京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up33
昨日:71
総数:112802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 新1年生の就学時健康診断は 11月20日(月)受付開始14時〜  入学届の受付は10月24日(火)〜11月6日(月)までです

充実した夏休みを!

画像1
いよいよ明日から夏休みがはじまります。
長い夏休みを楽しいものにするために,次の3つのことをがんばりましょう。

 一つ目は,体や心を鍛えましょう。
 
 夏休みには,プールや学習会があります。せっかく学校であるのですから,家にいるのなら必ず参加するようにしましょう。自分で目標をしっかり決めて参加すれば,力が付きます。
 
 二つ目は,たくさん本を読みましょう。
 本は,自分の世界を広げます。知らない国のことや夢のある話,生き物のことなどいっぱい頭の中でイメージが広がります。夏休みは,じっくり読書に取り組みましょう

 三つ目は,何か一つ家の手伝いを続けてやりましょう。
 長い夏休みをより有意義に過ごすために,家のお手伝いをしましょう。例えばお茶碗を洗う,風呂を洗う,新聞をとり行く,食事の準備をする,布団を敷く など何でもいいですからおうちの人と相談して,家の手伝いをしてください。続けることが力につながります。
 
 でも,一番の宿題は,元気に夏休み後の集会に全員が参加することです。「手洗い・うがい等」をしっかりと習慣化し,健康と安全には,くれぐれも気をつけて,楽しい夏休みを過ごしましょう。

 このような話をしました。
 充実した夏休みになりますよう,ご家庭での声かけよろしくお願いします。

縦割りグループで 〜町別児童会〜

画像1
 7月13日(月)の5校時に町別児童会を行いました。班長を中心に「夏休みのくらし」や町内の行事ついて話しあった後,危険な箇所についての確認をしました。
 その後,町別の縦割りグループで集団遊びをしました。全学年・学級の子どもたちが参加し,鬼ごっこやドッジボールなどを楽しみました。高学年の子どもたちは,上手に下級生の子どもたちをリードできていました。その後,集団下校で引率の教職員と共に帰りました。
 縦割りでの活動により,高学年のリーダーとしての意識が高まり,下学年の子どもたちにとっては,高学年のお兄さん,お姉さんが身近で頼もしい存在として映ったものと思います。今後とも,このような活動を意図的に計画していきたいと思います。

「いきいきタイム」〜理科に関心を〜

画像1
 7月8日(水)の中間休みに,「いきいきタイム」の取組を行いました。
 これは,子どもたちの理科や自然事象になどに対する興味・関心を高めようと始められた取り組みです。
 1回目の今日は,
1 「色の変わる魔法の水」
  きれいな青色の水に,魔法の水を加えると,あら不思議,緑色の水に変身しました。さて,なぜ,色が変わったのでしょうか?
2 「ダンシングセロハン」
   ぬるいお湯の上に,紙を置き,その上にセロハンを置くと,なんとセロハン
  がクネクネと踊りだしました。いったい,なぜ,踊りだしたのでしょうか?
  もっと熱いお湯にしたら,どうなるかな?
  紙の厚さを変えたらどうなるかな?    
  子どもたちの知的好奇心を揺さぶる実験と投げかけが行われました。
   このような取組により,子どもたちが理科や自然に興味を持ってくれればと
  願っています。 

スチューデントシティ学習

画像1
 6月30日(火)に5年生のスチューデントティ学習が,京都まなびの街「生き方探究館」で行われました。
 「生き方探究館」は,平成19年1月より,小・中学生が社会の仕組みや経済の働きを学び,望ましい勤労観・職業観を育むため,つくられた体験学習施設です。
 当日は,大人としての1日を過ごしました。最初は,少し恥ずかしさや戸惑いがあった子どもたちも,第2ピリオドがすぎると自信をもって活動できていました。社内会議での話し合いでも「〜したほうが,お客が集まりやすい。」「もう少し,自信をもって声をかけよう。」など改善策を確認し,次の活動に生かしていました。
 ここで学んだことを,これからの自分の生活などに生かせたらと思います。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp