京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up48
昨日:40
総数:112903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

アゲハチョウになりました!

画像1
画像2
画像3
 7月26日(月)
 学校に来るとさなぎだったアゲハが1頭(匹)かえっていました。きれいな羽を一生懸命に広げていました。まだ,かえってすぐだったようで,羽は少し湿った状態でした。今日は学習会で3年生の子どもたちが来ていたので,早速見せました。見た後は自然にかえします。
 また,幼虫の一匹(頭)がさなぎになりかけています。もう1匹は,幼虫のまま元気に動き回っています。

大きくなりました! (アゲハの幼虫 その1)

画像1
画像2
画像3
 7月の12日に卵をいただいたアゲハが大きくなってきました。休み中なので学校で世話をしていますが,昨日1匹(頭)がさなぎになりました。あと2匹(頭)も大きくなり,もうすぐさなぎになりそうです。
 さなぎからアゲハにかえった時に,写真を撮ってお知らせします。
 

目標に向かって!!

画像1画像2
 21日から夏休みに入りましたが,子どもたちは,各自の目標に向かって暑い中自分を鍛えています。
 6年生は,大文字駅伝の予選会に向けて校庭を走っています。
 バレーボール部とバスケットボール部は,夏の大会に向けて厳しい練習を続けています。
 泳力を高めようとメダカ教室に参加している子,学習会に参加して,自分の学習課題を解決しようとしている子,フレンドリー当番で自分の役割をきちんと果たす子と学校の中は夏休みに入っても努力する子でいっぱいで,活気にあふれています。
 子どもの努力を認め支えられる学校でありたいと思っていますし,その価値がわかる大人になりたいものです。結果が報われなくても,目標に向かって継続して努力することはかけがいのない財産になります。
 ご家庭でも,子どもの後押しをしていただき,目標に向かう子どもたちを励ましていただきますようお願いします。
 

緑のカーテン(その2)

 先日完成した緑のカーテン。21日に早速西洋アサガオの苗を植えました。毎日,水やりをしていますが,まだまだひ弱い感じがします。この夏を過ぎてすくすくと大きく成長してくれればと思います。
画像1
画像2

いよいよ夏休み!

画像1
 明日(22日)からいよいよ夏休みが始まります。21日の休業前の朝会で子どもたちに次のような話をしました。
 4月の始業式のとき,子どもたちにやる気をもって,自分から進んで学び,最後まであきらめずに根気よく取り組んでほしい。一生懸命生活するとは,自分がめあてをもって進んでいろいろなことに取り組むことで,その一番のもとになるのは,自分の中の弱い誘惑に負けない強い心と粘り強く取り組むための体力です。元気な心と体も大切に育ててほしい。
 そのめあてに向かって続けて頑張れたか?人の一生はマラソンのようなもの,長い人生の間にどれだけ目標をもって自分を鍛え努力するかが,必ず結果となって表れます。夏休みまでの目標をもう一度振り返って,できたことは自信をもって,できなかったことは,その原因を考えて新しい目標を夏休みの間に決めてほしい。

 長い夏休みを楽しいものにするために,次の3つのことをがんばりましょう。

 一つ目は,体や心を鍛えましょう。
 夏休みには,プールがあり,学習会もある。せっかく学校であるのだから,家にいるのなら必ず参加するようにしましょう。自分で目標をしっかり決めて参加すれば,力が付きます。
 
 二つ目は,たくさん本を読みましょう。
 本は,自分の世界を広げ,知らないことや夢のある話,生き物のことなどなどいっぱい頭の中でイメージを広げられる。夏休みは,じっくり読書に浸ることができる機会である。

 三つ目は,何か一つ家の手伝いを続けてやりましょう。
 家のお手伝いでお茶碗を洗う,風呂を洗う,新聞をとり行く,食事の準備をする,布団を敷くなどなど 何でもいいので,おうちの人と相談して,家の手伝いをしよう。 続けることが大切ですから,少し頑張ったらできるお手伝いにしましょう。
 健康と安全には,くれぐれも気をつけて,楽しい夏休みを過ごしましょう。
という内容の話です。

 ご家庭でも子どもたちと前期の振り返りと3つの頑張ることが続けて実践されますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。
 そして,心に残る楽しい夏休みをお過ごしください。

子どもフェスタ!

画像1画像2
 7月18日(日)少年補導委員会主催の「子どもフェスタ」が行われました。梅雨も前日にあけ,夏まっさかりの暑さの中,60名あまりの子どもたちが参加しました。午前中は,プールで楽しく水遊びを行い,お昼はおいしいカレーライスを食べ,昼からは体育館でグループ遊びを楽しみました。
 夏休みは22日からですが,夏休み前の最後の日曜日を地域や保護者の皆様,学生サポーターの方と一緒に楽しい思い出を作りました。
 

ラジオ体操始まる!

画像1
 7月18日(日)から大将軍学区のラジオ体操が始まりました。朝7時から体育振興会の方を中心に運営されます。朝7時と早い時間ですが,子どもたちにはどんどん参加して,地域の方と一緒に活動してほしいものです。
 ラジオ体操は,8月1日(土)まで行われます。たくさん参加しましょう。
 

縦割り集団での活動を!

 7月20日に町別児童集会が行われました。夏休みの町内の行事や学校の約束について確認したあと,町別ごとに縦割り遊び行いました。高学年の子どもたちが,下級生を上手にリードしながら楽しいひと時を過ごしました。
 22日からは,いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みにもフレンドリーの縦割り活動があります。そんな活動に進んで参加できる子どもであってほしいと思います。
画像1

緑のカーテン!

 平成22年度から緑のカーテンの事業を行うことになりました。感受性と豊かな心を育成する空間を創り出すとともに,気温の上昇を抑制し,環境への負荷を軽減する環境教育の一環としても取り組まれています。
 本校では,北校舎東側の飼育小屋前に設置しようと考えています。事前に育ててある朝顔等の苗を植えかえます。目にやさしい緑が目に入る環境の中で,子どもたちには,今以上に落ち着いて学校生活を送ってほしいものです。
画像1

縦割りグループで仲良く給食!

 7月9日(金)の給食時間に縦割りグループで給食を食べました。フレンドリーグループで給食を食べることで,お互い仲良くしていこうとする気持ちをもつことを目標として取り組んでいます。
 高学年の児童が給食の準備と後片づけをし,各グループごとに円n5なって食べました。はじめは緊張感があり,静かに食べていた子どもたちも少しずつグループで会話するようになってきました。縦割りグループでの活動を意図的に続けることで,今後スムーズに縦割り活動ができるようになってほしいと思っています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 着任式・入学式・始業式

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp