上部会
  ○大将軍小学校の子どもたちに確かな学力をつける。
   (活動例)
     ・放課後まなび教室の内容の充実と学校との連携
     ・土曜学習の実施
     ・家庭学習の充実に向けて(具体的な取組の発信等) 
     ・読解力の基礎となる読書活動の推進
    
 3 教育環境部会
  ○大将軍小学校の子どもたちが楽しく安全に学校生活や校外の生活を過ごせる環境を作る。
   (活動例)
     ・子ども見守り隊の活動内容等の計画
     ・交通安全教室・防犯教室等の計画と実施
     ・地域,PTA行事へ児童の参加
     ・体力アップに向けた取組
     ・緑のカーテンや栽培活動など学校緑化に向けた取組

 それぞれの部会の取組は,今後も発信していきたいと思います。地域や保護者の皆様も,ぜひこの取組に進んで参画していただけるとありがたいです。

 



運動会に向けて その2

画像1
画像2
画像3
 25日の運動会に向けて,各学年は本番さながらの練習に取り組んでいます。
今日も1,2校時を使って,全校練習をしました。まだ暑さが厳しかったのですが,当日に向けて気持ちを引き締めて練習に取り組みました。
 25日は,地域の諸団体や各町内のテントをお借りすることができました。子どもたちが安心して運動会に参加できるのならと温かい言葉をいただきました。そんな素晴らしい地域の皆様に感謝できる子どもであってほしいと心から思います。
 当日は,地域や保護者の皆様に支えてもらっていることを感じながら,演技や競技に取り組んでくれるものと思っています。
 多数の参観お待ちしています。

運動会に向けて その1

画像1
画像2
画像3
 9月25日の運動会に向けての練習が本格化してきました。競技や演技の練習に,それぞれの学年の子どもたちが力いっぱい取り組んでいます。少し涼しくなった今週からは,運動場での練習も増えてきました。
 16日には,全校練習も行われ入場行進や開会式,また応援の練習を行いました。
25日までに高学年を中心にさらに盛り上げ,当日は120%の力を出し切れるように指導していきたいと考えています。

 

うまいこと作れるかな! モノづくり体験学習 その2

画像1
画像2
 竣工式の後は,モノづくり第2工房での学習です。ねらいは,「日本のモノづくりをリードする最先端技術に関心をもつ」です。この日は,「光る半導体部品LEDを使って電子工作をしよう」という内容でした。
 子どもたちは,担当者の説明をよく聞きながら,丁寧に作りました。作った電球を光らせて満足そうな表情を見せているのが印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 着任式・入学式・始業式

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp