京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up42
昨日:60
総数:116171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月8日の研究発表会には、多くの皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。厚く御礼申し上げます。

音楽を満喫しました!

画像1画像2
 5月10日(月)午前11時〜12時過ぎまで「地域ふれあい鑑賞会」が予定通り実施されました。今年は,音楽的な鑑賞をということで,「ウインドカンパニー金管合奏団」をお招きし,素晴らしい音楽を聴く機会としました。
 「剣の舞」や「トランペット吹きの休日」などの生演奏を聴くだけでなく,「世界に一つだけの花」を演奏に合わせて子どもたちが歌ったり,代表の児童が指揮者に挑戦したりと盛りだくさんの内容に子どもたちは大喜びでした。たっぷりと1時間余り音楽に浸ることができました。
 この費用の一部は,教育後援会費として集められた大将軍地域の皆様の寄付によって成り立っております。子どもたちに温かい心配りをいただく,地域・保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

5月は憲法月間

画像1
 5月3日は,憲法記念日。そして5月は憲法月間です。5月6日の朝会で子どもたちに次のような話をしました,

1 憲法は,国民主権,基本的人権の尊重,平和主義という三つの柱からできていること。
2 基本的人権には,自由権・平等権があり,これらの権利は,人間が人間らしく生きるために必要な権利であり,永久に保障されていること。
3 これらの権利は,みんなで守っていかなければ人が住みよい社会にはならないこと。
 
 私たち一人一人が大切にされる社会「自分も大切にし,他人も大切にする。」を目指して,精一杯取り組むようにしましょう。

ようこそ! 児童会へ

画像1画像2
 4月30日(金)に「い年生を迎える会」がありました。6年生におんぶしてもらって入場した1年生は,とってもうれしそうな表情でした。各学年・学級からの心のこもった出し物に,1年生を迎えた喜びと新学年になっての意欲が感じられました。
 温かくてやさしい上級生にいろいろなことを尋ねて,もっともっと学校で自分の力を発揮できるようになってほしいものです。

放課後まなび教室説明会

画像1
 4月28日(水)の午後3時〜 と午後7時30分〜 の2回,本年度の放課後まなび教室に参加予定の保護者の皆様を対象にした説明会が実施されました。今年度も月・水・金に実施することや放課後まなび教室が有意義な時間になるように,ご家庭で協力いただきたい内容などが話し合われました。
 5月12日から実施されますが,この取組が子どもたちにとって,力をつける時間にいなるように,地域と家庭と学校とが協力して支えていきたいものだと思います。

参観・懇談ありがとうございました!

画像1画像2
 4月23日(金)に今年度最初の参観と懇談会がありました。少し寒い日でしたが,たくさんの保護者の皆様に参観いただき,子どもたちはいつもより緊張した表情で学習に臨んでいました。
 程よい緊張感は,子どもたちのやる気を高めさせ,集中力も高めます。これからもたくさんの皆様に参観いただけたら子どもたちの励みになります。どうぞ,よろしくお願いします。
 ※ 4月30日には,「1年生を迎える会」があります。参観していただける行事
  ですので,多数ご来校ください。
 懇談会では,今年1年の各学級の方針と具体的な取組についてお話しさせていただきました。1年間,子どもたちがめあてにむかって力を発揮できるよう教職員一同力を合わせて取り組みますので,保護者の皆様も同じ目標に向かってご協力いただきますようお願いいたします。

本好きの子を!! 「読み聞かせの会」

画像1画像2
 4月13日(火)から地域のボランティアの皆様による「読み聞かせの会」がスタートしました。今日は,1年生全員が中間休みに集まり,楽しい絵本を読んでいただきました。
 この取組は,毎月 2回程度火曜日に実施されています。子どもたちは,「それはあるかも・・・」「ありえないなあ」などと声を出しながら,楽しいお話の世界に引きずり込まれていました。
 本を読むことは,自分の世界を広げたり,想像力(創造力)を引き出したりするだけでなく,表現語彙を増やし,読解力育成の基盤ともなります。
 ご家庭でも,子どもたちと一緒に読書をする機会を増やしていただければ,豊かな感覚が育つと思います。
 読書が習慣として身に付くといいですね。

おいしい給食スタート!

画像1
 12日(月)から給食が始まりました。身支度を整えた1年生は,緊張しながらも,初めての給食当番を一生懸命行っていました。給食がスタートの日の献立は,「スパゲッティのミートソースに,ほうれんそうのソティ,小型コッペパン,牛乳,りんごゼリー」と子どもたちの大好きな献立です。
 「いただきます!」のあいさつの後,残さずきれいに食べることができていました。

平成22年度 スタート!!

画像1
 平成22年度の大将軍小学校教育が,本日よりスタートしました。

今年の学校教育目標

 「自ら学び,自ら考え,生き生きと表現する大将軍の子」
  〜知・徳・体にバランスのとれた子の育成〜

目指す子ども像

○明るくあいさつする子
 ・相手の顔を見て,友達や教職員・来校者に自分から進んであいさつ
  できる。

○自ら進んで学ぶ子
 ・問題を見つけ,問題解決の見通しを持って最後まで粘り強く挑戦することができる。
 ・話し合いを自分たちの力で運営できる。
 ・学習意欲が高く,家庭学習に課題をもって取り組むことができる

○理由や考えを分かりやすく表現できる子
 ・自分の考えを相手に分かりやすく伝えることができる。

○自分も友達も大切にする子
 ・自分を大切にし,思いやりをもって人に接することができる。
 ・〜君〜さんと呼ぶなど言葉遣いが正しくできる。
 ・相手の話を最後まで聞くことができる。

○心と体をきたえる子  
 ・早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活を実践できる。
 ・体育学習や外遊びに積極的に取り組むことができる。
 ・時間を守り,掃除や当番活動に責任をもって取り組むことができる。
  としました。

 子どもたちが夢や希望を抱き,その実現に向かって目標を立てて頑張られるように,担任を中心としつつ,複数の教職員で育てていきたいと考えています。
 地域,保護者の皆様とともに,同じ目標に向かって取組を進めることで,目指す子ども,教育目標に近づくものと考えています。この1年間,学校教育にご理解ご支援を賜りますよう よろしくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
4/6 着任式・入学式・始業式

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp