京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up5
昨日:75
総数:194462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です。自分の言動をふり返ってみましょう!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1学期 終業式

 今日は1学期最終日ですので,終業式がありました。
 テレビ画面で画像を見ながら,校長先生のお話を聞きました。夏といえばセミということで,いろいろなセミの紹介や一生についてのお話を聞かせていただきました。校長先生ご自身が小学生の頃に夏休みの自由研究としてセミについて調べられていたそうです。
 いつもよりは少し短い夏休みになりますが,みなさんもぜひ何か興味をもったことについて詳しく調べたり,作って試したりしてみてほしいと思います。
 また,夏休みのくらし方についてのお話もありました。規則正しい生活を心がけたり,安全面について十分に気をつけるようにしてほしいと思います。また,地域の公園など,たくさんの方が利用される場所でのルールやマナーをしっかりと守り,だれもが気持ちよく過ごせるようにしてほしいということも伝えました。
 夏休みが明ける8月24日にみんなが元気に登校してきてほしいと思います。
 では,よい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2

1年生 すなやつちにさわってみて 2

画像1
画像2
 こちらのグループでは,道をつなげて水を流し,大きな川にしていました。「こっちに道をつくるし,手伝って。」「いいよ,ここ掘るね。」と協力しようとする声がたくさんありました。つながると「すごい」「やったあ」「楽しい」と歓声があがっていました。

1年生 すなやつちにさわってみて

画像1
画像2
 図画工作科の時間に砂場でいろいろなかたちを作ったり,道を作ってつなげたりして学習しました。湖のようになったり,土を丸めておだんごのようにしたりとそれぞれの思いが表れていました。
 

地域の施設を活用しよう(図書館学習)

画像1画像2
6年生が図書館で「地域の施設を活用しよう」という教科書単元を司書の先生と学習しました。学校の近くにあるいろいろな施設(図書館や公共施設)をみんなで確認したり一つの所ではなくていろいろな施設を活用することで深く調べられるなどを教えていただきました。夏休みに生かしていきたいです。

楽しい英語

今学期最後の英語の授業でした。ALTの先生と一緒に誕生日プレゼントに何がいいかなという内容でした。文道具店でうっている品物を英語で発音したり,先生の英語でいわれる品物を二人で競争で指さしたりするゲームもしました。これからもいろいろな英語に親しんでいきたいです。
画像1

1年生 おり返しリレーをしました

 1年生は体育科の学習で「おり返しリレー」をしました。
 向かい側に置いてあるコーンを目指して走り,折り返して,元の場所までまた走ります。
 バトンはドーナツ型のリングバトンを使用し,本来ならば直接手渡しますが,今回は,コーンに通して受け渡しをするように工夫しました。
 最初は,ちがうコーンを目指して走る子や順番をまちがえる子もいましたが,何度かやっているうちにうまくできるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 あさがおのはながさいたよ

 6月から育てた朝顔の花が咲き始めました。みんなが心を込めて育てたので,1か月余りで咲きました。みんな大喜びです。夏休みもたくさん咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

町別集会をしました

 今年度はコロナ対策の一環として,集団登校を見合わせていますが,夏休みを前に1回目の町別集会を行いました。1年生と初めて顔を合わす子もいて,改めてメンバーの確認をすることができました。
 また,これからの季節は暴風警報発令による集団下校も考えられるので,その練習も兼ねて集団下校もしました。
画像1
画像2

季節を感じて

 梅雨明けが待ち遠しいですが,今日も朝からよいお天気で,暑い一日になりそうです。
 子どもたちが育てている植物もすくすくと育ち,たくさんの花を咲かせはじめています。
 また,ピロティにある掲示板には,夏の季節を感じることができるような飾りと詩を掲示しました。いろいろな感覚を使って,季節を感じ,楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げをしました

 梅雨の雨空に2度も延期になっていた新体力テストのソフトボール投げをようやく行うことができました。
 2年生以上の児童がチャレンジしました。昨年度よりも遠くに投げられるようになったと喜んでいる子がたくさんいました。しかし,ボールを投げる姿を見ていると,投げることに慣れている児童が思ったよりも少ないように感じました。
 日頃の体育の授業や休み時間に投げる動作を取り入れた運動や遊びを通して,また来年度に記録を伸ばしてほしいと思います。
 ちなみに,今年度の衣笠校の最高記録は6年生の50mでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

保健だより

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

臨時休業中に関わる文章

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp