京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:149384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

校内研究授業

 1月24日(木)5校時,校内授業研究会を行いました。5年生い組の教室で国語の「わらぐつの中の神様」の学習です。
 8時間扱いの5時間目で,「会話や行動から登場人物の関係を人物関係図に表し,人物像や登場人物の気持ちの変容などを読むことが出来るようにする」ことを目標としました。
 子どもたちは,本時の流れとめあてを確かめたあと,おみつさんと大工さんの人柄や考え方がわかる文章を選んで,人物の関係を文や図に表しました。そしてその関係図をもとに自分の考えを明らかにしてグループで意見交流をしました。さらにはグループで話し合い,広がったり深まったりした自分の考えを全体でも交流しました。
 事後の研究協議会では2グループに分かれてワークショップを行い,授業に認められる成果と課題を明らかにし,今年度の研究のまとめに有効となる提案を見出す話し合いを進めました。
 指導には特別訪問指導員の中城あさ代先生に来ていただき,「単元計画の中での本時の学習の目当ての設定」「中心人物の定義」「作品の主題の探究」「発問の工夫」等についてアドバイスをいただきながら,具体的によりよい取り組み方について教えていただきました。
 今回の取組が本校での授業を伴う最後の研修となりました。これまで積み上げてきた研究の成果を新年度からの紫野小学校での取組にしっかりと引き継いでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会(2)

 
5年生 算数「順々にならべて」

6年生 外国語活動“What time do you get up?”

ろ組  図画工作「宇宙人を作ろう。巨匠展の個人作品を作ろう。」
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会(1)

 1月22日(火)3学期の参観授業・保護者懇談会を行いました。

 5校時に各学級の授業を保護者の方にみていただきました。

 1年生 音楽「たがいのこえをきいてうたおう 」

 2年生 算数「箱の形」

 3年生 算数「小数」
画像1
画像2
画像3

なかよしマラソン☆

 北風を切って,子どもたちは「なかよしマラソン(5分間走)」をがんばっています。気持ちを盛り上げるような軽快な音楽に乗って走った後は身体も温かくなります。1月30日(予備日2/6)の持久走大会に向けての準備でもあります。今年は,1・2・3年生は15分間,5・6年生は20分間と時間を決めて賀茂川の河川敷を走ります。
画像1
画像2

2月のなかよし集会☆

 2月のなかよし集会がありました。この日は,なかよしグループで室内遊びを楽しみました。児童会本部役員の人が準備してくれた「おはじき」「かるた」「福笑い」「輪投げ」の4つのブースを時間を決めて順番にまわっていきました。自然に,教え合いや励まし合いの声が交差し,とても楽しいひとときを過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練☆地震に備えて

 阪神淡路大震災から今日で24年が経ちました。各地で防災の取組がされています。本校でも,震度5強の地震の後に火災が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。子ども達は,みんな真剣に訓練に参加しました。
 地震はいつ起こるか分かりません。いざという時に備えて,日頃から話し合い準備することが大切です。
画像1

わくわくサタデー(漢字検定)・茶道教室(初釜)

1月のわくわくサタデーは,漢字検定でした。この1年間取り組んできた漢字の取組を試しました。
残念ながら,インフルエンザなどで欠席した児童もありましたが,みな,時間ぎりぎりまで一生懸命に取り組んでいました。

漢字検定の後は,茶道教室です。新年をお祝いする初釜です。少し改まった気持ちになってお抹茶をいただきました。
画像1
画像2

合同学習参観・学校説明会を開催

11回目となる,楽只小・紫野小合同学習会を行いました。
1年生と6年生は給食も一緒に食べました。

5・6時間目は合同学習の様子を保護者に参観していただきました。
3年生の北警察署による防犯学習では,NHKや京都新聞社の取材もあり,学習の様子が新聞やテレビで報道されていました。

NHK京都 NWES WEB「児童が「助けて」と叫ぶこと学ぶ」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190109/201...

授業終了後は,来年度統合後の,紫野小学校学校説明会を開催しました。寒い中,多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

テストに奮闘中!

冬休みが明け,3年生以上の子どもたちは,学習内容の定着状況を確認するための,ジョイントプログラムとプレジョイントプログラムに取り組んでいます。

3年生にとっては,初めてのプレジョイントプログラムです。とても緊張した様子で問題に取り組んでいます。高学年は,問題も難しくなり最後まであきらめずに取り組んでいます。

できたところ,できなかったところをふり返り,学習内容の定着を確実なものとしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式☆

 身の引き締まるような寒さと,清々しい晴天の下,楽只小学校の校庭には,朝から子ども達の走り回る元気な声が響いていました。「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」と笑顔であいさつをくれます。
 1時間目は3学期始業式。全校のみんなで新年のあいさつをしました。校長先生からは楽只小学校の歴史の話の続きと,これからの未来についてのお話を聞きました。
 最後に児童を代表して5年生があいさつをしました。1学期と2学期で成長した自分を振り返り,3学期に向けての意欲を大変立派に発表しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 統合式リハーサル
4/3 統合式(10:00〜)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

小中連携

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp