京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:27
総数:124091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学芸会に多数の保護者・地域の皆様,来校いただきありがとうございました。

新年おめでとうございます

2011年(平成23年)の年頭にあたり,保護者,地域の皆様に新年のご挨拶を申し上げます。あけましておめでとうございます。
 旧年中は,子ども達の健やかな成長と楽只小学校の教育活動の伸展のために,ご支援,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 「一年の計は元旦にあり」と言いますが,これは何事も行動する前には,計画を立て準備をし,その計画に沿って実行すると目標が達成できるという意味です。
 今日から,後期後半が始まり,それぞれの学年で残り3ヶ月,今年度のまとめと次年度の準備の時期に入ります。今まで積み重ねてきたことを土台として,しっかりした夢や目標を持ち,その実現に向けて大きく踏み出すことが大切です。仕上げの時期,地道に今の成長を確かなものにする努力をしてほしいものです。
 3月まで何かと気忙しく,あっという間に過ぎてしまうような感がありますが,子どもの成長を確かなものとするよう頑張ってまいりたいと教職員一同思っております。
 この時期に「よかった」「がんばった」と子どもが思えることを積み上げたいと思います。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】3

画像1
今朝,「ザリガニの赤ちゃん誕生!」    
みんな大喜びで,かわいらしいザリガニの赤ちゃんを眺めていました。
生命の誕生をしっかり見つめながら,
生命を大切に考える人間に育ってくれることを願っています。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】2

画像1
ある日,1年生の生き物係さんがザリガニの水替えをしていると,
2年生の生き物博士K君からの,
「このザリガニ,卵をもっている」「もうすぐ,赤ちゃんが生まれる」
この言葉に目を輝かせて,ザリガニを見つめる1年生たち!
1年生からは「さすが生き物博士K君!」と憧れの声と嬉しさからのざわめきが・・・。

1年生の教室から【生命の誕生:ザリガニの赤ちゃん,元気に育ってね!】1

画像1
生活科の学習で(6月25日:広沢の池にて)ザリガニつりにいきましたが,
そのときのザリガニを1・2年生が大切に大切にみんなで育てていました。
つってきて以来,毎日毎日,みんなでザリガニの水を替えたりえさを与えたりしながら,観察していました。

今年度の学校教育目標・目指す子ども像について

今年度の本校の学校教育目標は,

「個性の伸張を図り,『生き方にはたらく力』を育成する」
 〜児童の課題を明らかにし,一人一人を大切にする教育の徹底〜  です。

また,目指す子ども像は

・しっかり聞き,しっかり話し,表現する子ども      「表現する」
・学ぶ楽しさが分かり,進んで学習する子ども       「進んで学習する」
・自分を大切にし,友だちも大切にして,活動できる子ども 「人を大切に」
・たくましい心と体で,自分の生き方について考える子ども 「夢を持つ」

以上,4点を設定しました。

この学校教育目標・目指す子ども像の下,子どもたち自身が「学校に来て楽しい」と実感し,自らの生き方を考え,正しく行動する力を育成できるように,一人ひとりの課題を明らかにし,その子に応じた学習活動を保障していきたいと考えています。

保護者の皆様や地域の皆様のご支援,ご協力をよろしくお願いします。

京都市立楽只小学校 校長 成實 孝之


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp